20131013 酷道157号
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- 日記
その役割を果たしていないも同然である。
しかし、世の中には国道と指定されているにも関わらず
しかし、世の中には国道と指定されているにも関わらず
悪路、狭路、断崖絶壁などの難所を通過しなければならない
今回は落ちたら死ぬ!!の標識で有名なR157を走る。
立案者メルメル
引率者けんさん
道連れちょー太さん
10月13日午前7時半。
羽島PAでちょー太さんとけんさんと待ち合わせ。
大垣からR157酷道区間を目指した。
お二人とご一緒するのは春の御岳山以来だ。
既にこの時点で悪路マニアけんさんが
立案者メルメル
引率者けんさん
道連れちょー太さん
10月13日午前7時半。
羽島PAでちょー太さんとけんさんと待ち合わせ。
大垣からR157酷道区間を目指した。
お二人とご一緒するのは春の御岳山以来だ。
既にこの時点で悪路マニアけんさんが
10年近い期間崖崩れで通行止めとなっていた区間が復旧し
常に狭路である為に3台が停車して写真を撮るというのは
小石~拳大くらいの石が転がっている。
酷いその4
驚異的な見通しの悪さ。
酷いその5
繊細な日本人の仕事とは思えぬ雑な造り
酷いその4
驚異的な見通しの悪さ。
酷いその5
繊細な日本人の仕事とは思えぬ雑な造り
(橋などの段差の度にフロントフォークがボトムエンドまで沈む)。
酷いその6
散乱した枯葉と石の見分けが付かず、
酷いその6
散乱した枯葉と石の見分けが付かず、
石を避けたつもりでも結局石を踏まされる。
酷いその7
無舗装ゾーンが突然現れたりガタガタの石畳のような路面を走らされる。
バイクが傷み汚れまくる。
酷いその8
断崖絶壁にも関わらず基本的にガードレールがない。
酷いその7
無舗装ゾーンが突然現れたりガタガタの石畳のような路面を走らされる。
バイクが傷み汚れまくる。
酷いその8
断崖絶壁にも関わらず基本的にガードレールがない。
肝心な所には更にない。
この酷さを写真でお伝えできないのが非常に悔やまれる。
もう存在意義が不明としか言い様がない道なのだ。
しかしながら、それとは引き換えに随所に絶景が待ち受けている。
手付かずの自然。
そんな景色が広がっている。
しかし、それを堪能する余裕はないに等しい。
気を抜いたら終わりだから。
しかし、こんな道でも写真の温見峠を目指してやって来る人は多い。
ここは登山口となっており、かなり賑わっていた。
もう存在意義が不明としか言い様がない道なのだ。
しかしながら、それとは引き換えに随所に絶景が待ち受けている。
手付かずの自然。
そんな景色が広がっている。
しかし、それを堪能する余裕はないに等しい。
気を抜いたら終わりだから。
しかし、こんな道でも写真の温見峠を目指してやって来る人は多い。
ここは登山口となっており、かなり賑わっていた。
ガタガタの温見峠を下り、
廃村となっている温見集落にある長いストレート。
温見ストレートと呼ばれ、なかなか良い雰囲気だ。
温見ストレートと呼ばれ、なかなか良い雰囲気だ。
酷道ツーリングでは写真が難しく、
ここの写真が今日のベストだったので最後に紹介しよう。
これ以降徐々に道は良くなり、普通に走れるようになる。
これ以降徐々に道は良くなり、普通に走れるようになる。
が…
悪路マニアけんさんがR157だけで満足しない事など
覚悟の上だったのでけんさんが行きたいと言っていた
九頭竜湖へ抜けるK230へ進入した。
悪路なのは覚悟の上で承諾したのが間違いだった。
この笹生川ダムまではそれほどでもなかったがこれ以降は…
うわ………………
最悪だこの道!!!!!!!!!
