20150515 新潟

テーマ:
 
こんばんは。
デブ長さんが北海道から青森に渡ってから8日が経過。
今日が全行程のちょうどど真ん中である。
青森から太平洋側を南下しつつ栃木や群馬の峠を走ったり富士山を見たり
関東の14R仲間達との連日の宴会などでハードに過ごした前半戦。
 
関東に出向いた愛知の仲間に先導され予定通り8日夜に名古屋着。
 
翌日は京都のレッドバロンの店長と京都を走り、その翌日にはまた愛知に戻り
名古屋城~しゃぼん玉本店へ。
 
本来9日土曜に奥三河をご案内のつもりだったんですがどうしても勤務を
コントロール出来なかったのでここまでの工程で私は再会出来てません。
 
という訳で、9日夜に愛知で合流のつもりでやりとりしていました。
8日夜になって「明日の夜どの辺にいる予定ですか?」と聞くと…
 
「大阪かな♪待ってるよ♪」と返って来ました。
 
何でやねん!!!!!!!!!!!!
 
大阪か…若干遠い気がする…と思いながらも大阪で合流してご飯食べて
港とかで夜景写真撮って夜中に帰って来るという即席プランで行く事にした。
 
9日夕方、仕事を終え帰宅途中
「メルさんどこのホテル予約したの?」とラインが。
 
デブ長さんの中で私の泊まりは確定している感じだったので帰宅後
ヒップバッグに強引に着替えとロックとフクピカを詰め込んで
全ては到着してから考える事にしたのだ。
 
9日19時、USJ付近を目指して出発。
20時40分、目的地到着。
デブ長さんは既にホテルにチェックインしており、大阪組と私の到着を
待っていてくれた。
 
11カ月振りの再会です♪
 
デブ長さん「メルさん、ここに停めないといけないんだけど、
ここ通路だから人通るんだって♪メルさんの一番嫌なパターン♪」
 
な…なんだと!!!!!!!!!!!!!!!!!
到着するなり言い様のない不安に駆られながらも通路ゾーンに停車。
イメージ 1
関西の福山雅治ことカールさん、団長たけぞーさん、Sさんとしばし路上オフ。
Sさんが私の分の部屋も押さえて下さいました。ありがとうございました♪
 
因みに今回のブログで使うほぼ半数の写真はカールさんが撮って下さった
のでカールさんがいなかったらほぼ文章で終わるとこでした。
イメージ 2
翌日、デブ長さんは四国へ向かうとの事でしたが、
メルメル的に月曜が昼勤の時に四国ツーの後に帰るというのは
結構な無茶です。
私が長距離弾丸とかやる時は確実に翌日は休みか夜勤です。
なので夕方までに帰れる所までをデブ長さんと走る事に。
カールさんも四国に上陸するくらいまでならお付き合いしましょか~という
感じで本日朝7時に我々を迎えに来てくれる事になったのだ。
 
大阪組の皆さんとここで別れ、デブ長さんに何も食べていない私の
夕飯に付き合って頂きます♪
お好み焼きの店へ。
 
「俺さっきもお好み焼き食べたんだ♪」
イメージ 3
でもまたお好み焼きを食べて頂きました♪
 
ここまでの工程、青森からずっと誰かしらは一緒に走ってくれているのを
大変喜んでおられました。
北~南まで繋がっている感が凄いですね!!!!!
こうなったら私も出来る限りの距離をご一緒したい。
 
ここまでの旅でかなり疲れも出ており、一刻も早く寝たい事間違いなし
だったのでホテルへと戻りました。
 
そして本日7時、カールさんが到着。
イメージ 4
ガソリンを満タンにして
イメージ 5
まずはカールさんに先導して頂き淡路島へ向かいます。
ここから淡路島までは50km弱、意外と近いです。
淡路SAのハイウェイオアシスで撮影。
死ぬほどマヌケなポーズですが私はいつもこうして構図を調整します。
脚も鍛えられます。
イメージ 6
結局はしゃがみ込んで撮るのが楽なのでいつでも同じ角度になります。
イメージ 7
四国と言えばうどん。
もっちーさんおすすめの「いちふく」というお店が香川県坂出市にある
との事でこうなったらうどんだけは食べて瀬戸大橋経由で帰ろうと
決めました。
 
淡路島~徳島は私が先導し、カールさんの緊急合図でPAに。
 
「おし○こ撒き散らしながら走るとこやったわ…」
イメージ 8
間一髪で事なきを得たカールさんにここでまた先頭を交代。
10時過ぎには坂出市に到着したのだが、
グーグルマップでいちふくと表示されている場所に行っても看板しか
発見出来ず、付近をうろうろ。
 
やがていちふくを発見し駐車場に入ったのだが、デブ長さんの思う
店ではなかったらしく、「多分すぐそこだから♪」と走り出した
デブ長さん。
 
この時、一番後ろにいた事が間違いだった。
 
ブロックスマフラーの轟音を轟かせながら混雑した市街地で
視界から消えて行くデブ長。
しかもすぐそこな割になかなか止まらない。
 
カール、メルメル
 
「どこまで行く気やねん!!!!!!!!!!!」
 
やがて辿り着いたのはすぐそこだった場所から20km以上離れた
場所にある「一福(いっぷく)」というお店だった。
 
「ごめんごめん、思ってたとこに行けなくて♪」
 
どういう経緯でこの店に辿り着いたかは不明だが大繁盛していたので
有名店であると思われる。
これが本場の讃岐うどんの店なんですね。
イメージ 9
丼に盛られたうどんと卵。
つゆは入っていないのが釜玉というやつらしい。
愛知で食べる讃岐うどんとは見た目が違うけど、
薄口醤油を少量かけて食べてみた。
イメージ 10
味に関する表現の引き出しが3歳児並みのメルメルにはどう表現して
いいのか分からないが、美味しいのだ。
喉越しがいつも食べるうどんと違う事だけは理解出来た。
硬いのか柔らかいのかで言うと、
どちらかというと硬いかも知れないという感じだ。
 
あまりの混雑振りに店内でまったりしていられないので外へ。
イメージ 11
ここからの日程についての会話の流れで、
「俺知らない道はゆっくりだから♪」
 
カール、メルメル
 
「さっきめちゃめちゃ飛ばしてたやんか!!!!!!!!!!!」
 
時刻は正午。
私とカールさんは帰らねばなりません。
デブ長さんとはここでお別れですが、北海道へ帰る前日16日にもう一度
どこかをご一緒する予定でいます♪
 
四国で野放しにされるデブ長さん♪
 
私とカールさんは瀬戸大橋を渡りがてら撮影。
イメージ 12
カールさんとはゆっくりお話する機会がなかったので
お付き合い頂いて嬉しかったです♪
イメージ 13
カールさんと大阪で別れ、渋滞が始まりかけた名神新名神~東名阪。
前日と合わせて800km弱の内800kmが高速道路ツーという
一泊したけど弾丸みたいなツーになりました♪
 
デブ長さん、まだ残り1週間あるので四国、九州を満喫される事でしょう!!
イメージ 14