20171104 R6

テーマ:
 
こんばんは。
月曜にようやく納車されたR6でしたが、
いきなりエンジン警告灯が点灯しているという、早速ブル男の
呪いをかけられていました。
 
納車時の写真。
この数分後に異常に気付く。
イメージ 20
これの解除に数日かかり、納車して即入院。
生きた心地がしません!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
原因は車検の時に車速測って後輪だけ回ると異常を感知して
エンジン警告灯が点灯するらしく、
点灯しないようにやる方法でやるのを忘れて、
更に点灯している事に気付かないで納車されたという極めて残念な納車
でした…
 
で、昨日直ったので今日はTさんとTさんの娘さんと軽く奥三河
走る事に。
 
ようやく日の目を見る事が出来たR6
ほっし~さんにシャチみたいだから「若鯱号」と名付けられたので
正式名称は「若鯱号のアル男君」です♪
イメージ 1
ほとんどの場合はアル男君と表記するでしょう。
 
インプレも交えながら記事を進めるとします。
まず、最も驚いたのは音。
国産4発の純正状態だからと甘く見てはいけない。
当然慣らしなのでまだ8,000回転くらいまでしか回していないのですが、
国産とは思えぬ官能的サウンド
 
うぉぉぉぉぉぉこれがスーパースポーツというやつなのかぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
という感じです。
イメージ 2
これまでポジションの緩いバイクにしか乗って来なかったので、
さすがにこの前傾姿勢には慣れるまで時間がかかりそうです。
 
エンジンの出力モードはフルパワーのA
中間のSTD
モッサリ加速のBの3パターンありますが、
Bはあまりにもモッサリ過ぎて使う機会はなさそうです。
 
暫くはSTD(すっとこどっこい)モードで走ります!!!!!
 
9時、Tさん親子がいつものコンビニに登場。
イメージ 3
ここからTさん先導で瀬戸市にあるイトーKTというバイク屋さんへ向かい、
普通二輪を取得した娘さんはレンタルバイクで初ツーをします。
イメージ 4
チョイスした車両はこちら、R25です。
おぉぉぉ…アル男君の弟分ですね♪
イメージ 5
この時、まさかこのR25にもブル男の呪いがかけられているとは
誰も知る由がなかった…
 
Tさん、娘さん、私の順でここから恵那市にある野内というかつ丼屋に
向かいます。
初めて公道を走る人の後ろを走るのは、とてつもなく緊張するのだ。
 
信号待ち、発進の度に際どい場面に遭遇しまくる緊張感…
 
最初は今日1日乗り切れる気がしない感じだったが、
若いから飲み込みも早いのでしょう。
徐々に走れるようになって行く様を後ろから見ていました。
 
そして、道の駅おばあちゃん市山岡に立ち寄る。
ここで、ブル男の呪いが猛威を振るった。
 
突如、R25のエンジンがかからなくなりました。
イメージ 6
キーオンにしても電源入ったり入らなかったり、
スタータースイッチ押すと電源落ちるという症状。
 
調べてみると、今年2月にこの不具合でリコールが出ているのだが、
この車両は対策されてなかったんでしょう。
 
イトーKTさんに電話し、レッカーついでに代替車両を持って来て貰う事に。
 
その間にすぐそこの野内へ移動。
イメージ 7
お分かりだろうか。
空模様が極めて怪しいのが。
この時点でパラパラと雨が降っていた。
 
しかし、これはまだブル男の呪いの予兆に過ぎない。
 
とりあえずTさんおすすめのかつ丼を頂くとします。
イメージ 8
醤油味のオーソドックスなかつ丼ですが、
ちょっとニンニクが効いていてめちゃ美味しいです♪
名古屋っ子が愛する味噌カツ丼にも引けを取らないお味かと!!
 
