20171210 御前崎

テーマ:
 
こんばんは。
先日、いつものTさんと御前崎の話をしていたら無性に行きたくなった
ブログ開設当初から私にとって御前崎とは特別な場所なのだと
書き続けていたいた割に、ここ2年半もの間行っていなかった。
 
行かなくなったのには、御前崎グランドホテルが中国に買収されて
駐車場に中国国旗がはためいているのが強烈にショックだったという
理由があるのだ。
 
あのホテルに思い入れのある私には悲しくて仕方ない話なのです。
 
でも、冬になると行きたくなる御前崎
話に上がったというきっかけもあり、昨夜カジやんさんに
「朝起きれたら行くかも知れません」といい加減なメッセージを
送って眠りについた。
 
頭の中で流れるのは去年御前崎を題材に書いたこの歌だ。
これを公開した時に御前崎を題材にしたとは言わなかった気がするが、
これは御前崎の歌なんです。
本来なら歌の背景用写真を御前崎に撮りに行くつもりが、
そんな余裕がなかったので皆さんにどうか写真を恵んで下さいと
懇願した次第なのです…
 
 
「眠れないままに
ジャケット羽織って
走り出したのは
午前2時の街」
イメージ 1
 
実際には寝たし走り出したのは午前4時半の田舎だが、
いいのだ。
イメージ 2
 
「掴んでは転がり
擦り減るタイヤと
ただ過ごす日々に
擦り減る心が
彷徨う夜更けのハイウェイ」
 
夜更けのハイウェイをタイヤを擦り減らしながら走っていたら…
路面がよく見えておらず、正体不明の動物の亡骸をまともに踏んでしまい、
心が一気に擦り減りました…
 
東名高速を相良牧之原で降り、コンビニにピットイン。
即座にアル男君の状態を確認。
 
「ァルァルァルァルァルァル…」
 
アル男君が痙攣を起こしている様に見えるぞ…
 
時刻は6時過ぎなので薄暗くてよく見えない…
フクピカを取り出し、怪しそうな箇所を拭いてみた。
 
ぃ………いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
さすがに今回は写真は撮っていません。
真っ白なフクピカがおぞましい色に染まった…
半泣きになりながら除去に成功…
 
「サービスエリアの
生温いコーヒー
黒から白へと
変わる空見てた」
 
この時期、コーヒーはトイレが近くなるので私は甘酒派だ。
 
これも何度も書いた話でまた書くの申し訳ないんですが、
何度でも書きます。
 
もし御前崎に行ってみようと思っている方、
行った事はあるけど岬に行ければ何でもいいと思っていた方、
そんなあなたに可能であればこだわって頂きたい御前崎の楽しみ方。
 
下道で行く場合は別ですが、高速の場合は東名高速
相良牧之原で降ります。
菊川の方が近く見えますが、信号が多く疲れます。
相良牧之原からR473バイパスに乗ればストレスフリーでそのまま
R150~k241で岬に行けますが、
そのルートは御前崎の良さを半減させてしまうルートだと
私は思うのです。
この青い線のルートで半島の西側からアクセスするのがいいのです。
イメージ 3
因みに、暗い時間のR473バイパスも所々にあるオレンジの道路灯を
下りながら遠くから見渡して走るあの感じもかなりいいのです。
 
イメージ 4
 
k357の、この殺風景な道で一旦空虚感を味わいます。
イメージ 5
 
 
 
これを朝焼けに向かって進むと、坂を下る途中に海が見えます。
まずここで「おぉぉぉぉ…」と軽くテンションが上がります。
 
イメージ 6
「坂を下り
広がるオレンジの
水平線に走る光」
 
坂を下り切る辺りで一気に景色が開け、
ここで「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
となるのです。
私など毎回なりますから。
イメージ 7
 
 
いつも通りケープパークの心臓破りの階段を上り、
いつも通りの写真を撮ります。
 
スカシユリ揺れる岬の斜面」とはここの事です。
 
イメージ 8
 
美し過ぎるぞ御前崎
 
イメージ 9
崎さん…
イメージ 10
 
ザッキー…
イメージ 11
で、岬の駐車場へ。
イメージ 12
 
やがてカジやんさん登場!!!!!
イメージ 13
 
SSが並ぶと強烈にかっこいいですね♪
イメージ 14
 
ここで長時間に渡り今回もお互いの仕事の暗い話に華が咲く。
 
そして、これはまたいずれ告知しますが、
謎の「ボトムズミーティング」を来月1月のどこかの土曜夜に
浜名湖SA上り下り未定で開催する事が決定。
 
概要は、装甲騎兵ボトムズについて熱く語りたい人々が集うという
謎過ぎるミーティングです…
 
私は年代的にボトムズについて一切の知識はなく、
ガンダムすら知らない人間なのだが去年ほっし~さんからボトムズ全巻の
DVDを借りてしまい、1年経って最近ようやく視聴開始しました…
 
参加資格はボトムズが好きな人、
知らないけど話を聞いていたい人なら誰でも参加可能です。
又、車でもバイクでもどちらでも問題ありません。
 
そもそもボトムズミーティングを開催するまでの経緯を私自身が
ほとんど記憶していないので、ほんとに謎なミーティングですが
強引に実現させる流れとなりました…
 
因みに現時点での私のボトムズ知識レベルは、
キリコキュービー、バニラ、ココア、フィアナ、AT、レッドショルダー。
頑張って6つも単語を覚えました!!!!!
 
無風快晴の岬で謎のトークが繰り広げられます。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
御前崎からは富士山が見えるのでビュースポットへ移動します。
 
う…薄い…
肉眼では完全にくっきり見えるのに…
イメージ 17
ここから赤富士が見えたら綺麗でしょうね~。
イメージ 18
いやぁ、御前崎やっぱりいい♪
人がいなさ過ぎるのがいい♪
イメージ 19
ここからはカジやんさんのホームコースである短い農道をいくつか
繋いで走り、一度行ってみたかった静岡空港へ。
 
カジやんさんブログでいつも出て来るので行ってみたかったのだが、
凄まじく閑散としていて飛行機など1機もいない…
イメージ 20
でも富士山は見える。
イメージ 21
ここでもコーヒー飲みながら暗い仕事の話を繰り広げます。
イメージ 22
まあ、どこも一緒なんすね…という悲しい結論に至り、
気が付くと空がどんより。
 
急に風が出て来て夜中並みに寒くなって来たので退散します。
イメージ 23
カジやんさんにインターまで送って貰い、
ボトムズミーティングでの再会を誓いノンストップで帰宅。
 
今日の往路で慣らし1,600kmが終了したのでエンジンモードを
STDからAモードに切り替えてみました。
イメージ 24
Bモードは強烈にもっさりしてるのでSTDとの違いは明らかに体感出来ます。
STDで何の不満も感じなかったのでAにしても大差ないと思ったんですが、
これまたあからさまに違って、レスポンスが極上です♪
 
帰りも混雑はなく12時半に帰宅。
久々の御前崎を満喫出来ました。
 
午前中だけのプチミーティングでしたがカジやんさん
お付き合い頂きありがとうございました♪
イメージ 25