テーマ:
 
午前3時、近所で給油。
書いてませんでしたが、先月2980円の爆安HIDを装着しました。
何ら問題なく、これだけの明るさです。
イメージ 1
GWの南九州以来休みが減って遠出が全く出来ていないのもあり、
非常にストレスが溜まっています。

四国、能登、東北…
一体いつ行けるんだろう…
あ、島根にも行かなきゃ…

日曜しかバイク乗れなくなって来ましたが、
どんなに晴れても日曜の遠出は精神的に無理です…

3時とか4時という夜中~早朝を一緒に走ってくれる人なんてまずいませんけど、
748RのTさんは私のように早朝派なので一緒に走る事になりました。

4時前、東海環状鞍ヶ池PA
まだ空は真っ暗です。

今日は目的地なし。ただ東海環状を一周走るだけ。
一度やってみたかったんです。

鞍ヶ池PAからスタートです。
気温18度。結構寒いです。
東海環状をまともに走った事がなかったんですが、路面もいいしトンネル多くて最高です。

瀬戸の辺りで空が紫がかったピンクみたいな色になって、
それはそれは綺麗でした。これぞ早朝ツーリングの醍醐味。

4時半、五斗蒔PA
イメージ 2
相変わらず手の痺れに悩まされるTさん。
一定速度の巡航では10km走るとかなりつらいそうです。
あまりの痺れに、Tさんの身体に問題がある可能性が出て来ました…
スロットルの右手が特に酷いそうで、
20kmくらい走るとPAで減速する時とかブレーキが握れなくなるレベル。
でも街乗りやサーキットでは一定速度じゃないんで長く乗っても大丈夫。
他のバイクで長距離を試してみるしかなさそうです。

何て綺麗な空でしょう。
イメージ 3
東海環状って東海環状道をぐるっと一周出来るもんだと思ってましたが、
実際には東海北陸道、名神、東名で一周なんですね。

関SAでうどん食べて尾張一宮PAで休憩して7時過ぎに解散という最強の早朝パターン確立。
癖になりそうなくらいお気に入りとなりました。
鞍ヶ池~東名三好まで反時計回りで大体160kmくらいなんで丁度良いです。

朝焼けの中を走りながら、私が何で早朝にこだわるのかがよく理解出来ました。
 
私の脳は、美しい朝焼けは希望に満ちた光だと認識します。
そして空気も澄んでおり、心も軽やかです。
しかし、美しい夕焼けも曇りや雨の夕日も、
私の脳は絶望的な光として認識します。
休みが終わる…明日から仕事…早く寝なきゃ…
まるで地獄を照らす炎の如く、日曜の夕焼けは残酷です。
美しければ美しい程、残酷です。
 
この夏はまたこの空を見たくて同じ時間帯、同じルートを走るでしょう。
雲がかかった空だからこそ美しい場合もあるんですね。
イメージ 4