20130322 蒲郡

テーマ:
 
午前9時。
東名三好IC前のサークルKに約束より30分早く到着。
サスセッティングする為に。
イメージ 1
こないだリアの圧側減衰緩めて多少乗り心地良くなったんで、
今度はフロントの圧側を適当に緩めて体重かけてを繰り返し、
何となく初期設定から2クリック緩めにしといた。
 
やがて、シャリシャリシャリシャリ!!!!!!!!!!!(乾式クラッチの音)
久々に748RのTさん登場。
タンクバッグはこないだ私が鳥羽でズタズタにしたやつを上げた訳ではなく、
Tさんに教えて貰って買ったんです。
あの悲劇のタンクバッグ事件を教訓にTさんは「ロックよし!」と
指差呼称するという対策を取りました。
イメージ 3
今日は島根まで行ってしまおうかという話でしたが、
山陰はまだ雪が不安なのでお気楽近場ツーリングです。
 
昨日ぶいちっくさんとしゃぼん玉でここ数日パトカー多いって話してて、
今日もうじゃうじゃいたんで常にスローな走りを心掛けていざ出発。
 
岡崎で降りてR248
三河湾スカイライン手前で小休憩。

イメージ 4

タイヤは2台共ミシュランパイロットロード3
やたらと滑るって話したら「そおなんすよぉ!」ってなって、
やっぱり滑るみたいです…
恐らく気温が大きな要因ってのと、バイクの性格で合う合わないが
あるんだろうって話です。
 
すぐそこの交差点を左折すればK323~K525でスカイラインなんですが、
三河湾は行った事がなくてナビ設定したらK323に入ってすぐ左折って案内されて
非常に怪しい道へ進入したんです。
地図上で「ももの木保育園」ってのがある前の道で、
最初はスカイラインへの秘密の快走路かも!なんて思いました。
 
ところが…
しばらく車も通ってない様な狭く荒れて枯れた植物が散乱した
最低最悪の道だった…
タイヤ滑るって話した直後なんで精神的苦痛が激増。
数キロ走って上り切った感のある場所で停車。
下りへと道が続いているが更に狭く荒れている…
スカイラインへ合流出来そうなんだけど、悪路レベルが増すのは嫌なので
戻る事に。
 
無事に下りスカイラインへ。
三河湾スカイラインは無料化となっており、
整備されてないんで路面は思ったより悪く、所々枝が道路まで飛び出ているので
安心して走れません。
 
しばらく走るとTさんに異変が…
 
手が痺れてブレーキが握れなくなってしまったのだ。
748Rはサーキットを走る為だけに開発されたバイクなので
あんな変な道をとろとろ走るなんて事は考えられていない。
あの速度域では振動が凄まじく、
手が1時間と耐えられないくらいストイックなバイクなのだ。
 
ほんと、変な道行ってすいませんでした。
路肩で右手を休める。
イメージ 5
家から60kmしか走ってないのに疲れたんで、昼食にします。
やって来たのはラグーナ蒲郡の中にある海鮮丼が食べれるお店です。
 
海鮮丼は値段も598円と安いです。
イメージ 6
実は748Rがシリンダヘッドからオイル漏れを起こしており、
修理には莫大な費用がかかる為Tさんはどうするか悩んでいます。
漏れたオイルがタイヤに飛散してる痕跡があるので、
そこにも滑る要因がある様です。
 
ここから竹島へ向かいました。
イメージ 7
竹島へと平らに真っ直ぐ続く橋、最高のアングルなのでここにバイク置きたかったんですが、
観光客も多いし怒られそうだったんで止めときました…
 
蒲郡のこの辺りは何故かいつもスルーしてたんですが、
非常にいいです。
 
徒歩で竹島最南端制圧。
因みに島の頂上に神社があって、後は海沿いに遊歩道があるだけの
非常に小さい島です。
男2人で来る場所ではありません。
イメージ 8
そして最後に走るのは私が大好きな三ヶ根山スカイラインです。
有料だし区間も5kmくらいと短いですが、
走る価値がある道です。
この一冬ワインディングらしいワインディングを走れずとてつもないストレスが
溜まってました。
これくらいの気温になれば安心してバンクさせれます。
 
久々にコーナーを駆け抜ける感がたまらない…
やっとタイヤ両サイドを使えましたが、もう自分の中でパイロットロード3は
合わないって思っちゃってるんで次回はしゃぼん玉の店長さんにチョイスして
貰います。
タイヤ交換から7000km以上走ってますが、
M5の倍くらい持つんじゃないかってくらい持ちはいいです。
もっと気温が上がる5月頃にはパイロットロード3は最高です!
とか言ってるかも知れませんが…
 
三ヶ根山スカイラインが近所に欲しい…
週1でここ走りたいです。
イメージ 2
ぽかぽか陽気の真っ青な空の下、久々にTさんと走れました。
 
748Rはとことん軽量化にこだわった1台なので、
手放すのは惜しいです。
いい解決策が見つかるのを願ってます。