20120827 また福井

テーマ:
 
今日もTさんは代休を取っていたので走る事になりました。
Tさんと言えば福井です。勿論今日も福井を目指します。
但し、毎回アプローチは変えます。
福井をこよなく愛する男、Tさん。
 
朝9時、東名三好インターのサークルK集合。
イメージ 1
既に気温は30℃
家から10kmも走ってないのに汗だくです。
東名三好~大垣で高速を降り、R258、R21、そしてメインのR417、R303を走ります。
しばらく走ると「R417福井方面通行止め」の道路情報が目に入る。
 
道の駅星のふる里ふじはしに立ち寄り、詳しい情報を調べると
塚白椿トンネルより向こうには行けないらしい。
第一目的地である徳山ダムまではギリギリ行けるとの事なのでR303~R417を
上って行きます。
 
最初に横山ダムを通るのですが、そこからずっとうねうね道が続くので非常に楽しいです。
大垣~徳山ダムまでは25km程度なので、割と近いです。
で、あっけなく到着。
イメージ 2
通常のコンクリートダムと違ってロックフィルという形式で岩石を積み上げて造られたダムです。
貯水量日本一だそうです。
ダムというからには、湖底には村が沈んでいる訳ですが、
調べてみると70年代から始まった計画で、完成したのが08年。
全村消滅という事態に村はただならぬ雰囲気だったそうです。
どこのダムにも村民が暮らした土地が湖底に眠っているんだと冷静に考えると
綺麗な景色でもいたたまれないような気がします。
イメージ 3
でも、廃村とか廃墟とかには惹かれます。
何というか…こう…ロマンみたいのがあります。
 
残念ながら、やっぱりここより先には進めませんでした。
Tさん青春の地への道は完全に閉ざされた。
「あぁ…愛しの福井がぁ…」と嘆くTさん。
 
今日は閉ざされた福井への道。しかし下の写真上部の中央をご覧下さい。
かなり小さいですが、トンネル掘ってます。
「あれは…福井に向かって掘ってるかも知れない…きっとそうだ…」
イメージ 4
徳山ダムから福井へ直結する夢のトンネルがもうじき完成するかも知れないという
儚き夢を抱き、我々は徳山ダムを後にした。
イメージ 5
帰りはR303を乙原という交差点で左折し、県道40に乗ります。
この道もなかなかいい道で、途中道の駅夢さんさん谷汲に寄って昼食です。
暑くて気絶しそうなのでどうしても冷たいそばが食べたいんだけど、
天ぷらそばで冷たいのなんてないから無理かなと思ったら作ってくれました。
イメージ 6
この夏は休日もこうして汗をかいているのでかなりバテ気味。
24時間以上振りの食事でした。
 
このまま県道40を走り、川が流れる酷道として有名なR157に乗り(今回は酷道区間
走ってません)各務原から高速乗って帰って来ました。
前回同様、東名三好手前の東郷PAで最後の休憩。
家まで近いのもあって、こじんまりとしたここのPAの雰囲気が妙に安らぎます。
カラカラに渇き切った喉を潤すべく500mlのペットボトルを瞬時に飲み干し、
更に250mlのお茶を2本追加…
夏はほんとにハードですね。
さっき体重計ったら48kg台になってた。
 
Tさんにフクピカを勧められて購入して帰ったんだけど、
帰ったら反射的にプレクサスを手にしてました。
プレクサス・シンドローム確定です。
イメージ 7
比類なき艶…
艶が頂点に達している…
 
プレクサス
     やらなきゃやっぱ
               気が済まない