20150607 やまびこロード

テーマ:
 
皆様こんばんは。
「あんたまた奥三河行ったの」なんて思わないで下さい…
遠くに行きたくても時間がないんです…
 
長距離は来月初旬に是が非でもやります!!!!!!!!!!!!
奇跡の連休が取れそうなので例え豪雨だろう雷雨だろうが
やりますから!!!!!!!!!!!!!
 
さて、いつもどうでもいい話から始まるこのブログですが、
今回も皆さんにとっては何の関係もないしかもバイクとも全く関係ない
話から始まるので覚悟して下さい。
 
私の職場は常に人手不足です。
派遣、パートの募集は常時やってるんですが、工場見学の時点で
「こんなとこで働きたくない」と思う人が大半なんでしょうね。
全然入って来ないし来てもすぐ辞めます。
 
派遣法というのも厄介で、せっかく育った人材も3年経ったら別の職場へ
異動しなければならないので他の職場の誰かとトレードになります。
また最初から教育し直します。
 
その度に怪我が発生したり不良が増えたり生産性が鬼落ちします。
もううんざりなんですよ…
 
最近そういうので疲れてるのもあるんですが、
更なる問題が発生しました。
 
社員が失踪しました。
勤続年数も10年近い40代後半の男性なんですが、
先週金曜に「遅れます」という連絡が会社にあったきり音信普通です。
 
更に、脱腸で一人入院しました。
 
職探し中の方、私と一緒に奴隷の様に働きませんか?
 
さて、本題に入ります。
今日は3時に目覚ましをセットして奥三河の未開拓エリアである
飯田線沿いの秘境駅へ悪路覚悟で行くつもりでした。
 
が、目覚めたのは5時半…奥三河タイム終了です。
寝坊した自分にうんざりしながらとりあえず出発…
 
いつもの様にR301~R420
ここの写真載せ過ぎなくらい今年はここを走ってます。
イメージ 1
私が最近よく奥三河に行くのは遠くに行く時間がないというのもあるんですが、
何よりもこのタイヤを無駄なく使いたいという理由が大きいです。
M5は絶対的に信頼出来るタイヤですが長距離には死ぬ程不向きなので
クネクネ以外走りたくないんです。
今回も動画を撮ってみたんですが、試しにタンデムステップに取り付けて
みたら大失敗でした♪
革パンの裾が邪魔過ぎて見えない。
イメージ 3
R257へ抜けてやっぱりk10へ。
今回もヘアピン区間を往復♪
イメージ 2
下りでリアのグリップが以前から不安だったので
ナイトロンのプリロードを2回転緩めてみたんですが、
足付きがやたらと良くなった事以外に違いが体感出来ませんでした…
 
純正のステップペダルはぷにゅぷにゅのゴムで走行距離58,000kmを迎えて
ボロボロだったので汎用品に交換しました。
これが意外と感触が良く、ゴムの厚みがなくなった分下がるので
膝が楽だし踏ん張りも利きます。
バックステップに憧れますが、純正でも日帰り1,000kmオーバーをやると
膝の血が止まりそうになるので私は飽くまで長距離仕様にこだわります。
イメージ 13
今回は奥三河から郡上に行きたいのでR153に出て何を血迷ったのか
平谷からR418へ進入。
路面はそんなに荒れてないんですが砂が浮きまくってるし
極細だしで恵那に抜けるのに結構な時間を要しました。
 
時刻も9時過ぎており恵那市街は混んでいたので乗りたくはないけど
中央道に乗り、大和町へ。
イメージ 4
ここ、めちゃいいとこなんです。
別に何があるって訳じゃないんですが、やっぱり郡上はのどかでいいです。
 
たまたま用があってここに来たんですが、
この道がけんさんの好きなk52でした。
私も走破を試みようとしたんですが通行止めでした…
イメージ 5
 
イメージ 6
そしてこの近くの道の駅古今伝授の里でゴエモンさんと合流。
今回はゴエモンさんエリアを案内して頂きます。
やまびこロードを快走♪
太陽は見えるんですが写真ではどんよりしてます。
イメージ 7
花を撮影する事がよくある私ですが、
この写真に写っている花の名前をひとつも知りません。
イメージ 8
走ってる最中、巨大な蜂が首に止まって必死に振り払おうとする
ゴエモンさんでしたが停車してヘルメットを脱がないと首から
離れない恐ろしい蜂でした。
 
R156~R158で飛騨清見まで北上し、
ゴエモンさんお気に入りのそば屋さん、中之瀬さんへ。
イメージ 9
小食な私ですが、ゴエモンさんのアドバイス通り大盛り+天ぷらで
ちょうど良かったですね。
以前、新そばを塩で食べて感銘を受けた経験から今回は塩と汁交互で
食べました。
 
因みに、新そばを食べた時に「新そばは確かに違う!!」みたいな事を
ブログに書いたと思いますが、
このそばと新そばの違いが分からなかったのは気のせいだろうか…
とにかく、美味しかったです♪
イメージ 10
ここから高山に抜け、せせらぎ街道を南下。
せせらぎ街道は現在片側交互通行区間がそこら中にありました。
イメージ 11
普段自分では撮影をせずに奥さんが撮った写真を貰ってブログを
書くゴエモンさんですが、今回は私の為に停まって頂きました(笑)
 
せせらぎ街道を走り、郡上八幡から高速に乗って帰宅。
近場ではありましたが気が付けば520km走っていたツー。
ゴエモンさんありがとうございました♪
イメージ 12