野内
営業時間11時30分~14時/17時~21時
定休日 木曜日
住所 岐阜県恵那市山岡町下手向454-1
電話 0573-56-2700
 
で、また道の駅に戻ります。
すると既にトラックが到着しており、代替車両が用意されていた。
 
まさかのCBR250RR!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 9
初めてのツーリングでエンジンがかからないトラブルに遭遇し、
数時間後には違うバイクに乗り換えるという経験はなかなか出来る
ものではない。
 
これでブル男の呪いも解けたかに思えた。
 
しかし、ブル男の呪いは生半可ではなかった。
 
せっかく恵那に来たので久々にcafe500に行く事に。
時刻は13時頃だっただろうか。
今日の天気予報は降水確率10%くらいだった。
 
ところが我々がcafe500に向かう間だけ何故か土砂降りになるという
悲劇!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アル男君新車なんですけど!!!!!!!!!!!
 
ご覧下さいこのピンポイントっぷり。
これがブル男の呪いじゃなかったら一体何なんだ。
イメージ 10
cafe500に到着。
駐車場は砂利なので私はいつも頑なにここに停めます。
イメージ 15
………ぁ…
アル男君!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
「いきなりビタビタにされたアルぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
かなりご立腹なアル男君…
イメージ 11
ぃ…………
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(この辺が汚れるのが一番嫌いなんです!!!!!!!!!!!!!!!)
イメージ 12
どこまでブル男の呪いは根深いというのだ…
ブル男さんの鎮魂歌を作れとでも言うのか。
 
今日は最高気温20℃だからいいやと思って冬用ジャケットの下は
半袖1枚しか来てなかったので拷問級に冷たい…
 
cafe500の優しい店主はバイクの音を聞くなり暖炉を焚いてくれた。
イメージ 13
パンツまで濡れていたらパンツにカイロを直貼りする伝説のあったかオムツ
をやるところだった…
イメージ 14
衣類を乾かしながら、久々にコーヒーを頂く。
哀しい事に写真は撮り忘れました。
 
かなり久々だが、500ブレンドというコーヒーが最も私に合うというのは
記憶していたので今回もそれを注文。
 
別に、コーヒーに何のこだわりもないのだが、
ここのコーヒーだけは完全に別格だと改めて思いましたね。
最初の一口で「美味しい」という感情が湧き上がって来るレベルなのだ。
そこら辺の店じゃ絶対に味わえないと、ど素人の私ですらそう感じる味なのだ。
 
Tさんからはほっし~さんと私は味覚オンチコンビと呼ばれていながらも、
ここのコーヒーが別格だという事にだけは絶対的な自信がある。
 
乾燥タイム。
死ぬ気で乾かします。
イメージ 16
 
イメージ 17
気が付けば外は晴れていた…
イメージ 18
可哀想なアル男君…
イメージ 19
ここから、やっぱり矢作経由で帰ります。
あんなタイトな道ってSSには逆に向かないんじゃないかと思ってましたが、
ブル男さんより圧倒的に走り易いです。
曲がりたいようにパタパタと曲がってくれます。
 
ミドルクラスSSは低速スカスカでぶん回さないと走らないというのは、
ユーロ4に移行した今では既に過去の話と言っていいらしい。
実際、3,000とか4,000回転付近でもストレスなく走る事が出来る。
ツーリングにも何ら問題なく使えるのだ。
 
ここで、CBRをちょい乗りさせて貰いました。
イメージ 21
これ、めちゃ楽しいです…
高いだけの事はあります。
 
お父さんもちょい乗り。
イメージ 22
久々に走る夕暮れ時のk11
何だか今年は乗らない内に奥三河シーズンが終わってしまった…
 
ここからイトーKTさんにバイクを返却しに行きますが、
まだ呪いは続く。
 
今度はTさんのGSXに呪いが!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まさかのエンジン警告灯点灯です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 23
結果的に、排気デバイスのモーターの不良と判明。
 
こうして18時には無事にバイクを返却。
転倒や立ちゴケなどなく娘さんは無事に帰って来れました。
大型を取得してラプ太郎に乗れる日が楽しみですね♪
 
帰宅後、汚しという名の慣らしを終えたアル男君を徹底洗浄。
フルカウルは絶対手が届かない場所が多いのでコンプレッサーを導入しました。
セガレージはブル小屋からアル小屋に改名。
イメージ 24
僅か150km程度のツーでしたが、トラブルが続出して楽しい1日でした♪
イメージ 25