20170819 北海道3

テーマ:
 
出発から2日間雨に降られ続け、泥が溜まったブル男さんとゼファー。
3日目の朝は晴れていたので北見のホテルから知床に向かう途中の
洗車場でまずは洗車だ!!!!!
もう水を使いたくないとか悠長な事は言ってられない。
イメージ 1
この日は北見~知床横断道路を通って夜はサロマ湖を目指す。
イメージ 2
やっと汚れが落ちて身も心も軽くなり、
快晴とは行かないもののそこそこ晴れた空の下を知床の絶景に
心躍らせながら走る。
イメージ 3
 
イメージ 4
やがて斜里町から海に出る。
イメージ 5
道端に生えた巨大なフキノトウをバッグに挿してルンルン気分のnun
イメージ 6
上のモフモフはきつねの尻尾である。
気が付くと私はこれをモフモフしてしまう。
イメージ 7
やがて知床横断道路へと進入した。
ところが、ここだけやたらと雲が厚い…
イメージ 8
案の定雨…
 
「ブル男さん、来た証拠だけでも撮りましょう…」
 
「また泥ブルだブルぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
イメージ 9
一切の景色が見えないまま、寒いので早々に横断道路を走り切って
下界のレストランに入った。
 
ここでようやく北海道らしい物を食べる事が出来た。
nunはうに丼、私はうに蟹丼。
イメージ 10
うんおいちー!!!!!!!!!!!!!!
 
私にどう美味しいのかを聞いてはいけない。
かっぱ寿司の寿司ですら同じだけ美味しいと言える人間なので。
以前Tさんにこの話をしたら「君は舌が腐ってる」と言われました。
 
R335を南下しR244でサロマ湖を目指します。
イメージ 11
 
イメージ 12
本州で言うと余裕で県を跨ぐくらいの距離を走らないと移動らしい移動に
ならないのが北海道。
天気予報もエリアが広大過ぎて当たらないのだろう。
予報にはなくても絶対どっかで雨が降っている…
イメージ 13
nunは暑がりなのでこまめにカッパを脱ぐのだが、
私は暑がりだけど北海道は寒いので毎日カッパの下に3枚着てました。
それでも寒かったですね。
 
気温が12℃とかでも虫は猛烈に飛んでます。
暗くなればなるほどライト目掛けて特大のヤツが飛んで来るので
カッパ来てた方がジャケット汚れなくて気が楽というのもあります。
 
とにかくね、やたらと汚れます!!!!!!!!!!!!!!
 
サロマ湖を目指しながら撮りたかった牧草ロールを発見。
イメージ 14
 
イメージ 15
夕暮れ間際の田園風景を延々と走ります。
イメージ 16
 
イメージ 17
市街地で給油すると、これが目に入った。
朝も夜もスプレー洗車だ!!!!!!!!!!!!!!!!
もうね、北海道ツーでチェーンメンテがどうのとか言ってられないなって
思い知りました。
 
愛知近郊ではスプレー洗車を併設するスタンドって見ないんですが、
道内のスタンドで特にホクレンは併設してるとこが多かった気がします。
これ以降ホクレンを見る度にスプレーがあるかないかを確認する癖が
付いてしまった。
イメージ 18
この日はサロマ湖ユースホステルに宿泊。
 
さすがに2度も水洗いしてしまったのもあって精神衛生上よろしくないので
翌朝は5時に起きてC.P.O-Rを注射しておきました。
さすがにもう雨は降らんだろう…
イメージ 19
4日目の朝は7時発で名寄に向かいます。
これまた近そうに見えて160km
大抵のスタンドが8時頃にしか開かないらしいので、航続可能距離が
少ないバイクでは無茶な早出は不可能です。
イメージ 20
途中の牧場。
この品種の牛はnun曰く珍しい物が好きで寄って来るのだとか。
イメージ 21
一斉に駆け寄って来るのが可愛い♪
イメージ 22
ブル男とブル。
イメージ 23
名寄を目指します。
今日こそ晴れると信じていたのに、山に差し掛かるとまた雨!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
北海道のコンビニ、セイコーマート。通称セイコマで休憩。
ここの惣菜でからあげくんみたいのがあるんですが、
それが強烈に美味しかったです。
イメージ 24
そして、3時間近く掛けて名寄に到着。
ここにはnunの妹さんが住んでいるのだ。
妹さんもゼファーが出た頃にnunと一緒にゼファーに乗っていたのだが、
盗難に遭って以来乗らなくなってしまったそうだ。
 
妹さんはnunのゼファー好きの良き理解者であり、
nunの家には妹さんが描いたゼファーの油絵が飾られている。
 
ここからnunと妹さんはタンデムで近場をうろうろ、
私はソロ活動へと向かいます。
 
妹さんとパシャリ♪
イメージ 25
ソロ活動編へとつづく。