20160511 奥三河道連れ

テーマ:
 
こんばんは。
書き出したのは日曜の夜でしたが数行でギブアップしたので
月曜に続きを書いてます。
 
世間ではGW真っ只中でしょうか。
いや、始まったばかりでこれから10連休だぜ!!!!!!!!!!!!!!と
浮かれまくっている人も多いでしょう。
 
私のGWは気持ち的には昨日で終わりです。
明日休みだけど昨日で終わりです。
3連休初日だったけど昨日で終わりです。
 
別にいいんですよ。GWだからって遠くに行けなくても。
去年だって遠出しなかったし、混むだけだからいいんです。
でも、何もしなくていいから休みたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ひたすら心と身体を休めたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
最近は苦手な日曜もちょっと無理して夕方までバイク乗ってたりするので
何もせずにグダグダと過ごす時間がないんです。
座椅子に腰掛けて映画を観ながらうたた寝するみたいな時間が。
 
とにかく休みたくて休みたくて仕方ない病なんです。
だからGW最終日の3日だけは何もせずに過ごすと決めていたんですが、
最近の疲れ具合が酷いので今日も何もせずに過ごす事にしました。
 
だからGW初日の1日に全身全霊をかけたツーをしよう。
という気にもなれず、遠出する気にもなれず、
今年は大人しく奥三河を走るつもりと話をしたら何となく7台の
ツーリングになってしまった。
 
三河マスツーは初めてです。
 
三河=是が非でも早朝なので6時にどんぐりの里いなぶに集合という
極悪プランを立案。
 
4時半に出発し、夜明けのk39いつもの場所で撮影。
ブル男さんは相変わらず絶不調です。
イメージ 1
皆さん4時~4時半には家を出ないといけないんですが、
来てくれました(一番近いダンク氏は奇跡の二度寝によって若干の遅刻)。
 
最低気温5℃
 
くりさんに「メルちゃん、ツバメおるよ。撮らんでいい??」
と言われる前に自発的に撮っておきました。
案の定言われましたからね。
イメージ 2
今回のメンバーは何故か5時にどんぐり入りしてしまった
ほっし~さんに始まり、
ワンワンさんご夫妻
くりさん
ダンク氏
ゴエモンさんご夫妻
私の8名7台。
イメージ 3
ゴエモンさんの奥さんと走ったのは2年近く前だっただろうか、
まだ免許取り立てでおぼつかない感じだったのだが、
この後、驚異的上達振りを目の当たりにする。
 
本日のルート概要。
イメージ 4
日が出て来た頃、k10に向けて走り出した一行。
どんぐりからR257でわざわざk10南端まで行って北上します。
イメージ 5
7台も連なってk10を走る日が来るとは…
ダンク氏はモタ男ではなくパニ男で参戦。
くりさんはどんぐりを出た直後にトイレに行きたくなり姿をくらました。
イメージ 35
 
イメージ 6
貸し切り状態のk10を快走し、つぐ高原グリーンパークで休憩。
ことごとくちぐはぐな面々。
イメージ 7
以前、ワンワンさんに貰ったアクションカムがブル男さんのバーエンドに
装着出来そうだったので無理矢理取り付けて動画撮りました。
 
 
※見る価値はほとんどないです!!!!!!!
撮ってるアングルがこれなので…
イメージ 8
R153に出て道の駅信州平谷へ。
今回はワンワン氏の希望により、
「まったりしながら、快走路を走りつつ、秘境感を味わう」をテーマに
考えていたので寄れる道の駅に全部寄りながらダラダラ過ごします。
イメージ 9
ここでおやきを食べる一行。
イメージ 10
まだかなり寒い時間帯にも関わらず暑がるほっし~氏。
ほっし~さんが丸一日自由になれる事は極めて稀なので
私も非常に嬉しいです♪
イメージ 11そして…伝説の儀式が始まった。
ほっし~さんと一緒にポール君(コーヒー付き)!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 12
 
イメージ 13
歴代ポール君最強の仕上がり。
コーヒーとタバコ付き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 14
ここからR418で天龍村方面に向かいます。
イメージ 15
当然、道の駅信州新野千石平に立ち寄る一行。
イメージ 16
何故かここに鳥羽の牡蠣が…
イメージ 17
1個200円、ちょっと高い気がするし牡蠣苦手だけど
もしかしたら美味しいかも知れないから食べてみる事に。
イメージ 18
ぉぼぉぅぇっ……
相変わらずクリーミーでまろやかなお味です…
 
