20130707 ロマンチック街道

テーマ:
 
金曜深夜2時起床。
久々の連休なので是が非でもロングじゃなきゃ気が済まないのだ。

数日前までは能登半島のつもりで、
天気変わったから島根にしようとして、また天気変わったから
四国にしようと思って寝た。

しかし最近毎日身体がしんどくて仕方なくて、
起きてみると暑いイメージが強い四国を走る気分じゃなかった。

そして2時間の睡眠では距離も限られる…
暑い中走らないのを優先すると夜中発しかない。

とりあえず群馬にでも行ってみよう。

午前3時出発。
中央道駒ヶ根SAで目覚ましを飲む。
中央道を夜中に走ったの初めてなんですが、暗過ぎです。
イメージ 1
長野道~上信越道~関越道~北関東道
取り憑かれた様に走り続け、太田桐生IC

R122のコンビニに立ち寄り、7時過ぎだったけどまた関東に上陸した事をRyoさんに連絡。
思い付きだから事前連絡はしてないんでそんな事言われても来れる筈がありません。
ひとまず休憩。
最近のお気に入りチョコ。
イメージ 5
朝食はこれだけです。
一人の時って、全くお腹減らないんです。
今回はグルメ情報を2つも載せたんで頑張りました。

地図を見ると栃木がすぐ近くでいろは坂まで80kmくらいだったので
まずいろは坂を目指した。

R122を北上。
やはり関東は思う様に走れない…
どこも1車線で交通量も多過ぎる…
そしてライダーの巣窟と化している。
山に入ると快走区間が始まり、初めての群馬の峠にテンションが上がる。

やがて栃木県に入り、R120いろは坂へ。どうにも写真は撮れませんでした。
ヘアピン好きな私にはたまらないヘアピンの連続!
しかし路面は溝切ってあったし結構でこぼこでした…

いろは坂を走り終え、中禅寺湖へ。
イメージ 4
日本一標高の高い所にある湖で、最大水深は163mもあるそうです。
かつては透明度が18mだったのが、現在では9mまで落ちてしまったそうですが、
綺麗な湖でした。
 
湖畔沿いの道は木洩れ日の中を走るのがめちゃ気持ち良くて
途中でUターンしてまた走りました(笑)
地図を見ても湖を一周出来る道がなかったんで。
イメージ 6
ここまでが500km弱でした。
さて、ここからどうするか…
栃木はいろは坂中禅寺湖で満足です。
涼を求めて長野へ行ってみたくなった。

おもむろに地図を見ると、R120は日本ロマンチック街道って表示してある。
それが日光~長野まで続いているらしい。

よし、ロマンチック街道全区間走破して長野に行こう!
去年も利用した諏訪インターのチサンインに泊まろうと距離を調べてみると、240km

下道とは言え、山だから信号ないし余裕だと思った。
そして、旅が始まった。

R120日本ロマンチック街道
走り出した直後にいい景色がみれました。
真ん中の山が男体山でしょうか。木々の生い茂り方が凄いです。
イメージ 7
何故ロマンチック街道なのか、ここから先へ行けば分かるんだろうと
ロマンを求めて走り出しました。
イメージ 8
これ以降、ロマンチック街道の写真は一枚もありません。
割とすぐにやばいと気付きます。

R120が終わりR145~R144もロマンチック街道
全部山だと思ったら峠越えの度に街が現れる。当たり前ですが…
片側交互通行もやたらと多い。
2車線っていう区間が存在しないんですよ…

そしてどの車もみんな40km/h走行…
愛知では考えられません。

体力的に240kmをその速度では絶対走れないんで仕方なく抜かすんだけど、
キリがないです。
結局自分も40km/hで走らざるを得ない区間がいっぱいあるんですよ…
何とかロマンチック街道を走破しても、高速がないんで
下道を強制的に走らされます。
更に、フォッサマグナ酷道として知られているR152を初めて走った。
アスファルトの痛み方がとにかく酷い。乗馬並に揺れる…

5時間が経過し、限界が訪れた。
ホテル手間10km地点のコンビニに座り込む。
イメージ 9
230kmを5時間。
平均速度は神の領域46km/h
「一体どこがロマンチックなんだ…」
気温は35℃に到達している所もあり、涼しい山を走った筈なのに
涼しさをほとんど体感する事なくロマンチック街道を制圧。
後で調べてみたんですが、
その名の由来はドイツのロマンティック街道だそうで、
「沿線の自然が日本において最もドイツ的自然環境を持っているから」
だそうです。
 
大自然を全身で感じながら走るなんていう心の余裕はありませんでした…
 
16時過ぎにチサンイン諏訪インターに到着。
長野の「な」の字も感じる事なく終わった。
 
せっかくなので今日は夜明けのビーナスラインで写真を撮ろうと、
性懲りもなく3時半に起床。
自分でもよくやるなと思います。
 
夜中に雨が降ったらしい。
濡れたビーナスラインを走るのは気が進まないけど、
近いんで行ってみた。
今日こそ暑くなる前に帰る為に今回は霧ヶ峰限定にしました。
 
さすが霧ヶ峰です。
イメージ 10
時間が早過ぎました。
去年は美ヶ原行って蓼科方面へは行ってないんで行ってみたんですが、
霧で何も見えないんですぐ引き返し、
霧ヶ峰で空が明るくなるのを待ちました。
イメージ 11
気温16℃
いつまでも感じていたい肌寒さ。
1時間弱待って6時過ぎの空。残念ながらご来光が拝める天気では
なさそうです。
イメージ 2
このブログのプロフィールで使ってる写真がここで撮ったものです。
夜明けのビーナスラインの雰囲気は幻想的でした。
イメージ 3
今日はバイク乗った瞬間、お尻の骨が砕けそうに痛かったです…
みなさんも日本ロマンチック街道制圧に挑戦してみてはどうでしょう?