20120808 荘川

テーマ:
 
一昨日のインナーフェンダー取付で疲れ過ぎて昨日は走りに行けませんでした。
しかし昼間ずっと寝てたんで、おめめぱっちり夜中に準備。何となく水車が見たくなったので
荘川の五連水車を見に行く事にしました。
片道140kmなので、一応近場なつもりです。
 
3時半に出発したのですが、ビーコムから音声が聞こえず近所のガソリンスタンドで
ブルートゥース接続出来ていない事に気付き、あれこれ試すも接続出来ず…
一旦家に帰って取説見て接続…
 
せっかく暗い内に出発したのに薄っすら明るくなっちゃった。
気を取り直し、名古屋インターから名二環、名神東海北陸道でノンストップで走る。
ところが、郡上辺りから猛烈な寒さに見舞われる。
 
15℃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さすが立秋というだけあります。
 
メッシュジャケットの下は半袖シャツ1枚だけ。何でこんなに寒いんだ…
ぶるぶる震えながら早く下界に降りようとスピードを上げて6時過ぎに桜の郷荘川に到着。
イメージ 1
1℃しか変わらんのか…
でも、水車はすぐ近くの筈だから頑張って行こう。
で、ここだと思って辿り着いた荘川の里。
イメージ 2
し…閉まっとる…
開場10時って書いてある…
水車の為だけに、ただ水車の為だけにやって来たというのに…
呆然と立ち尽くす事5分。
そう言えば「そばの里」にあるって書いてあったよな…そばの里ここじゃないって事に気付き、
もうちょっと先に進んだら水車あった!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 3
ひまわりまで咲いて私を歓迎してくれているかのようです。
当然、誰もいません。一人撮影会です。
極端な早朝ツーリングのいいとこはこれです。
名所を独り占め出来るんで。
イメージ 4
夏の風物詩って感じです。
独特のいい音がしてました。
イメージ 5
バイクと水車。メカとメカ。
ポシェットを地面に置いてその上にカメラ置いてタイマーで何度もトライしてようやく
ちゃんと映った1枚なんだけど、
イメージ 6
見上げてる感が足りないな…でも、水車見れたので満足です。
 
近くを流れる「庄川」を眺め、もう帰ります。
ほんとに水車見れなかったら大惨事でした。
イメージ 7
帰りも荘川インターから乗りました。が…
合流のかなり手前で大渋滞。20分待っても1ミリも進まない。
嫌な予感だ…片側1車線がずっと続くので、どうにもならず。
やがてパトカー数台に救急車数台にレスキュー隊までやって来た。
この先でかなり大きな事故があった模様です。
イメージ 8
みんな車から降りて事故現場まで走って見に行ったり、
ここ眺めがいいもんだから写真撮ったり、外で一服したり…
1時間エンジン切って待ちましたが、遂に通行止めになりました。
これが昼間だったら熱中症確定です。
怪我人を搬送する救急車からは病院との緊迫した無線のやり取りが聞こえました。
事故に遭った方々の安否が気になりますが、
仕方なくここでUターンして高速を降り、R156飛騨街道で高鷲インターから乗りました。
 
ナビがなかったら絶対迷子になってました。
これまでどこ行くにも常に心細かったんですが、めちゃ安心して乗ってられます。
今日は初めて行った場所なのに迷子になってません!
これはツーリング革命です。
 
帰りに彼女のとこに寄ってポストにお土産入れて行こうとしたら
お土産がポストの隙間の倍以上あって相当間抜けでした…