20121217 富士山

テーマ:
 
12月16日午前10時。
東名三好I.C前のコンビニに集合。
雨は上がり、既に12℃という桁外れの気温をマーク。
信じられない様な小春日和です。
イメージ 1
やがて、冬を乗り切る為に気合を入れてダイネーゼのジャケットを新調した
M1100のTさんがやって来た。
 
年内にもう一度福井へ行く予定でしたが、さすがのTさんもこの時期の福井は諦めてます。
行き先が限られる中、今回我々が目指すのは清水です。
Tさんが新東名を走るのは今回が初。
渋滞もなく休憩挟んで2時間弱で新清水着。
I.C手前で突如現れた快晴の富士山に心躍らせながら、
清水の快走路R52でR1に出ます。
 
特に目的地があった訳でもないので、昼食にしようと何となく沼津方面へ。
イメージ 2
 
イメージ 3
R1の路肩から撮れる内に撮ろうとしばし撮影タイム。
こんなに綺麗に富士山が見えてるのに写真だと迫力に欠ける…
満足度15%くらい…
また後で撮れるでしょうと一旦区切りを付けました。
 
しばらくR1を走り、由比の辺りで桜エビのかき揚げが食べれるお店に入りました。
あんまりにも暖かいもんだから私は桜エビのかき揚げ丼と冷たいうどんです。
小食の私ですが、このかき揚げがあればご飯がおかわり出来そうでした。
イメージ 4
ここから焼津に行ってK416用宗街道という走行可能かどうかも不明な大崩海岸
走るという案もあったのですが、
せっかくなのでもっと富士山に接近を試みる事にしました。
 
R1~渋滞のR139で富士山を眺めながら朝霧高原方面に向かいます。
しかし、走れど走れど距離が縮まらない…
近付いて来たなと思った頃には富士山頂付近を雲が覆い始めた。
 
R139~K72~K180
 
完全に富士山ピンポイントを狙った道です。
K180に入ると路面は濡れ、路肩には残雪。
鬱蒼と生い茂る木々の間を走る素敵な道なんですが、
嫌な予感だ…
 
富士山5合目まで13km地点。
「富士山スカイライン冬期通行止め」
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今思えば当たり前です。
イメージ 5
ゲートの向こうは路面が完全に凍ってましたね。
何とかして富士山を撮ろうと雲が流れるのを待って何枚も何枚も撮ったのですが、
雲がなかった所で木が邪魔してどうにもなりません。
「こ…ここまで来て…これで諦めるしかないなんて…」
 
ズームで山頂を強引に撮っても虚しいだけです。
山頂に掛かってる雲がどく→下から雲が上がって山頂に掛かる
これの繰り返しで山頂すら満足に撮れません。
イメージ 6
気が付けば16時を回り、太陽が沈んで行きます。
哀愁に支配された様な写真です↓
イメージ 7
来た道を引き返し、17時過ぎに新富士から高速へ。
すっかり日は落ち、気温も下がり、ハイペースで流れる新東名。
いつもよりインナーを1枚減らしていたのでプルプル震えが止まらない。
しかし普段なら絶対に混雑するポイントも全く渋滞はなく、
休憩を入れて3時間でいつもの一刻堂(ラーメン屋)に到着。
 
結果的に今回は富士山に執着したツーリングとなりました。
その甲斐あって、実は日が沈む寸前に富士の妖精達が富士山に魔法をかけてくれました。
キラキラリン!
「な…何て素敵な眺めなんだ…」
イメージ 8
今年も残すとこ2週となりました。
日に日に行き先が限られて行く季節ですが、
走り収めは年末にしようと思います。