出店の焼きそばがあまりにも美味しそうに調理されていたので
ほぼ全員が焼きそばを注文。
これで270円は爆安です。
イメージ 19
ここからの工程は苦行です。
R418狭路ゾーン~禁断のk1を南下するルート。
イメージ 20
R418で覚悟はしていたが、にょろに遭遇…
イメージ 21
そして、拷問クネクネゾーンk1に連行される7名様。
事前に変な道を走る事は宣告済みなので容赦なく道連れです。
秘境感の為には多少の犠牲が必要なのです。
イメージ 22
南下ルートの場合、k1北側は路面もそんなに汚くないのでいいんですが、
濡れ路面がどうしてもそこらじゅうにあるのと採石場みたいのがあって
砂が浮きまくりゾーンがあるので走り切ると爆発的に汚れます…
セメントを塗ったくられたみたいな汚れ方します。
 
この拷問クネクネゾーンが50km程続きますが、
途中やはりここに立ち寄ります。
飯田線、大嵐(おおぞれ)駅。
イメージ 23
秘境駅にランクインしてる訳ではありませんが、
程良い秘境感のある場所です。
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
ホームでくつろぎ続けるワンワン氏。
イメージ 27
大嵐駅から立派な橋を渡り、拷問ロードの続きへ。
イメージ 33
大嵐駅以降のk1の様子も一応動画に収めたんですが、
アップが上手く行かないので写真を数枚。
 
富山(とみやま)村だけは道がいいです。
イメージ 38
こんなとこは一瞬だけです。
イメージ 39
後はこれ…
イメージ 40
前回走った時は14Rで走ってたんですが、
そんなに疲れた記憶がなかったんです。
でも久々に走ってたら、途中から拷問クネクネに私自身うんざりして来て
「ヤバイ!!!!!確実にみんなうんざりしてる!!!!!!!!!」って思って
焦りましたね。
イメージ 34
そして、日本の土木史において金字塔と称えられる佐久間ダムへ。
このダムの素晴らしさにもっと触れたかったんですが、
皆さん疲れ過ぎてダムなどに微塵の興味もお示しになられなかったので
早々に休憩出来る場所へ移動します。
イメージ 28
前回来た時はここからR473で東栄町に行こうとしたのだが、
崩落した原田橋の迂回路は二輪通行不可だった。
しかし、4月27日から二輪も通行出来るようになったのです。
 
ここからR473でとうえい温泉へ向かい長時間休憩。
ここに来た事がないほっし~さんに奥三河のナイアガラを見て
どう思うかを聞いてみた。
 
なかなかいいらしいです!!
イメージ 29
ここからワンワンさんの希望により、たまご屋喫茶らんらんへ。
しかし、絶不調のブル公ブル男さんのエンジンが究極にかからなくなり
絶対にやっても意味がないと思われる押しがけをダンク氏に手伝って貰い
何とかかかる。
 
2014年式のバイクで押しがけって有り得ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそもインジェクションだからやっても意味ない…
でも、かからないからやってしまう。
 
もうね…乗ってられない…
 
R473~R257で朝いたエリアに戻って来た。
R257でまたしてもにょろが車線中央に出現!!!!!!!!!!!!!!!!!!
尻尾を鞭の様に地面に叩き付けて暴れとる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
頼むから現れんでくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今年のにょろ率が凄まじ過ぎてこの先不安です…前はここまで遭遇しては
いなかったですから。
 
赤丸の辺りがらんらんです。
イメージ 30
坂東英二が泣いて喜ぶ茹で卵食べ放題の店、らんらんに到着。
イメージ 31
デッキで食べる事になり、
私、ゴエモンさんご夫妻、ワンワンさんの奥様の4人は普通のメニュー。
イメージ 32
メガ盛り組は食べ放題の茹で卵1人10個がノルマらしいです。
別にそんなとこで坂東英二と張り合わなくていいのに…
 
時刻は16時。
ここから恵那に抜け、高速の渋滞でバラバラに。
 
ブル男さんをバロンに入院させに行く予定でしたが極度の汚れによって
復元に時間と体力を要した為、ブル男さんは今朝入院させに行きました。
イメージ 36
ブログ開設当初、
たまに「バイ句」というしょうもない句を書いてたんですが
かなり久々に思い付いたので書きます。
 
直るまで
帰って来なくて
いいですよ
 
果たして、スタータークラッチとやらを交換して診断機に繋いでどうこう
したら一発でかかるようになるのだろうか…
 
この際1カ月かかってもいいので完全体になって退院して頂きたいです。
 
こうして、GW唯一のツーリングは無事に幕を閉じました。
300km程度のツーでしたが、楽しく過ごせた1日。
皆さんお付き合いありがとうございました♪
イメージ 37