20130609 お見舞い

テーマ:
 
昨日夜中から前回走れなかった越前海岸にでも行くつもりだったんですが、
土曜に仕事があると最近身体がだるくてだるくて、結局諦めました。

今朝一応早起きはしてみたけど、
どうにもツーリングという気分になれず…
地図を見ても行きたい所が思い付きません…
極力行った事がない所(都道府県)へ行きたいので、距離的に日帰りで行ける所が
ほとんどない気がします。
今年の抱負に掲げた今年行けたらいいなと思うとこ進捗状況は
 
・広島(済)
・四国(未)
能登半島(未)
三浦半島(済)
・房総半島(済)
・南九州(済)
 
という状態です。これに加えて島根、鳥取、宮城、岩手くらいは
今年行けると思ってるんですが、この中のどこへ行くにしても
日曜日帰りでは精神的に無理です…

という訳で今日は先日頚椎ヘルニアの手術を受けて本日退院の14R仲間
ドンドンさんのお見舞いに行くだけのツーリングにしました。

ニュージャンルお見舞いツーリング。

頚椎ヘルニア悪化で14Rに乗れなくなってしまったドンさん。
首の痛みと手の痺れがバイクライフを邪魔している訳です。

午前8時、病院近くのコンビニ。
イメージ 1
手ぶらで来てしまった事に気付き、
苦し紛れの差し入れを購入。
どんどん焼きを探したけどなかった…
今思えばフクピカとかもっとマシな物を持って行くべきでした。
イメージ 2
駐車場で50代くらいの男性に「綺麗なバイクですね!」と話し掛けられる。
最近までXJR1300に乗っていたそうだが、
「連れに貸したらすぐぶつけられて乗る気が失せたから下りた」
という悲劇のおじさんでした。
 
遠くはないけど見知らぬ土地へナビなしで行ったので半径1km圏内を30分近く彷徨い、
ようやく辿り着いたドンさんの収監先。
一見嫌がらせとも思える行為ですが、違います。
お見舞いツーリングなんです。
イメージ 3
中に侵入するか脱獄を待つか考えていたらドンさんから電話がかかって来た。

「バイク見つけたで!」

2階の独房の窓からドンさんがこっちを見ていた。

建物内へ侵入し、階段を上るとドンさんの奥様にお会いしました。

奥様「もうバイク乗れないんですって!
ピザ屋さんみたいなバイクにして下さいって言われてるんです!」

私(苦笑)

ドンさん本人は乗る気満々です。
信じられない事に主治医も既にバイクOKと言ってるそうです。
2泊3日で手の痺れも首の痛みも消えたそうで、首のギプスみたいのも外していいそうです。
 
「来週リハビリがてらしゃぼん玉にでも行こう思うてんねんけど」
14Rに乗る時点でリハビリじゃないです。

エレベーターで一緒になった人は手術前まで歩行困難だったそうですが
1泊2日で歩ける様になってました。

ドンさんは最先端医療を受けたのです。
そして9時半、脱獄。
脱獄するなり「ちょっと跨らせてもろてええ?」
 
「お…意外と大丈夫やな…」
 
既に目がキラーン!ってなってました。
リハビリ第一段階終了。
 
奥様が撮ってくれたモノクロ脱獄記念写真。
まだドンさんを知らない人の為に目より上は隠しておきます。
HID並に眩しいんで。
イメージ 4
あ、言い忘れていたのでこの場を借りて、
ドンさん退院おめでとうございます!
復活の日は近いでしょうが、今後のバイクライフの為にもまずはお身体を労り
無理のない範囲で慣らして行きましょう。