20120625 河口湖

テーマ:
 
昨日早朝5時半、東名の美合PAで待ち合わせ。
睡眠時間40分。
5日間働いてクタクタなのにツーリングとなると楽しみ過ぎて寝れないのは
いつもの事です。
前回の反省から、暑くなるかも知れないけど上下革装備で行って大正解だった。
こないだより寒い。
ベンチを私物化して彼女を待つ。
イメージ 1
こういう時間も楽しみのひとつ。
 
と、そこにゴールドウィングのシニア夫婦が現れた。
奥さんは休憩。旦那さんは私と同じようにフロントの虫を拭き取っていた。
そしたら、今度はスプレーでコーティングまでやり出した。
完全に私の負けです。
 
さあここから初めての新東名を走ります。
びっくりする程道がいい!そしてSAが綺麗!そしてトンネル内がLEDなのか、
外と変わらぬ明るさ!そしてトンネル内の路側帯が異常に広い!
 
何より早朝はめちゃ空いてる。
 
順調に走り続け、清水手前のトンネル内。
珍しく前を走る私。突然失速する彼女がミラーに映った。
ガス欠です。
路側帯が広いのでトンネル内でも極めて安全に停まる事が可能でした。
リザーブに切り替え、清水で降り、給油。
 
R52を走ったんだけど、なかなかいい道でした。
清水と言えば、私のバイト時代の先輩の家がある。
調べてみるとめちゃ近くに来てたので会えるかもと思い、
日曜の朝8時に突然「今清水にいるんすけど会えませんか?」と
無茶なメールを送ったら案の定仕事で会えんかった。
 
もう一度高速に乗り、御殿場で降りる。
 
最初の目的地は山中湖。
R138はかなり渋滞してて、反対車線には軍用車が大量に走ってました。
イメージ 2
生憎の曇り空なんですが、涼しいので構いません。
何枚か写真を撮り、河口湖へ。
県道21で湖を眺めながら走ります。

イメージ 3

バス釣りのメッカなので多くのバザーがボートを出してました。
自分もバザーなのでこういうとこ来ると釣りがしたくなります。
富士五湖環境保護ソフトルアーは禁止。ハードルアーしか使えません。
クリアレイクでただでさえプレッシャー高いので非常に難しいと思います。
 
ここから、R139で彼女がどうしても会いたいという憧れの人に会いに行きます。
初めて走る富士の樹海コース。
青木ヶ原樹海とか、夜は怖くて走れません。
樹海コース走ってる間、89年の北海道の大雪山SOS事件の映像が脳裏を駆け巡ってました。
あのテープの声…当時小学生だった私には恐怖でした。
 
さて、目的地が近付いて来ました。
農場です。
イメージ 5
だだっ広い草原のどこに目的地があるのか分からないまま荒れた路面を走ると…
ありました。ご存知の方も多いでしょう。
イメージ 6
数々のラリーでご活躍された三好礼子さんのお店です。
彼女は高校の頃から礼子さんに憧れていて、ようやく会える日が来たのです。
お店に入ると、いかにも農場といった雰囲気のアットホームなカフェ。
とても気さくな方でいろいろ喋ってくれました。
同じ席にはツーリングマップルや月刊オートバイのカメラマン、盛長幸夫さんがいて、
これまたいろいろと喋ってくれました。
私は人見知りが激しいので緊張してしまって聞かれたら答えるだけでしたが…
彼女はめちゃ喋ってました。
ランチはキーマカレーに塩焼きそばが付いたプレートと手作りチーズケーキ。
イメージ 7
テーブルには礼子さんが走ったエジプトのコースが敷いてあります。
壁にはゼッケンやツナギなど、数々の戦歴を物語るものが所狭しと飾られています。
著名な方々と会食してると思うと余計に緊張してしまいます。
そして帰り際、彼女は礼子さんとツーショットで写真を撮って貰い、
私は礼子さんと盛長さんとそのお友達のメカニックだった方とフォーショットで写真を撮って貰いました。
左から盛長さん、私、お友達、礼子さん。
イメージ 8
この方々のお顔を伏せるのは失礼かと思ったのですが、そのまま掲載していいかどうか
分からなかったので伏せさせて頂きました。
盛長さんには曇りや逆光の時の上手な撮影の仕方まで教えて頂きまして、
私は恐縮しっぱなしです。
彼女がめちゃ喜んでたので、河口湖を提案して良かったです。
イメージ 9
ここから帰ることにします。
朝霧高原でフル加速する私。
イメージ 10
彼女も2時間しか寝ていなかったので、かなり疲れたと思います。
ルートを確認する為に停車した所が下りになっていて、ゼファーが左に倒れてしまった。
ウインカー、クラッチレバー、マフラーエンドの損傷、ハンドルバーの歪み。
エンジンガードが付いている為、肝心な所は無傷でした。
小物パーツの交換だけで済む損傷ですが、ショックです。
彼女は長年バイク乗って何度も経験して来た事なんだけど、私はかなりショックでした…
割れたウインカーカバーをテープで固定し、高速に乗ります。
 
暑くなって来たのでゆっくり休憩しようと、清水SAに。
ところが、駐車時に今度は右側に転倒。彼女はすぐに逃げたので大丈夫でしたが、
左と全く同じように損傷してしまった…
もう私もショックを隠し切れません…
帰り道は一気に疲労が来るので、日帰りで無理をさせてしまったと反省です。
足つきの悪さがこういうところでストレスになってしまうので
ローダウンシートやサスなどでストレスなく乗れるようになるのが理想なんですが、
彼女曰く見た目と乗り心地が変わるのは妥協したくないそうです。
乗り心地が悪くならず、見た目もあまり変わらないようなサスってないのかな…
バイクのローダウンに関しては全く知識がないのでご存知の方がいたら教えて下さい。
 
でも、怪我はなく無事に帰れたので良かった。
 
エンジンガードの威力は絶大ですね。
あれがちょこんと付いてるだけでエンジンもタンクも無傷で済むんだから、
私もエンジンスライダーとフロントアクスルスライダーだけはすぐに装着する事にしました。
備えあれば憂いなし。
 
さて、CPORその後ですが、昨日走ってみて燃費が改善された気がしました。
抵抗が少ない証拠でしょうか。
いつも18.2km/L
昨日18.6km/L
気のせいかな。
イメージ 4
一句出来た。
 
あなたにも
     使って欲しい
            シーピーオー
 
プレクサスはやはり抜群の艶を発揮してくれます。
勿論昨日もやりました。
メットにもやっておいた。
 
もう一句。
 
頼むから
    使っておくれよ
            プレクサス
 
このくだらない俳句をシリーズ化する気はないんで安心して下さい。
でも、バイ句っていう新しいジャンルが確立されるかも知れません…