20150712 佐渡島

テーマ:
 
こんばんは。
つい先程、佐渡島から無事帰還致しました。
 
こんな記事を書く予定はなかったのですが、
余計なネタが出来てしまったので先に書きます。
 
念押ししますが…
 
これは番外編ですのでよろしく!!!!!!
読む必要もありませんが旅の記録として書きます。
 
嫌な事は先に終わらせたいタイプの人間なのでどうかお許しを。
 
7/8日、夜勤明け。愛知~新潟は朝から晩まで雨。
9日、10日の佐渡島の天気予報も見事に雨。
PW(プレミアムウィーク)と名付けた私だけの4連休はこの時点で
終わったに等しかった。
佐渡島には2泊し、帰る11日が晴れ予報。
 
佐渡島が私を拒絶しているとしか思えなかった。
しかし、雨だろうと行くのだ。ずっと憧れていた夢の地だから。
 
当初は8日の昼間にしっかり寝て、9日朝6時のフェリーに間に合うよう
23時頃の出発にする予定だったが、
中央道~長野道~上信越道などを雨の降る夜中に走るのは絶対嫌だったので
夜勤から帰宅して間もなく出発。
こないだデブ長さんと泊まったスーパーホテル新潟に泊まる事にした。
 
9時頃だっただろうか、出発したのは。
東名三好~中央道に乗り、恵那PAで休憩した直後の事だった。
 
左車線をポツンと一台、クラウンがのろのろと走っていた。
諏訪ナンバーだった事もあり覆面の可能性が高いと見て私は減速し
中を見ようとしたがスモークで見えず、
横に並んで確認しようとしてもはっきり見えたのは
運転手の手だけだった。
 
私は14Rで走った60,000kmをいつもこうして細心の注意を払いながら
乗り切って来たが、この日は強烈なテンションの低さもあり、
「まあいいや…」と思ってしまったのだ。
 
前が詰まった瞬間に捕獲されたメルメル。
イメージ 1
今時の警察は恐ろしく腰が低い。
客人をもてなすかの様な対応だった。
PAに誘導され車に入り、こう言われた。
 
「運転手さん、安心して下さい。計測したのはあの区間じゃないんで!!
計測したのはあそこからあそこの区間なんでね!!」
 
私は覆面にやられた事がないのでシステムが全く分からないのだが、
一定区間の平均速度みたいな事を言ってた。
 
「過去2年間に違反した事あります?じゃあ大丈夫!!免停には
ならないんでね!!ただね、ちょっと高くなっちゃうんだけど、
3点の30,000円です!!」
 
もうどうでもいいよ………
 
7/15日までに振り込めと言われたが平日に時間などない。
この日の第一目的地が郵便局になってしまった。
土砂降りの新潟に到着し、郵便局へ。
旅の軍資金がほぼ消えた…
ホテル代もフェリー代も全部カードで払えるかわざわざ電話で確認
しましたよ。ツーリングの時キャッシュカード持たないんで
お金下ろせないんですよ。
この紙はすぐにぐちゃぐちゃにして捨てました。
イメージ 2
受付のおばさんに言われました。
「え…わざわざ愛知から来て長野で…雨の中御苦労さまです」
 
これを払わないとツーリングをスタートする気になれませんから。
禊が完了したところで気を取り直して、と行きたいとこですが
気を取り直せる要素が何もありません。
明日も明後日も雨だもん。
 
バイクのロックなどを佐渡島のホテルに送ってしまっているので
ロックがない。
という事で次にやって来たのはここ。
イメージ 3
2,000円くらいのロックですがいちいちカードで買いました。
イメージ 4
15時にはホテルに到着。
前回もそうでしたが、屋根付きの駐車スペースが空いてるのに
バイクは停めさせてくれません。
カバーも送ってしまっているので雨ざらしです。
 
もうどうでもいいよ…この旅は既に終わっているようなもんさ…
イメージ 5
こうして強烈に不機嫌な一日が過ぎて行った。
翌日は4時起床なので早めに寝た。
 
すると23時頃に目が覚めた。
おもむろに天気予報を確認すると、予報は一変。
9、10日、佐渡島だけが晴れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
佐渡島だけが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ぶぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ここでようやく気を取り直し、一気にやる気が出たのだった。
 
翌朝、一晩降り続いた雨が上がった。
ホテルからすぐの佐渡汽船新潟港へ。
イメージ 6
乗船は5時20分から。
ここで佐渡島上陸後の第一目的地、コメリをナビに入力しておく。
フクピカを追加する為に!!
私が地方でフクピカを現地調達するのに一番よく使うのはコメリなのだ。
イメージ 9
乗船開始まで憧れの地に思いを馳せながらのんびりと待つ
PT(プレミアムタイム)を過ごす。
イメージ 7
やがて乗船。
バイクは私ただ一人♪
イメージ 8
当然、予約したのは最下級の2等席(絨毯)だが私はそういう場所で
大勢の中過ごすのは非常に苦手である。
とにかく静かな場所で過ごしたいので人がいないエリアへ。
イメージ 13
6時、遂に出港の時。
さらば新潟!!!!!!!佐渡島も新潟だけど!!!!!!
イメージ 10
どんよりとした空も佐渡島に着く頃には変わっている筈だ。
新潟港~両津港までの所要時間は2時間半。
それほど長時間ではないので特に心配はしていなかったが、
私は乗り物酔いが酷い人間です。
電車、バス、船、全部苦手です。
南九州ツーの時はフェリーで睡眠中に酔いました。
 
今回は出港後30分もしない内にめまいが…
 
肌寒い甲板の椅子に腰掛け、寝た。
 
1時間弱寝たら気分爽快♪
やがて薄っすらと佐渡島が見えて来た。
遂に見えたぞ佐渡島!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ただならぬ雰囲気を醸し出している。
イメージ 11
周囲262.7km
沖縄本島に次ぐ面積を持つ佐渡島
かつては佐渡国という国が置かれ、1876年に新潟県編入された。
 
8時半、メルメル遂に佐渡島上陸。
2015年7月9日、世界で最初に佐渡島に上陸したライダー。
何というプレミアム感…PD(プレミアムデイ)だな…
イメージ 12
間もなく佐渡島の全貌が明らかに!!!!!!!!!