20170820 北海道4

テーマ:
 
あ…暑い…
空気が重たい…
そして明日から仕事…
10連休など一瞬で終わってしまった…
 
私の気力が残っている内に記事6つの内4つまでは書いて今週の更新を
終えたいと思います。
 
名寄でnunと妹さんに見送られ、
私はnunの弟さんに教えて貰った地元民ロードへと向かいます。
 
名寄から北上し、中頓別の辺りから道道785というのに入ります。
いくつかの道道を繋いでオロロンラインに抜け、
オロロンラインを南下し、R239で士別に抜け、
この日の宿がある美瑛まで南下するルートです。
これでざっと600kmくらいでした。
イメージ 15
名寄から北上中に見付けた蕎麦畑。
イメージ 16
 
イメージ 17
R40~R275をグングン北上し、
d785へと進入。
入り口こそ国道に比べると怪しげな雰囲気を醸し出してはいたが、
間もなくその道が超絶快走路へと変貌を遂げる。
あまりの楽しさにあまり停まりたくなかったので写真が少ない…
イメージ 18
本州ではお金を払わないと走れないクラスの道という感じで、
車もほとんど通らない一級の道でした。
景色がいいもんだから斜面に上って写真撮ったらここから転げ落ちて
地味に膝と手首を痛めましたが…
イメージ 19
山を下るとバンピーなロデオ区間もあったりするが、
そういうとこも景色が良くて気にならない。
イメージ 1
d785を見失わない様に道道を繋ぎ、
イメージ 2
豊富町という市街地に抜けました。
ここで給油兼洗車。ホクレン最高です!!!!!!!!!!!!
イメージ 3
ここからオロロンラインを目指して西へと向かいます。
しばらく走ると広大な湿原が現れた。
これがサロベツ原野ですか。
イメージ 4
 
イメージ 5
見渡す限りの湿原。
直線を走るのが好きではない私も、ここは爽快でした。
イメージ 6
 
イメージ 7
不安になるくらい広い。
イメージ 8
走りながらミラーに映り込む道と湿原の感じもたまりません。
イメージ 9
そしてこの湿原を抜けると、遂にオロロンラインに合流する。
 
オロロロローーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 10
オロロンオロロンオロロロロン♪
オロロンオロロンオロロロロン♪
と、謎の歌を口ずさみながら走りました。
イメージ 11
よ…良過ぎる…
イメージ 12
最近、自分の中で最南端とか最北端系のとこに行きたいという欲が
薄れているのもあって、宗谷岬は目指さずにオロロンを南下します。
 
ここは見事に晴れてくれました。感無量です。
イメージ 13
北海道にツーリングに来るライダーはこの辺が最もテンションが
上がる場所なのではないだろうか。
走っていても停まっていても誰もが手を振りまくって飛び跳ねて
喜んでる人までいた。
 
私はその都度、相手のテンションに合わせて手を振る派だ。
イメージ 14
オロロンを南下しながら道の駅でちょっと休憩。
士別に抜けるR239の入り口を地図で確認しておいた。
「あー、すぐそこを左だ」と思い出発。
 
感覚的にほんの数キロで左折だと思いながら走っていたが、
いつまで走ってもR239が出て来ない…
しかも直線過ぎてめちゃ疲れます。
 
峠を越えないといけないのに既に夕暮れが迫っている。
 
結果的に、すぐそこだと思って走り出してから50km南下した地点で
ようやくR239を発見…
 
239…ふさく…
不吉な数字だ…
 
そんな事を思いながら峠へと向かう。
イメージ 20
R239はこれまた快走路で、結構いいペースで90km区間のクネクネを堪能し、
明るい間に士別に抜ける事に成功。
 
後は美瑛に向けて適当に南下するだけだ。
 
ツーリングで市街地に来たら探したくなるのがフクピカ調達場となる
ホームセンターだ。
 
ホーマック発見!!!!!!!
ここでフクピカを念の為補充しておく。
 
北海道でキーポイントとなるのがセイコマホクレンホーマック
 
もう一度…
北海道はこの3つがあれば乗り切れると言っていい。
イメージ 21
20時過ぎに無事美瑛の宿に到着し、nunと合流。
この日もカップラーメン一杯以外口にする物はなかった。
 
という事で、今週の更新はここまでにしたいと思います。
 
次週、美瑛~富良野編、デブ長編をお楽しみに♪