20170820 北海道5

テーマ:
 
この世は此岸である。
現実というのは惨い。
 
こんばんは。
北海道から帰ってもう9日も経過しました。
毎日が地獄です。
そう、現実とは現実という名の地獄でしかないんだとこの1週間で
改めて思い知りました。
 
北海道から帰って連休が終わる頃に、私としては珍しく
「また明日から頑張ろう」と思えました。
この感覚を得た時、私はほんとにリフレッシュ出来たんだなぁと思った
のです。
 
でも、いざ会社に行くとそんな決意は1秒で消え失せます。
あの常軌を逸した職場の空気に触れた瞬間に私はまた奴隷としての日々を
歩み出した。
 
休みが充実するとギャップが大き過ぎてこんなにしんどいものなのか…
 
北海道で過ごす毎日が楽しくてね…
 
ライダーである以上、北海道はやっぱりバイクで行くのがいい訳ですが、
リフレッシュ休暇と盆休みを繋げて長期休暇を取るには私の会社だと
チャンスは5年に一度。
そうそう行ける場所ではないんですね。
でも今回そこそこな滞在日数があってそこそこ行きたいとこに行けたので
次回は短期でエリア限定して行けばいいかなと思ってます。
 
さて、今日は北海道でどうしても私が行きたかった場所である
美瑛、富良野です。
 
ソロ活動を終えて美瑛の宿に泊まり、翌朝は美瑛の丘エリアが混まない内にと
6時頃に出発。
 
日常の中に「丘」という場所ってなかなかないじゃないですか。
山はあっても丘はない。
だから何か憧れるんです。
 
まず立ち寄ったのはマイルドセブンの丘。
この日は朝から晴れてくれました。
イメージ 1
北海道の何がいいって、やっぱり白樺の木が大量にあるとこなんですよね。
 
そしてセブンスターの木。
イメージ 2
美瑛の丘エリアはごく狭いエリアなので適当にぐるぐるしながら
気になる所で撮影です。
イメージ 3
蝶々が好きなnunは弱った蝶々を保護。
 
北海道で育ったnunは若干野生児的な所があるのだが、
子供の頃はトカゲの尻尾を集めていた事があるらしい…
イメージ 4
あ、トカゲで思い出したけど、ソロ活動日の超絶快走路で遂ににょろと
出くわしました…
北海道寒いんだからいちいち居るなって思いますよほんと…
イメージ 5
 
イメージ 6
毎日最高気温が20℃切るかどうかという気候だったんですが、
この日だけ26℃まで上がりました。
涼しさに身体が慣れていたせいか日向にいるとやたらと暑く感じるんですが
走ると寒くて着たり脱いだりを繰り返しましたね。
イメージ 7
美瑛の丘エリアからちょっとだけ移動し、
nunが気になっていたというジェットコースターの路というとこに行きます。
 
おぉーーーーーーーーーーー♪
イメージ 8
長い直線をアップダウンが繰り返される景観です。
いい♪
イメージ 9
冬にしょっちゅう行ってた知多半島のプチ美瑛の景色と言っていた場所。
ここに来て思ったんですが、スケールは違えど確かにあそこって
美瑛っぽい雰囲気を醸し出してるなと思います。
美瑛が恋しくなったらあそこへエセ美瑛を味わいに行きます…
 
こうして美瑛の丘エリアを後にし、少し南下して富良野方面へ。
 
突然話題になってとてつもなく人が押し寄せる場所となった
青い池です。
実際物凄い混雑で、日本人より外国人観光客の方が圧倒的に多かった…
 
青い池は、本当に青かった。
イメージ 10
自撮り棒を駆使して死に物狂いで自撮りする人々に圧倒されながらも
強引に隙間に割り込んで撮影。
 
青くなる理由は以前紹介した寸又峡チンダル現象みたいなものらしい。
この池自体は人造なのだが、湧水に水酸化アルミニウムなどが含まれていて
云々というやつだ。
イメージ 11
魚の姿を探しましたが、硫黄も含まれているので魚は住めないみたいです。
 
池が青いだけだと「ふーん」で終わってしまいそうですが、
この白樺の立ち木がいい演出をしています。
イメージ 12
ここから、近くにあるnunの友達が経営しているカフェへ。
 
ランチのカレーがめちゃ美味しいらしく、何年も前から話を聞いていたので
楽しみにしていたのだが、まさかの定休日…
イメージ 13
ひとつひとつのテーブル毎に違う演出がなされており、
どこの席に座るかを迷うくらい素敵な空間なんだとか。
 
おひとり様カフェというテーマで、
静かに過ごすという事を店主は重んじる方らしいので
ご迷惑にならないようにしましょう♪
イメージ 14
shimba' cafe
北海道空知郡中富良野町東1線北19
TEL
0167-39-3039
 
こうして昼ご飯を食べ損ねたのでラベンダー畑で有名なファーム富田へ。
ここでお決まりのラベンダーソフトを食べて休憩。
ここも激混みで暑くてこれしか写真撮ってない…
イメージ 15
時刻は正午過ぎ。
nunはここから実家やおばあちゃん家などを周る為に数百キロの大移動です。
 
富良野の市街地でnunを見送り、
私は富良野マルシェという謎のスーパーみたいな所でデブ長さんと合流します。
 
次回、デブ長編へと続く。
イメージ 16
追記
日曜にデブ長編を書くつもりでしたが強烈に身体がしんどいので
今日は座椅子モードに突入して休むとします!!!!!