R157の悪路振りなど可愛いものだった。
コーナーの度にビタビタの松葉やら泥やらが敷き詰められており、
コンディションが史上最悪。
しかも50kmも続く。
黄鬼の本領発揮だ…私がうんざりすればする程けんさんは楽しいのだ。
ちょうど中間地点付近のコーナーに差し掛かった時、悲劇に遭遇した。
対向のバイクが石に乗り上げ恐らく
悪路なのは覚悟の上で承諾したのが間違いだった。
この笹生川ダムまではそれほどでもなかったがこれ以降は…
うわ………………
最悪だこの道!!!!!!!!!
R157の悪路振りなど可愛いものだった。
コーナーの度にビタビタの松葉やら泥やらが敷き詰められており、
コンディションが史上最悪。
しかも50kmも続く。
黄鬼の本領発揮だ…私がうんざりすればする程けんさんは楽しいのだ。
ちょうど中間地点付近のコーナーに差し掛かった時、悲劇に遭遇した。
対向のバイクが石に乗り上げ恐らく
パニックブレーキで転倒した直後だった。
当然ガードレールはなく、崖側のギリギリの所だった…
幸いご本人は無傷だがバイクはハンドルが歪み
当然ガードレールはなく、崖側のギリギリの所だった…
幸いご本人は無傷だがバイクはハンドルが歪み
ミラーが吹っ飛びブレーキレバーがひん曲がっていた。
路肩に停車し、手伝う。
何とかエンジンがかかるが、ハンドルバーが歪んでいる為
路肩に停車し、手伝う。
何とかエンジンがかかるが、ハンドルバーが歪んでいる為
スロットルを回せても自分で戻さないと回り続けてしまう
という恐ろしい状態で走る事を決意された。
こんな道を走る事自体間違いとしか言い様がない…
14Rは私にとって大陸を駆け巡る為にあるバイクなのだ。
14Rは私にとって大陸を駆け巡る為にあるバイクなのだ。
そう、グランドツーリング。
快走路を走り続ける為のバイクなのだ。
悪夢のK63同様、二度と走りたくないというか
悪夢のK63同様、二度と走りたくないというか
二度と走る事はない道にめでたく選出されたK230だった。
そしてようやく辿り着いた九頭竜湖。
「もううんざりです」
「フォッフォッフォッフォッ!!!」
けんさんは死ぬ程嬉しそうだった。
この時点で13時過ぎ。
岐阜大和の辺の道の駅で食事をして、私は頑なに帰ります。
そしてようやく辿り着いた九頭竜湖。
「もううんざりです」
「フォッフォッフォッフォッ!!!」
けんさんは死ぬ程嬉しそうだった。
この時点で13時過ぎ。
岐阜大和の辺の道の駅で食事をして、私は頑なに帰ります。
私がサザエさん症候群というのもありますが、
それよりこれ以上一緒に走ると更なる悪路へ連行されるからです。
K52が復旧したという情報をガソリンスタンドで
K52が復旧したという情報をガソリンスタンドで
入手してしまったけんさん。
是が非でもK52経由で帰りたがるけんさん。
ちょー太さん「もう嫌だ!!」
ちょー太さん「もう嫌だ!!」
けんさん「なーんで~復旧したばっかだから綺麗な道だって~」
そんな筈がない。絶対ないのだ。
抵抗も虚しく連行されたちょー太さん…
もう悪路には懲り懲りです…
しかし開拓しようと思うと走らざるを得ない時があるので、
そこが難しいです。
皆さんもR157~K230に挑戦してみてはいかがでしょうか。
その際は常に安全運転を心掛け、
ちょっと路面が良くなったからって間違っても
攻めるような走りはされない事をお奨めします。
落ち葉のない季節で数日間雨が降っていないタイミング
であればもう少しコンディションはいいと思います。
~温見ストレート~
私が一番見たかった景色です。
どこまでも続いて見える細い一本道。