20121109 恵那

テーマ:
 
去年、福井ツーリングで焼きサバを食べて以来サバが食べれなくなったNむさん。
密かにこのブログ最多出演を目論んでいるNむさん。
そんなNむさんと今日も近場ツーリングに行って来ました。
三河開拓はもうシーズンオフなのでまた来年春以降となります。
今回はNむさんの提案で中津川にあるというピラミッドを見に行く事になりました。
 
10時半、Nむさん家の近所の某コンビニに集合。
R248→R363→R418を走るつもりだったけど間違えて走ったR257
間違えたおかげで出会った絶景は阿木川ダムでした。
所々紅葉真っ盛りな道があったのですが、やっぱり止まれません…
イメージ 1
ダム沿いの食堂で昼食を取り、撮影ポイントを探します。
Nむさんはさぞかしこの阿木川ダムが気に入った様子で、ここでお互いを撮り合う事に。

イメージ 3

こっちを向いてしまったNむさんですが、目隠しを入れる事によって湖を眺めている風の写真。
写真撮られると普段は固まる私の身体ですがヘルメットさえ被っていれば平気です。
イメージ 4
撮影者Nむ
題「背中で語る男」
だそうです。
 
美しい阿木川ダムを後にし、今日の目的地であるストーンミュージアムへ向かいます。
R257→K68→K72
このK72は細く路面も荒れて落ち葉も散乱していましたが、
険しい岩肌の横を通る素敵な景色でした。
ストーンミュージアムはK72沿いにありました。
 
さて、いよいよお目当てのピラミッドです。
予備知識として得た情報ではこのピラミッド、日本一の大きさ。
地元蛭川産みかげ石5500トン使用。
2年半かけて造られた。
クフ王のピラミッドの10分の1スケール。
地下には総延長360mの迷路。
 
何だか凄そうです。
駐車場に着くと、ちょっと遠くにピラミッドの頭が見えました。
800円を支払い入場。
しばらく歩くとありました。
 
2人「……………………………ぉ…ぉぉ…」
イメージ 5
確かに、「おぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!立派だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
とか今になってここに書く事は出来ます。
過去はいくらでも美談に出来てしまうものです。
しかし、私はそれでは嫌なのです。
 
我々のこの瞬間の心境は非常に複雑なものでした。
苦労して来たんだから無理矢理にでも「凄いピラミッドだ!」と思いたい心境です。
分かりますかね。思いたいというニュアンス。
 
とりあえず、Nむさんに墓に入る前のクフ王を演じて貰いました。
イメージ 6
分かるんです。2年半という歳月をかけてこれを完成させた苦労を理解しなきゃならないのは。
しかしですね…これが我々の素直な気持ちなんです。
 
一応、地下迷路にも入りました。
確かに、ピラミッドの中はこうなってるんだ!とは思いました。
しかしですね…もう、どう言えばいいのか分かりません。
 
しばらく園内をうろつくと、「100年前の貴重なピアノ」というコーナーがあったので入ってみました。
そんな貴重なピアノをどうぞ弾いて下さいと言わんばかりに置いてあるんで弾いてみました。
イメージ 7
個人的にはピラミッドよりこのピアノの音の方が感動しました。
あ、別にクラシックの名曲とかが弾ける訳じゃないんで安心して下さい。
 
意気消沈した我々は20分足らずで退場し、帰ります…
 
帰りは恵那I.Cから中央道で。
途中、K72で大井ダムの放流部で停車し、撮影。
中心の木曽川阿木川と和田川が合流する迫力のある眺めです。
イメージ 8
このまま帰るのが何だか悔しかったので、帰り道に地元日進の名所で写真を撮ろうと
夕暮れ時の岩崎城へ。
城から眺める日進の街並み。こんな住宅街の中にあるんですね。
イメージ 9
 
イメージ 2
今回の反省点は、もっと阿木川ダムを掘り下げるべきでした。
ストーンミュージアムに関しては、みかげ石が大好き!とか、無類のピラミッド好き!とか、
迷路大好き!とか、そういう人なら楽しめると思います。
他にも石のお土産コーナーや宝石探しコーナーなど、女性の方も楽しめる所がありましたので、
ゆっくり散策すればそれなりに楽しめる施設かなと思います。
 
なかなか紅葉とバイクの写真が撮れませんね。