20120813 福井

テーマ:
 
11日からモンスター1100のTさんと鳥取に泊まりで行く予定だったんだけど、
愛知は豪雨に雷という最悪な天候で諦め、予報では12、13も雨だったので
お盆のツーリングを完全に諦めていた。
 
12日早朝5時。何となく目覚めると窓の外には青空が広がっていた。
天気予報を見ると晴れに変わっている。
もう、どこでもいいから行かなきゃ気が済まない病発症。
 
Tさんが起きるであろう10時過ぎにメールして、13時に赤池駅集合。
イメージ 1
遅めの出発がT’s styleなのだ!
翌日雨なので今回も行き先は無難に福井です。
名古屋高速名神北陸道で、今回は福井北インターまで一気に高速で行きます。
 
今回の目的地は去年9月に免許取ってすぐに進入を試みるも通行止めで走れなかった
「二枚田幹線林道」です。
R416~県道3号で見果てぬ絶景を求め険しい山道を登って行く。
やがて林道入り口の看板が現れ、楽しいうねうね道が続く。
路面は荒れてるし幅も狭いんだけど、非常に楽しい道です。
 
やがて山頂である国見岳森林公園に到着。
イメージ 2
絶景具合が全然伝わらない写真だ…
標高656mなので遠くの街まで見下ろせるのですが、残念な事に海は反対方向で
ここからは眺める事が出来ません。
しばし休憩と撮影会です。
イメージ 3
今日のモンスターはいつもと違って仮の姿だから!とベストショットの掲載を拒むTさん。
メンテしててシングルシートカウル外したままになってるのがどうにも気に入らないそうだ。
私は全く気にならないのですが、本人曰くその姿は「殻がもげたシャコ」。
みなさん、この写真のモンスターは飽くまで仮の姿なので気にしてはいけません。
イメージ 4
たった今シングルシートカウル付きの写真と比較してみましたが、
確かにカウル付きの方が締まって見えますね。。。
しかしこのバイク、見れば見る程芸術的です。
 
ここから反対側へと下ります。途中、夕日が浮かぶ日本海の絶景を望むポイントがあったのですが、
停車して写真撮れそうになかったのが残念。
絶景とバイクを一緒に撮るってほんとに難しいです。
 
R305で夕暮れの海を右手に南下し、呼鳥門からサンセットの瞬間を撮影する事に。
しかし、福井はなかなか快晴となる確率が低いそうで、
晴れたとしても常に厚い雲が広がっています。
なので空が一番輝いた瞬間の写真はこれが限界だった…
イメージ 5
19時、とうとう陽が落ちた海岸線を走り出し、しおかぜラインへ。
夜の一般道を走り慣れていないせいか、私が鳥目なのか、
ライト上目にしても全然見えなかった…
漆黒のしおかぜラインを敦賀まで駆け抜ける。
北陸の風になった気がした。
 
敦賀から東名三好までの区間もまさしく風となり、ノンストップで走り続け、
三好の一刻堂に21時半着。
 
今回果たせなかった鳥取行きを来週決行しようという話だったけど、
行き先を新潟に変更。
もうお盆のツーリングは諦めたんで、次こそ完全に晴れて欲しいです。
 
0時に帰宅し、暗闇の中洗車する。
イメージ 6
暗いと分からないけど、毎週毎週プレクサスやってるもんだから最近ボディが
ギラギラオイルまみれみたいな感じになってます。
触るとツルツルというよりヌメヌメです。
でも、それがいいんです。