20120708 プチミーティング

テーマ:
 
今日は早朝4時から会社のドゥカティ748R乗りのTさんと近場を
軽く流す予定だったんだけど、
昨日の天気予報で雨になっていたので8時に起きて、
チェーンを掃除してC.P.O.R塗布。
10時にレッドバロンへオイル交換しに行った。
 
「めちゃ晴れとるがん…」って思ってたらTさんから行きましょうと電話があったので
レッドバロンで合流。
 
私の中での最短コースである県道39号の巴川沿い~グリーンロードを
走って来ました。
 
zx-14rはとにかくミラーにヘルメットが掛け難い気がします。
こないだ純正メットホルダーを装着したんですが、更に掛け難くて、
最近はこの様にタンデムグリップに掛けてシートに乗せて置くのがマイブーム。
イメージ 1
軽量化に目覚めて以来、とてつもない額をレーシングワールドにつぎ込んで来たというTさん。
私にはまだまだ理解出来ないところまでこだわっています。
近々サイドカウルをカーボンにしてロゴをくり抜き塗装、
ホイールもカーボンに変更の予定だそうです。
金額を聞いたら普通にもう1台バイク買えます。
 
とにかく、グラム単位で軽量化しなければダメだそうです。
私に軽さを味わって欲しいという事で、途中で乗り換えて走ってみました。
 
とんでもない軽さでした。
原付並です。それは言い過ぎですが…
逆に軽過ぎて怖かったです。
 
乗り味はやっぱり全然違って、スロットルが重くて2気筒の激しい音と振動を
全身で感じながら走る感じでした。
発進の時の音は、猛獣の唸り声みたいです。
 
もう1台バイク持てるならやっぱりドゥカティだな…
振動がたまらん…
イメージ 2
結構なスピードを出してみたのですが、どう走っても音と振動を感じていられるのがいいです。
 
ただ、Rは完全にサーキットを走る為のバイクなので、
遠出は無理だそうです。
Tさん自身も、昔からサーキットや走行会にはよく行くんだとか。
 
所謂、猛者です。
そんな猛者に、今日はいろいろとお褒めの言葉を頂きました。
 
ライン取りとタイヤの使い方が上手いって。
「公道でここまで使える人なかなかいないっすよ」
 
そうっすかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
私は昔から褒められて伸びるタイプなんで、褒められるの大好きです。
 
因みに250の時はハングオフを練習してましたが、
一般道でやる意味がない事に気付いたのと、人がやってるの見て
膝立てるスタイルがどうにも好きになれなかったので、
やっぱりリーンウィズが一番スマートだなと今は思ってます。
 
いろいろと研究はするんですが、
ツーリングライダーなんで余計な事はしない方がいいです。
 
でも、コーナリング中の自分のフォームというのは気になりますよね。
 
イメージ 3
 
今日はほんの60kmの走行でしたが、気を抜いてはいけません。
1km走るだけでもバイクは充分に汚れますから。
 
納車から2カ月弱で4000kmを突破しました。
せめて冬は我慢して乗らないようにしないと、タイヤが何本あっても
足りない気がします…
こんなに暑くなったら乗らないだろうと思ってたんですが、
晴れてる限り乗ってしまいます。
 
免許取ってから10カ月。
以前はバイクなんて興味もなかったし絶対乗らないと思ってたけど、
ここまでのめり込むとは夢にも思わなんだ。