20140101 富士山

テーマ:
 
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は週に1度程度の更新にも関わらずブログ開設から僅か1年半で
65000人を超えるアクセスを頂き、心より感謝申し上げます。
 
本来、その日の記事はその日の内にをモットーにやっているのですが
走り納めは帰りが遅く昨日から出掛けておりまして、
29、30日の記事を今から書くところであります。
 
29日。
特に行き先も決まらず、あまりツーリング気分にはなれなかったので
オイル交換をして日進市内で写真撮ろうと近所をふらふら。
別に天気は悪くないんですが、冬の雰囲気を撮りたくて写真は全部
モノクロです。気分も何故かモノクロでしたし。
イメージ 12
愛知万博跡地周辺。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
遠くに行けるだけの時間も体力もあった29日ですが、
どうにも気分が乗らず、おとなしく帰って来ました。
 
30日は山口県から何故か毎月の様にこっち方面へツーリングに来る
14R仲間の塩田虎夫さん(偽名)がやって来るとぶいちっくさんから
連絡を貰っていたのですが、
29日の夜になってようやく行き先が決まりました。
 
「え…また富士山すか………」
 
12月の富士山3回目です。
しかし、8月の富士山ミーティングでは天気が悪く塩田さんは
まだ一度も富士山をご覧になった事がないので行くしかありません。
 
30日午前7時、東名高速上郷SA集合。
因みにマイナス4℃です。
イメージ 1
ぶいさんと塩田さんとドンさんがやって来た。
ドンさんと私はグループ会社で勤務しており、
朝から暗い話で盛り上がりました。
 
すると、「ほな、これで失礼しますんで」とドンさん。
 
はい?????
 
「今日用事あんねん…」
 
まさかの集合だけするツーで帰ったドンさんでした。
マイナス4℃の中、キチガイ3人で富士山を目指します。
 
寒さに耐え兼ね、すぐそこの浜松SAで休憩。
そして静岡PAに着いた頃には結構ぽかぽか陽気になってました。
イメージ 2
真ん中のが塩田さんの14Rです。
しょっちゅう愛知に遊びに来てるだけあって、走行距離は
36000kmと私より2000kmも多いです。
 
長距離ツアラー宿命のライバルですが、
縮める自信がありません…
 
まだ9時くらいですが、もう食べます。
私は邪道に苺クレープ。
イメージ 3
モーニングスイーツで冷えた身体を更に冷やし、
再出発。
 
新清水で目の前に現れた雲ひとつない富士山にテンションも
上がります。
今回は先導をぶいさんにやって貰ったので細かいルートは
何も覚えてません(笑)
 
そこら辺で高速を降り、近所に住むフーリンさんから得た情報を
頼りに、それらしき場所に到着。
イメージ 4
あまりの快晴振りに来れなかった人達に申し訳ない気すらします。
やはり地元民情報というのは凄いですね。他県の人間には
絶対思い付かない場所です。
 
前回はバイクと富士山を撮影する場所がなかったんですが、
超一級ポイントでした。
 
そしてご近所に住む1973年式のZ1を完璧な状態で保有しておられる
タカさんと仕事を抜け出し弟さんのバイクで無理矢理駆けつけてくれた
フーリンさんが登場。
イメージ 6
 
イメージ 5
バイク乗りならこういう時、絶対に自分のバイクで来たいものです。
時間的にそれが叶わずモヤモヤするフーリンさん。
 
2時間近くここで談笑し、
ここから先はツアーコンダクターをタカさんにお願いし、
ここに来た事で余計にストレスが溜まったフーリンさんを残し
我々は観光です。
 
浅間神社へ案内して頂きました。
富士山一合目はこの神社のものだそうです。
イメージ 7
富士の湧水、湧玉池には鯉ではなくマスが生息しており、
50円で売っている怪しげなドッグフードみたいのを
みんなで投げました。
イメージ 20
 
イメージ 8
ここでお家のお仕事があるタカさんはご帰宅されました。
我々は神社近くで昼食。
 
その後タカさんおすすめの岩山公園へ向かいました。
心臓破りの坂と階段を上り展望台へ。
手前の木は桜なので春は綺麗なコントラストになるでしょう。
イメージ 19
と、ここで強引に仕事を切り上げてフーリンさん御兄弟が来てくれました。
 
8月の富士山ミーティングで14Rが欲しくなってしまった
弟さんに如何にして14Rを買わせるかが議題となり、
マフラーの音を強制的に聞かされるなど軽い拷問が始まり、
楽しいひとときを過ごしました。
 
日が暮れる直前まで拷問は続き、
そろそろ私のお目当てだった赤富士の時間。
フーリンさんに赤富士絶景スポットへ案内して頂きました。
「俺だけ14Rじゃない…」とうなだれる弟さん。
イメージ 9
これまで帰りの高速からは何度か見た事がある赤富士ですが、
写真に収めたのはこれが初めてです。
 
赤富士フォーカス。
怒りの富士って感じで畏怖の念すら抱かせる迫力です。
イメージ 10
富士山と14Rの写真ばかり撮りまくりの1日でした。
ここからすぐに高速に乗り、塩田さんは帰省で関東方面へ。
私とぶいさんは浜松SAで夕食。
そこから25kmの大渋滞の中へ突入して行きました…
 
スムーズにすり抜け出来たので大した事はなく無事到着。
前回のツーで富士山見れたんで充分満足でしたが、
なかなかこんな赤富士見れないので来て良かったです。
イメージ 11