20120603 福井

テーマ:
 
今日は会社のTさんと福井へ。
先日敦賀に行ったとこだったので、Tさんおすすめルートで案内して貰いました。
今回もやはり関ヶ原で高速を降り、R365を走る。
いつもはすぐにR8に乗るんだけど、今回はとにかくR365をひた走った。
イメージ 1
Tさんの愛車はモンスター1100
高速は私がいつも走るペースよりちょっと速いくらいだったんだけど、
峠が近付いて来たら猛烈なスピードで攻め出した…
よっぽど走り慣れて路面状況も把握してない限り、あんな走り無理だ…
前回一緒に長野行った時は私250だったんで相当手加減して貰ってた。
 
今日はドキドキしながらも、何とか付いて行った。
 
福井に行くまでにR365で峠を2つ越えるんだけど、
椿坂峠、栃ノ木峠、この2つがこれまためちゃ楽しい道です。
やっぱり、知らない土地に行くと絶対こうやっていい道に出会える。
 
福井に入り、Tさんおすすめのカツ屋「ヨーロッパ軒」へ。
福井駅近くにある店で、福井名物ソースカツ丼の名店だそうです。
 
ソースカツ丼がおいしいよ」
「…あ、味噌カツ丼があるからこれにします」
「えー!ソースカツ丼が名物なのに!」
味噌カツじゃないと気が済まないっす」
と、名古屋名物味噌カツ丼を注文した。
私は、カツは味噌じゃないとダメなんです。
でも、一切れソースカツ貰ったらめちゃおいしかった。
 
「ヨーロッパ軒」で検索すればすぐ出て来ますよ。
 
満腹になり、そこから越前海岸へ。
またとんでもなくストイックな走りが繰り広げられるんじゃないかと
ドキドキしてたけど、車一杯いたから助かった。
 
越前岬を通り越し、呼鳥門へ。
イメージ 2
逆光で門がいまいち綺麗に撮れてない…
写真中央が門で、鳥が水にくちばしを突っ込んでいるように見えるから
そういう名前になったそうです。
ここは砂浜ではなくて、海岸が全て石ころになってて歩くと面白い音がします。
愛知の海とは違って、とても綺麗な海です。
この辺の道はほんとに何回走っても飽きないと思います。
ここにしかない道って感じ。
 
ここで引き返し、しおかぜラインを走りました。
去年、私のツーリングデビューがこの道でした。
愛知にこういう道がないのが非常に残念ですね。
同じ海沿いでも天と地ほど景色が違う。
いい道といい景色はセットですね。
 
帰りはR8から県道140に入り、柳ヶ瀬トンネルという車1台分の幅しかない
交互通行のトンネルを通った。
全長1352m
入り口の雰囲気はかなり怖いです。
中もかなり暗く、バックミラーを見ると何かが追って来そうな雰囲気。
調べてみると、暗い過去のあるトンネルだと判明した…
 
木之本から高速に乗ったんですが、
ちょっと走るだけでそこらじゅうが虫まみれ…
SAでヘルメット外す度に「うわぁ最悪だ…」ってなる。
 
私はいつも必ず除菌ウェットティッシュを携帯してるんだけど、
消毒液に浸して洗いたくなる。
高速道路の虫対策って、何とかならんのかな。
 
今日はこれまでで一番ハイペースなツーリングでしたが、
ステップアップには欠かせない1日でした。