20180415 スパ西浦

テーマ:
 
こんばんは。
4/14土曜、遂にサーキットデビューを果たしました。
 
正確には4年前に明智ヒルトップサーキットでエイプ100を借りて
走るレン耐というのに出た事はあったのですが、
「金輪際サーキットは走らない」と心に誓ったほどトラウマになる
くらい楽しくなかったのであれはデビューとしてカウントしないのだ…
 
私がサーキットを走りたいと思う事自体、奇跡としか言い様がない。
 
「同じ景色の中を延々と走り続けて何が楽しいのだ。
そんなもん正気の沙汰じゃない」
 
とまで言っていた時代もあった。
 
まあ私の気持ちがサーキットに向いて行くまでの気持ちの紆余曲折を
書き連ねても仕方ないので、本題に入ります。
 
朝6時半、Tさんに迎えに来て貰う。
ツナギを着て車に乗るつもりだったがトイレに行きたくなるとめんどいので
止めておきました。
イメージ 1
天気予報は昼から雨という事もあり、
若干意気消沈気味でスパ西浦へ向かいます。
 
今回も当然の事ながらこないだ紹介したスクールに参加し、
午前中はパイロンで8の字を延々と練習します。
 
Tさんはベリックのツナギを購入。
イメージ 2
私はニョロバイパー。
ほんと、膝のにょろマークが激ウザです。
爪で削ってみても消せる気配なし。
イメージ 3
参加者の顔ぶれはほぼ前回と一緒なので和気あいあい、
極めて自由に何となく始まって行く。
イメージ 4
最近キャンプにはまっているTさんがキャンプ用品を持参してくれました。
是非とも夏はタープとかで日よけになるアイテムもお願いします!!!!!
イメージ 5
まずはXR100で感覚を取り戻す所から。
イメージ 6
 
イメージ 7
これなんかはいいですな。
イメージ 21
私はガンマで練習。
やはりフルサイズのバイクの方が窮屈感がなくて楽だと気付いた。
イメージ 8
この練習、10分もしない内に下半身が恐ろしく疲れ、
おじさんメルメルは息絶え絶えです。
 
おじさん度数は参加者の中ではかなり低い方なのですが、
他のおじさん達はしぶとさが尋常じゃない。
 
しかしここでしっかりと一次旋回を意識して狙ったラインをトレース
出来るようになっておく事が後のサーキット走行に大きく影響する
ものでした。
 
向こう側では女性が旦那さんらしき人に「倒せ!!!!!!もっとだ!!!!!!!
遅い!!!!!!!!!」と鬼スパルタ指導の下、ミニバイクでパイロンやってます。
イメージ 9
私とTさんのコース走行は15時枠。
スクールは8時過ぎから何となく始まっている為、
ただ休憩しているだけというのもしんどくてちょこちょこパイロンを
やるのだが、やればやるほど体力を消耗して最終的にもう乗っては
いけないレベルまで腿が痛くなる。
 
昼食はツナギのままTさんの車でファミマへ行き、
飲食スペースで食事。
一人だったら絶対無理です。
 
食事をしたらもう乗る気は一切起きなくなった。
イメージ 10
コース走行まで体力を温存しよう…
イメージ 11
かろうじて晴れ間のあった昼下がり。
このサーキットって最高の立地ですね。
イメージ 12
スクール参加者でコースを走るのは6人。
3人が13時枠だが、天気予報のせいか日曜でも5台くらいしか走って
いなかった。
 
これはもしや…
天候が崩れるかも知れない15時枠は貸し切りになるのでは…
 
そして訪れた15時。
イメージ 13
走るのはスクール参加者4人(3人でガンマをシェアとマイバイク1人)という
奇跡の貸し切り走行に!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
実質2台という夢のような展開が訪れたのだ。
 
まずはTさんに行って頂く。
イメージ 14
 
イメージ 15
前回は台数も多く恐れおののきながら走っていたTさんだったが、
今回は気持ち良く走っていると私は見ていた。
イメージ 16
そして、いよいよ私の番である。
今回はいきなりの逆回りなのでかなりびびっていたが、
ほぼ後方を気にしなくていいと思うと自由に走れて楽しい!!!!
 
バッタモンカメラを装着させて頂き撮影。
イメージ 17
特にS字からの最終コーナーに向かう感じは快感としか言い様がない…
 
パイロン練習の成果で予想以上に走れたので私の中ではガンガン攻めました。
私の中ではです。
イメージ 18
唯一恐怖だったのがストレートの度にギアポジが分からなくなって
ブレーキングとシフトダウンでパニックボーイになるとこです。
 
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉこれが減速Gというやつかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
でも主催者さんには1コーナーへの進入がかっこいいとお褒めのお言葉を
頂きました。
自分では一番ダメだったとこがかっこいいなら他のコーナーは
もっとかっこよかったという事だと解釈します。
イメージ 19
動画はこちら↓
 
 
ベストラップは1分13秒。
主催者さんが1分1秒(ガンマでの)。
タイムなどに微塵の興味もなかった私だが、
コースを走ってみて、タイムを詰めたいという欲が芽生えてしまった…
 
とにかく、サーキットは楽しいというより、
快感でした。
アル男君で走るのはあまり気が乗らないがガンマなら乗りまくりたい…
 
走行後、着替え中を盗撮されるメルメル。
イメージ 20
膝パッドはガリガリ君になりました♪
イメージ 22
また後日、カメラマンさんの写真が頂けたらアップしようと思います♪