20180103 徳島

テーマ:
 
遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます!!!!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も当ブログを生温かい目で見守って下さい♪
 
さて、恒例となりつつあったくりさんとの元旦弾丸ツー。
今年は元旦の天気が悪かったので、1日遅らせて2日に急遽
徳島の南阿波サンラインと蒲生田岬(かもだみさき)に往復800km弱の
軽い弾丸を決行する事を元旦に決めました。
 
ソロの場合はルートなど確認しないのだが、同行者がいる場合は
真面目にルートを考えます。
イメージ 16
地図を見ながら思った。
徳島と言えばブロ友のなちゅさんのエリア。
別に、案内をお願いするという意味ではないが、
徳島に行くという事だけはお伝えしておこう。
 
「明日、急遽南阿波サンラインに行く事にしました。
お知らせだけさせて頂きます。」っと♪
 
すなわち、可能であれば案内して下さい!!
 
突然の連絡にも関わらず、最初から案内する気でしたと言わんばかりの
お返事を頂き、
2日午前5時、近所のコンビニでくりさんと合流。
イメージ 1
星が輝く綺麗な夜空の下、
名二環~伊勢湾岸~東名阪と走り御在所SAに着くと…
 
まさかの雨!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何なんだアル男に乗り換えてからのこの雨率は!!!!!!!!
わざわざ1日ずらしたのに結局降っとるんかいな!!!!!!!!!!!!
イメージ 2
ここから新名神草津SAまで雨が続いた。
 
最悪ダニ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
くりさん「寒過ぎる…もう帰ろうよ…」
 
「電熱着てる人が何言ってるんすか…四国は南国です!!」
 
寒過ぎて電熱が効かないらしく、カイロを購入するくりさん。
イメージ 3
ここまで超絶トロトロペースで走ってしまい、ダラダラと休憩してしまった
のでここから真面目に走りました。
イメージ 4
そして一気に淡路島に突入。
淡路がこんなに混んでるの初めて見た…
イメージ 5
快晴の明石海峡大橋
こちらは割と風が弱くて助かりました。
イメージ 6
ここから神戸淡路鳴門道が強風で、軽いフルカウルのアル男君の車体が
煽られまくってまたトロトロに…
 
鳴門海峡大橋では爆風で久々に風の恐怖を味わいました。
 
そして、鳴門北ICでなちゅさんと合流し、まず南阿波サンラインへと
向かいます。
イメージ 7
今回南阿波サンラインに行こうと思ったのは、
4年くらい前ですかね、あそこで立ちゴケして途中で引き返していたので
ちょっとしか走ってないんです。
立ちゴケリベンジを兼ねて行きたかったんです。
 
なちゅさんがいなかったら私は単純明快なR55をひたすら南下する
ルートで行くつもりだったんですが、
初詣で渋滞が酷く、地元民ルートで快適に案内して頂きます♪
 
そして南阿波サンライン第一展望台へ。
イメージ 8
完全無欠の晴れです。
イメージ 9
素晴らしい…
イメージ 10
正面の島が牟岐大島。
なちゅさんは釣り師でもあり、今日も今頃あそこで釣りをしています。
いつもブログで拝見するんですが、
釣った魚を職人並みに調理されているのでいつか食べてみたいです。
イメージ 11
 
イメージ 12
続いて第四展望台へ。
牟岐大島がより近くに見えるとこです。
イメージ 13
北海道も毎日これくらい晴れてくれてたらな…
などと考えてしまうくらい快晴なのだ。
イメージ 14
 
イメージ 15
サンラインを抜け、牟岐でラーメンを頂きます。
イメージ 17
ここでにぼしの出汁ベースの牟岐ラーメンを頂きます。
イメージ 18
うんおいちー!!
味は上品あっさりで、麺は太麺なのでどことなくきしめんっぽくも
あります。
 
ここでの会話の流れで、
瓶ヶ森林道をずっと「びんがもりりんどう」と読んでましたが、
「かめがもり」と読むのをなちゅさんに聞いて初めて知りました…
 
ここから蒲生田岬へと向かいます。
イメージ 19
四国三大岬はクリア済みなので、四国最東端岬をチョイス。
イメージ 20
残念ながら灯台までの道は進入出来なくなってました。
イメージ 21
これまた絶景です♪
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
フクピカに勤しむくりさん。
私はフクピカをお守りとして常時携帯はするものの、旅先ではほとんどやらなく
なりました…
イメージ 26
「綺麗な海じゃのう…色が違うわい…」と海を眺めるばあちゃんが
画になります。
やっぱり写真は人が一番画になりますな。
イメージ 27
 
イメージ 28
では私も久々に一句詠みますか…
 
フクピカを
  やっても結局
      汚れます
 
ついでにもう一句…
 
旅先の
 フクピカあんまり
      意味がない
 
どちらもバイクという乗り物の儚さを謳っています。
イメージ 29
 
イメージ 30
時刻は15時頃。
この後、淡路島で夕焼け写真を撮ろうとしていたので
なちゅさんに高速の入り口まで案内して頂き、流れ解散となりました。
 
しかし、市街地は結構な混雑だしこの先の渋滞の事を考えると
淡路島で降りて夕陽がどうのというテンションではなくなって来た…
 
淡路南PAから沈む夕陽を見送ろう…
さよならお日様…
イメージ 31
ここから地獄の渋滞ゾーンに突撃します。
淡路南PAを17時に出発。
通常なら4時間あれば帰れます。
 
渋滞は計30km超。
途中、身体が限界になり大津PAに逃げ込み、
夕食。
近江牛のすき焼き重。
イメージ 34
この先、
手首の痛みに耐えられない私はすりすりしながら先に行かせて貰う事に。
 
地獄を味わいながら、22時半に御在所SA着。
イメージ 32
ここで、突然周囲が慌ただしくなった。
どうやらすぐそこで事故が発生し、SAが封鎖状態になる。
数分後にくりさんも到着。
 
とりあえず、ひたすら休憩します。
 
やがて、雪がちらつき出した。
時刻は0時を回り、SAから車が流れ出した。
 
さっき、到着したくりさんの口から衝撃の事実が発覚した為、
四日市東で高速を降りてとある場所に向かった。
 
そして安堵し、またしてもみぞれ混じりのそこそこな雨の中を
ビタビタになって帰還した午前2時。
 
淡路から愛知まで9時間!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いろいろと激しいツーとなりました。
 
こうして久々のプチ弾丸ツーは無事に幕を閉じたのであった。
私もくりさんももうしんどいのは嫌なので、1,000km程度でも
次回からは泊まりにする方向でいます…
 
なちゅさん、突然の訪問にも関わらず1日案内して頂いてありがとう
ございました!!!!!
我々だけで行ってたら帰宅はプラス5時間後くらいになってたと思います(笑)
イメージ 33