20150329 爆竹ラーメン

テーマ:
 
こんばんは…
さっき起きた廃人メルメルです。
 
本来であれば今日はほっし~さんに誘われていたレインボーラインを走って
ドライブイン吉田でイカ丼を食べてメタセコイア並木へ行くツーに参加してた
んですが、雨の為中止となりました。
 
昨日仕事から帰り、雨が降らない夜中の内だけでも走ろうと考えていると
ほっし~さんから連絡が。
 
「爆竹ラーメン食べに行きませんか?」
 
爆竹ラーメンとは…
名古屋市中川区に古くから存在する「ちんちく林」というラーメン屋さんに
あるメニューで1辛~特辛まで5段階の辛さが設定出来るココイチのカレー的な
ラーメンです。
 
中川区アップガレージに集合というのが決まった時点で早く乗りたくて
仕方ない病が末期症状を迎えていたので時間が決まる前に出発。
 
名古屋高速を激走して15分後には到着してしまった。
この時、時刻は22時05分。
ラインを見るとほっし~さんから「23時半でいいですか?」と来ていたので
「了解です!」と返信しておいた。
 
いいんです。家で出撃の時を待つより外で春の夜風に当たりながら
コーヒーでも飲みながらぼーっと過ごす方が1000倍いいですから!!!!!
 
光量の少ない場所での撮影の練習をしようとミニ三脚を使って
撮影してみた。
イメージ 4
やはりソニーRX100の実力は凄いです。
これまでは諦めざるを得ないシチュエーションでもばっちり撮れます♪
 
通行人に怪しまれながらもこうしてカメラを触っていると時間はあっという間に
過ぎて行きます。
イメージ 5
やがてほっし~さんが到着し、去年秋の真夜中の彩華ラーメンツー振りに
お会いするフレディさんもわざわざ県外からやって来てくれました♪
 
左がフレディさんのZRX1200R
真ん中がほっし~さんのカジキマグロZRX1200S
イメージ 6
それでは早速ちんちく林に向かいましょう。
ほんの5分程度の所にありました。
 
看板のライトは点灯していないので注意していないと見落とします。
かなり年季が入った感じの店です。
イメージ 7
ほっし~さんは以前爆竹3辛に挑戦しているので今回はマックスの特辛に挑戦。
私とフレディさんは普通に美味しいラーメンが食べたいので超無難に
ベトコンラーメンを注文。
 
爆竹ラーメンについてもう少し詳しく書くと、多分3辛くらいまでは一見
中華飯みたいな色合いです。
器の底に辛み爆弾が仕掛けられており、混ぜるとスープの色が変わり
まさしく爆竹という事です。
 
しかし特辛は…
どろどろのどす黒いスープです。
イメージ 8
唐辛子を長時間じっくりと煎って作るスープらしく、
香りを嗅ぐだけで目が痛くなりそうです。
 
フードファイターのほっし~さんですら怖気づく恐怖のラーメン。
 
恐る恐る少量の麺を口に入れた瞬間、「ブフォッッッ!!!!」とむせる
ほっし~さん。
 
私とフレディさんも一口だけ貰い食べてみたところ、
口に含んで呼吸をするとむせずにいられない辛さなんです。
ラーメンなのにすすって食べる事は不可能なんです。
 
それに比べてベトコンラーメンは平和且つ美味。
イメージ 9
この日この時まで何も食べていなかったのでもう一杯食べれそうでした。
 
完食はまず無理と思われたほっし~さんも見事完食!!!!!
店主も「凄いね」と言ってました。
 
残念ながらフレディさんはここでお帰りになられます。
イメージ 10
私がラーメンを食べに来ただけでは満足しない事を知っているほっし~さんは
これから真夜中の東海環状一周に付き合ってくれる事に♪
 
私の中での東海環状一周というのは
豊田松平辺りから東海環状を走り、美濃関JCT東海北陸道へ乗り、
一宮JCTから名神、東名で帰って来るという200kmコースなので
こんな時間からそんな事に付き合わせてしまって良いのか不安になりましたが、
ほっし~さんの言う東海環状一周は土岐JCTから中央道経由で帰る
内回りコースでした(笑)
 
中川区から東海環状へのルートが全く分からないのでナビ任せに走り、
想定外だった漆黒の猿投グリーンロードを走り何とか東海環状に乗り、
数千メートル級の明るいトンネルの中だけを快走♪
 
中央道~東名と乗り継ぎ守山PAで休憩。
時刻は3時過ぎ。
やはり真夜中のミーティングというのは無条件に楽しいのだ。
 
横から見るとやはりカジキマグロですね♪
ほっし~さんがご自身のブログで「カジキマグロみたい」と言ってましたが
初めて見た時私もカジキマグロっぽいって思ったんです。
フロントカウルは社外カウルなんですが、
下の鋭い張り出し部分が非常にいいです。
イメージ 1
ほっし~さんとはR153で別れ、さすがにこの時間に洗車するのは
近所迷惑なので近所の桜並木でフクピカ♪
強烈に不審者ですがやらないと眠れません。
イメージ 2
桜はまだ三分咲き。
今週末くらいが見頃になりそうですがまた週末雨です…
今年も週末レインスパイラルほぼ確定ですね…
イメージ 3