20160102 伊豆

 

テーマ:
 
皆様、新年あけましておめでとうございます。
4年目に突入した当ブログ、今年も変わらず続けて参りますので
よろしくお願いします♪
 
さて、毎年元旦はバイクに乗っても師崎くらいしか行ってない気がしますが、
今年は訳あって遂に弾丸を決行しました。
 
ご近所のくり坊さんと知り合って1年くらい経つから
記念日ツーをしようという話になり(男同士でちょっと気持ち悪い)、
去年は冬に御前崎に向かう途中くりさんが寒さに耐えれんと言って
蒲郡に妥協するというほろ苦い初ランデブーだった事もあり、
元旦リベンジツーとして候補地をいくつか提案しました。
 
1.伊豆一周
2.奈良~大阪経由で潮岬
3.妥協の鳥羽
4.何となく鎌倉
5.その日に決める
 
この内容でラインすると「伊豆」と即答でしたので何も考えずに
これに決定。元旦から暇な男達です。
 
早朝5時前、近所のサークルKに集合。
しかし、5時を過ぎても来ないくりさん…すると電話が鳴った。
 
「メルちゃん、今どこにおるの!!」
イメージ 2
くりさんは東名三好IC前のサークルKにいた…
いきなりの大誤算!!!!!!!!
 
そもそも、集合時間からして間違っている事にこの時は気付かなかった。
私ともあろう人間が、暫く弾丸から離れている間に弾丸ツーリングの掟とも
言うべき最重要事項を忘れていたのだ…これが後に悲劇を招く。
 
10分ほど遅れて出発。
遂にブル男が本格的高速デビュー。
まずは毎年恒例しゃぼん玉スタッフとお客さんが浜名湖SAで
初日の出を拝んで駄弁って帰るというのに初めて行ってみる。
 
元旦の早朝から20台くらいは集まっていただろうか。
まったく、変態の巣窟としか言い様がない。
イメージ 1
この時はそれほど気にしていなかったが、
集合時間からして間違っている事に加えて浜名湖で1時間以上
ダラダラと過ごしてしまった。
 
初日の出を拝んでいる場合ではなかったのだ。
 
7時過ぎに浜名湖を出発。
今回は東伊豆から伊豆半島を一周したいので大井松田ICまでとりあえずの
265kmを走る。
 
高速に乗らないとか言いながらとうとう乗ってしまった…
イメージ 21
富士川SAから富士山の全景が見えました。
イメージ 3
絶景にテンションの上がる2人。
この先待ち受ける拷問の事など知る由もない。
イメージ 4
冷えた身体を温めるべく、かきあげそばを注文。
イメージ 5
高速を降り、R255~小田原厚木道路~R135で熱海へ。
渋滞とまでは行かないが、混雑しており流れは非常に悪い。
イメージ 6
ひたすら40kmを割るくらいの速度で延々と海岸沿いを走る。
熱海って温泉で混むけど、熱海過ぎたら空くでしょ。と我々は
何の根拠もなくそう考えていた。
 
「正月なんて誰も外出ないでしょ」
 
と口を揃えて言っていた。
 
が、どこまで行っても車が途切れる事はない…
イメージ 22
途中、道の駅伊東マリンタウンで休憩を挟み、
時刻は13時過ぎである事に一気に不安が押し寄せる。
イメージ 7
ここから最南端まで80kmくらい、そこから西伊豆を走りながら撮影…
4時間もしない内に日没ではないか。
 
そう思いながらも下田まで南下。
時刻は15時……………
西伊豆に行けば東ほどの混雑がないのは想像出来るが、
このまま海岸を走っていたら西に行く前に日没確定なので
苦渋の決断でR414~k15で半島を横断。
イメージ 23
本来であれば行程の途中でも出来るだけ写真を撮るようにしてますが、
日没が迫っているのでそんな余裕は一切ないのです…
 
で、1時間ほど掛かって西伊豆に抜け、
私の中では穴場的存在の浮島海岸へ。
太陽の高さは既に絶望的だ。
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 15
マグマが上昇して出来た岩らしい。
イメージ 14
 
イメージ 12
ここでカタナに乗る学生っぽい1人の青年が凄まじい哀愁を漂わせながら
地面に座って海を眺めていた。
私が撮影しているとこちらにやって来て話掛けてくれた。
 
「名古屋のどの辺から来られたんですか?」
 
日進市なんて知りませんよね(笑)」
 
「僕も日進に住んでます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
 
こんな所でマイナータウン日進市在住ライダーが3人鉢合わせる
という恐ろしい偶然。
オフ車のヘルメットだったのでオフも好きなんだろうか。
しゃぼん玉にもよく来るそうなのでまた会える事でしょう♪
イメージ 13
もう今更急いでもどうにもならないのでここで結構時間を費やし、
恋人岬くらいは寄って帰る事に。
赤富士の写真も撮りたかったのだが、浮島海岸にいた時点で既に
諦めていた。
3年ちょっと前に彼女と伊豆に来ているのだが、
この辺から富士山が大きく見える事を忘れていたので恋人岬でも
ダラダラと過ごしてしまったのだ。
イメージ 17
ここで完全に日が沈む。
イメージ 16
走り出してすぐ、前方に現れた雲ひとつない富士山の全景…
空の色と同化して透け富士になっている。
後30分早く行動していれば赤富士が撮れたのに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
ぎぃゃぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 25
最近お気に入りのラインスタンプ、お菊人形。
 
西伊豆はやはり交通量少なく、車の流れもやたらと速い。
長い長い極寒峠で拷問を受け、19時には何とか高速に乗れた。
 
結局、伊豆一周ではなく0.7周くらいになっちゃった。
因みに地図の☆印は寄ろうとしていた場所です。
イメージ 24
富士川SAで富士の赤からラーメン。
イメージ 19
前を走るのが疲れて来たのでここからくりさんと交代。
180km先の上郷SAまでは好きに走って貰う事に。
最初はゆっくり走ってたけど、激速BMWが現れると魚雷の如く
私の視界から消えて行った。
イメージ 18
そして180kmノンストップで上郷着。
凍え切って震えが止まらない。
喫煙ルームに腰掛ける2人。
イメージ 27
「メルちゃん、疲れたね…」
 
「疲れたっす…」
 
「たまにはこんなのもあるよね…」
 
「あるっす…」
 
「寒いから出たくないね…」
 
「出たくないっす…」
 
ぼぉぉぉぉーーーーーーー……………
イメージ 26
ほぼ思い通りにならなかったという珍しく未遂に終わった弾丸。
何がいけなかったのか高速を走りながら考えた。
 
そう、弾丸の掟
 
「目的地がどこであろうと目的地には早朝に到着する」
 
これをすっかり忘れていたのだ!!!!!
 
8月の山口1,500kmツー以来、不慣れなブル男で久々の弾丸。
走行距離733km
走った感じでは特に問題なく距離を走れます。
 
たまにべた伏せして頑張るとヘルメットが頬に食い込んで
上と下の歯の間に頬の肉が挟まって痛いくらいですかね。
 
一周は出来ませんでしたが、久々に遠くに行けて楽しく過ごせたのでした♪
イメージ 20