20120821 新潟

テーマ:
 
19日早朝5時。彼女の家へ向かう途中、突然腹痛に見舞われる。
毎年この季節は食欲なくて全然食べれない代わりに喉が渇くもんだから
水分補給ばっかりしてこういう目に遭う。
 
この日の目的地は大垣にあるひまわり畑です。
まずトイレに駆け込んで、いざ出発。
当日の天気予報は5時の時点で晴れ。
しかし、ひまわり畑が見えた途端にザーザー降りに。
ビタビタになって高架下で雨宿り。
イメージ 1
プレクサスが施された2台はつやつやです。
7時くらいなんだけど、ひまわりの写真を撮りに来てる人が大勢いました。
雨が通り過ぎるのを待って、畑に横付け。
イメージ 2
休耕田を利用したひまわり畑。約25万本で今週末までが見頃だそうです。
この日は8分咲きでしたが、ご覧の通りとても綺麗に咲いてました。
彼女はデジタル一眼レフ持ってていつもそれで私を撮影するんですが、
撮られる時は絶対に力が入って自分でも不思議なくらい変な顔になります。
だから残念ながらここには掲載出来ません。
 
ここからコメダでモーニング食べて、ひまわりツーリングは終了です。
彼女はここから大垣名物の水まんじゅうを買いに行き、
私は養老SAでTさんと合流し、8月はやらないと公言していたにもかかわらず
長距離となる新潟を目指します。
 
10時、苦難待ち受ける新潟へ走り出した。
行きは北陸道を突き進みます。時間も限られるので、養老からおよそ180km地点の
尼御前SAまで走り、小休憩。
暑くて暑くて喉が渇いて仕方ありません。
晴れなきゃ嫌なんだけどそれはそれでしんどいです。
金沢~富山の辺り、もうどこかなんて忘れましたが、確実に雨雲があるのが見えました。
案の定、山に入った瞬間に降り出しました。もう手遅れ。
一瞬にして全身びたびた…
そこから30分は雨に打たれた気がします。
 
区間を抜けるとまた一気に晴れて、身体はサウナ状態。
SA駐車場の地面の熱を利用して乾かせる衣類を乾かしました。
絞れるくらい濡れても意外と早く乾くもんです。
間違いなく雨の影響だと思うのですが、ここで私のビーコムが壊れ、
ナビの音声案内が聞けなくなりました…「雨でも安心!」って書いてあるのに、
メインスイッチが全く反応せずに電源を切る事すら出来なくなりました。
 
気を取り直し再出発し、朝日で高速を降り、R8に乗ります。
最初の目的地は親不知。
イメージ 6
この断崖絶壁を昔の人は命がけで歩いたのでしょう。
親不知駅の横を通る北陸道の一部は海に突き出す形になっていて、
珍しい景色でした。
 
ここからTさんが見たいと言っていた青海駅へ。しかし予想と全然違う普通の駅だったので
私が一番見たかった筒石駅へと向かいました。
この駅、山の中にあってほんとに凄い雰囲気でした。
駅舎は地上にあるのですが、駅は地下にあります。
 
イメージ 7
入場券を購入し改札の向こうへ。
イメージ 8
分かりにくいですが、下りの長い長い階段です。
声が物凄く響くので会社の上司の名前を呼んでみたのですが、
返事はありませんでした。
下ると、通路には霧が立ち込めていました。洞窟みたいで涼しいです
イメージ 9
ホームへと降りてみます。
イメージ 10
階段を降りるといきなり待ち合い室になってました。
この扉の向こうがホームです。
イメージ 11
丁度電車が来ましたが、ホームはかなり暗く、狭いので危ないです。
イメージ 12
通常のホームは反対車線と向かい合わせになってますが、
ここはトンネルの径を小さくする為にホームの位置がこの様にずらしてあるそうです。
階段も通路も待ち合い室もホームも、床は全て濡れています。
独特な雰囲気の駅で気に入りました。
ただ階段上るのが相当しんどいです。ここ数年で突然体力が落ちた私には拷問級です。
 
こうして筒石駅を後にし、本日の宿がある新潟駅を目指します。
残り驚愕の150km…
 
東横イン新潟駅前到着20時過ぎでした。
虫まみれのヘルメットとドロドロの身体でチェックイン。
東横インの会員カード作る為にTさんはまさかの顔写真をその場で強要され、
憔悴し切った顔写真入りのカードが出来ました。
 
ようやくシャワーを浴びてさっぱり。
夕食は近くの海鮮料理メインの居酒屋へ。
私もTさんも普段お酒は飲まないけど、たまにはと私は日本酒を飲んでみた。
最初の一口はめちゃ美味しいんだけど後は日本酒と水を交互に飲んで
何とか一合飲み切るという感じです。。。
 
翌日は6時半起床。
燕市弥彦山スカイラインへ走りに行きました。
やっぱりツーリングはその土地の峠を走るのがいいです。
ここは道も良かったし頂上からの景色も絶景でした。
イメージ 13
頂上までは数百メートル歩きなんですが、またしても階段です。
悲しい程に息切れします。体操選手だったのに、今では家の階段ですらしんどいです。
イメージ 3
特に気に行った景色がこれです。
この高さから見下ろす快晴の日本海
イメージ 4
ここから弥彦神社へ立ち寄りました。
写真撮ったんですが参拝客の顔が沢山入ってしまったので掲載しないでおきます…
 
帰りは三条燕から高速に乗り、中央道で帰って来ました。
海沿いのR402も走りたかったんですが、1泊じゃちょっと難しいです。
往復1100km超の旅から無事帰還し、プレクサスとC.P.O.R塗布で2時間弱。
イメージ 5
遂に走行距離7000kmになってしまった。
このままのペースだとすぐ10万kmになっちゃいます。