20120526 敦賀

テーマ:
 
最初に目指したのは「日本海さかな街」です。
海産物とか海鮮丼の店がいっぱい入ってるとこ。
 
「R8は迷いようがないから先に行きなよ」
 
R8からR27に乗る交差点の名前を確認して前を走った。
R27の看板があったけど交差点の名前出て来なかったから無視して走った。
案の定また間違えた。
私もう前走るの引退します。自分が嫌になる。
 
結局先導されてさかな街に着いた。まだ10時前で店が開き始めた頃。
早いけど海鮮丼を食べる事に。
イメージ 4
 
2人揃ってうに、かに、あわび丼です。
この店は具のトッピングがオリジナルで出来ました。
私の中ではこれ以上のトッピングはありません。
こういう気軽に立ち寄れる所がツーリングに行く先々でどこにでもあるといんだけど、
あんまりないですよね。
 
ここから県道33、141号で水晶浜へ。
でも気付いたらかなり通り越してもんじゅまで来てた。
真っ白な砂なはずが結構汚れた砂浜になってて見落としていたようです。
でも、海沿いの33号は爽快な道でした。
イメージ 3
 
次は半島の反対側にある気比の松原という黒松17000本が生い茂る松原へ。
こうやって見るとカワサキの色使いって無骨ですね。
その無骨さがどんな景色にでも溶け込む感じがします。
 
イメージ 2
 
敦賀って、愛知からめちゃ近いです。
海鮮丼が食べたいってだけでも行ける距離です。
高速料金もそんなに高くないし、ちょっと先まで行けば「しおかぜライン」も走れるし、
琵琶湖も通れるし、いいことづくめ。
 
バイク乗り出してから9カ月、愛知県内、岐阜、三重、滋賀、福井、富山、長野、浜松など
かなり大雑把ですが一応走りました。
ツーリングにも大分慣れて来ました。
今年はもっと遠くまで行ってみたいです。
 
おまけ。
イメージ 1
 
 
賤ヶ岳SAの梅ソフト。
食べかけですいません。
まずそうに聞こえますが、梅酒みたいな味でめちゃ美味しいです。
食欲がない時でも優しい口当たりでおすすめです