テーマ:
 
こんばんは(夜に書き始めたけど書きながら寝てた)。
皆さんGW如何お過ごしですか?
くどいですが、今年はGWがありません。
なので長崎は諦めました。
今日は夜勤前で休みなので今回こそ泊まりで長距離の筈でしたが、
今日はまた雨!!!!!!!!!!!!!!!!!
酷過ぎる仕打ちだ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
こうなると嫌でも日帰り長距離をやらないと生きた心地がしないので
今回はメルメル怒りの弾丸ツーリングを決行しました。
そうなんです、別に私は弾丸ツーというスタイルが好きな訳ではないんです。
泊まりでゆっくり旅がしたいんです。
なのに絶対翌日は雨になるんです。
四国1,400kmの時もそうでしたが、翌日が雨だから渋々走ってるんです。
 
3日、仕事から帰り2時間だけ仮眠。
そして4日午前0時。
島根近辺の最低気温が7℃なのを確認し、最高気温が25℃なので
どちらかと言えば寒さに耐えられそうな装備で出発。
こないだの琵琶湖が恐ろしく暑かったのでインナーを春仕様にした。
イメージ 1
今回は島根を目指しますが、山口との県境に近い津和野はゆっくり
旅したいので今回は島根の日本海側に的を絞りました。
 
名二環~伊勢湾岸~新名神~名神~中国道と乗り継ぎ、
給油以外に休憩はせず、3時半には米子道へと入った。
ここまでの最低気温は5℃
かなり寒い。
しかし米子道に入った途端、あり得ない数字を目にした。
 
に…2℃????????
 
手抜きの冬装備が招いた悲劇は終わらなかった。
蒜山高原付近に差し掛かると春用グローブを纏った指先がちぎれそうに
なり、首元から上半身に送り込まれる冷気で全身が凍りつく。
気温はまさかの…
 
0℃…
一刻も早く下界へ降りる為にペースを上げる。
するとその分寒くなる。
 
何とか4時台で宍道湖PAに到着。
ここでようやくコーヒータイム。
イメージ 2
寒いですが山陰の美しい夜明けの景色にやっとテンションが
上がり出した。
 
山陰道を出雲で降りR431を北上。
一旦、出雲大社を通り過ぎてk29へ。短いですが絶景ロードです。
やって来たのは日御碕灯台(ひのみさき)。
イメージ 3
写真撮りに来たおじさんが「バイクと一緒に撮ってあげるよ」と
5枚も撮ってくれたんですが全部ピンボケでした…
 
近くの港へ。
朝日を浴びてカーボン柄がくっきり浮き上がるこの眺めが
たまらないのだ。
イメージ 4
 
イメージ 5
海鳥に支配される島。
イメージ 6
 
イメージ 7
島根の岬を1つだけ制圧し優越感に浸り、
来た道を戻りここが島根であるという証拠として出雲大社の写真だけ
撮っておきました。
時刻は7時なのにこの人だかり。
イメージ 8
長距離弾丸でこういう所に立ち寄る暇はありません。
撮影と休憩以外は常にバイクに乗ってないとノルマを達成出来ません。
もう島根を立ち去る必要があるのです。
 
次なる目的地は伊根の舟屋。
高速だと410km
下道だと310km
渋滞さえなければ断然高速の方が早い。
でもあまりに味気ない旅になるので下道を選択。
長い旅が始まった。
 
R9~鳥取、兵庫を経由して丹後半島を目指します。
宍道湖を過ぎ…
イメージ 9
鳥取に入り北条砂丘の道の駅で休憩。
因みに鳥取砂丘はブーツに砂が入るのが嫌なので立ち寄る機会は
なさそうです(笑)
物凄い混雑振りでしたし…
イメージ 10
鳥取砂丘を過ぎてR9~R178へ。
R178で兵庫の峠を越えて行くのですが、
交通量は多くてもこの道はいい道でした。
イメージ 11
豊岡市に入り、R312へ。
12時には丹後半島に入りました。
が、悶絶苦悶の渋滞が始まった。
 
R312~R178へ合流すると天橋立目当ての車が片側1車線の道を
埋め尽くしていた…
路肩は狭く所々でしか通れず、既に800km以上走ってるのもあって
意識が遠のいて来た。暑いし。
 
天橋立を過ぎると一気に渋滞は解消され、13時頃に伊根の舟屋群に
到着した。
舟屋群の撮影ポイントには路駐の車が並んでおり、
一番撮りたいポイントにバイクを置けず、仕方なく空いたスペースから
撮影。
イメージ 12
伊根湾沿いに230軒立ち並ぶ舟屋群。
風情ある素敵な景観です。
家から釣りが出来ますよね。
イメージ 13
日陰に入るとよく分かるんですが、
この美しい景観を凌ぐ勢いでブリス・ネオ効果で14Rの艶も
極限に達しています。
イメージ 14
時刻は13時。
一応24時間というリミットを設けて決めたルートなんですが、
時間が遅くなる程高速の渋滞が酷くなるのでここで帰ります。
 
帰りは宮津与謝野道~R27~京都縦貫道~京滋バイパス~名神~東名
で帰りました。
名神に入って所々で渋滞ありましたが17時過ぎには癒しのパーキングエリア
東郷PAに到着。
ここで初めて長い休憩を取った(自宅まで10km)。
ペンギンの様な歩き方でベンチに腰掛け、
今日一日を振り返りながら沈む夕日を眺めている。
 
お尻の骨が砕け散りそうだ…
朝の極寒地獄であり得ないくらい肩に力入れてたので
肩も強烈に痛い。
イメージ 15
走行距離は久々に1,130km
ツーリング時間18時間。
6時間の余裕があったと考えると島根で後300kmくらい走っとけば
良かったですが、GWは時間が読めないのでこれでよしとします。
 
毎回弾丸長距離の前は1時間~2時間しか寝ないんですが(寝る時間がない)、
ちゃんと寝れば青森も1泊で行ける。
 
青森が見えたぞ!!!!!!!!!!!
 
島根の快走路k29からの眺め。
イメージ 16