20120912 浜名湖

テーマ:
 
午前4時半。寝不足だったけど強引に起きる。
次の休みまで乗らないつもりでいたけど、久しくやってなかった早朝ツーリングを
やらなきゃ気が済まなかった。
 
また奥三河開拓で延々と深い山の中を走るのはさすがに気が滅入るんで、
今日はR301で豊川に抜けて浜名湖に行く事にしました。
去年免許取ったばっかの頃にこれをやろうとしたんですが、
R301が本宮山スカイライン入り口の交差点から通行止めで、確か県道334で
豊川に抜けようとしたら峠が恐ろしく荒れた道で二度と使わないと心に決めました。
 
豊田の松平橋から本宮山スカイラインまでの40km区間R301は快走区間だと
昔から思ってて、毎週のように夜中に車で走ってましたが、
当時同じ職場だったS君と走りに行った際に作手村の田原交差点で停車して車の外で
談笑していると、遠くからズシャッ、ズシャッという足音が聞こえて来ましてね。
どんどんこっちに近付いて来てもうすぐそこまで来てる音なのに何も見えないんですよ。
2人で猛ダッシュして逃げました。
 
あの音は鎧の音だ…落ち武者の足音だ…って事になって、
怖かったんであれ以来夜中に行く機会はめっきりなくなりました。
 
今日はそんな思い出のあるR301をめちゃ涼しい5時台に走りました。
気温17度。空気も空の色も秋の訪れを感じさせます。
田原交差点で景色は開け、田んぼの稲も秋の色です。
イメージ 1
朝日で黄金色に輝く稲穂。遂に秋だ!!!!!!!!と嬉しくなった。
田んぼを眺める14Rの横顔。
イメージ 2
前回通行止めだった区間は何も問題なく走れました。
時折見える豊川の街並みを眺めながら急勾配を下り、R151、362を走りますが
7時過ぎた時点で市内はかなりの渋滞…
 
8時過ぎたら気温は完全に夏。ついさっきまで全身で秋を感じていたのに…
あのジリジリと照り付ける太陽でジワジワと身体が熱せられて行く不快感は
言葉になりませんよね。
 
R362の本坂トンネルを通過して三ケ日へ。
あそこのトンネルを出た瞬間の景色が大好きです。
段々畑を見下ろしながら走る感じがいいです。
 
何となく浜名湖レイクサイドウェイを走り、遊覧船乗り場の駐車場です。
イメージ 3
出来ればいい景色を探したかったんですが、やたらと渋滞してるんで
レイクサイドウェイだけ走って帰る事にしました。
 
今日も100kmに3時間かかった…
下道ツーリングは無駄に疲れますね。
帰りは三ケ日から東名に乗って上郷PAできしめん食べて帰って来ました。
当たり前なんですが、きしめん食べたら余計に暑くなって逆に体力消耗しました。
 
一体いつまで我慢すれば涼しくなるのか。
涼しい内に出て涼しい内に帰って来ようと思うと往復120kmくらいが限度です…
しかも時間帯で気温差が激し過ぎて着る物に困ります。
余分に着れば帰りが暑いし着ないと早朝寒いし、出来るだけ荷物持ちたくないから
困ります。
 
さすがの私も今日ばかりはプレクサスをさぼりました…
日陰でフクピカ洗車です。
フクピカ楽過ぎて堕落してしまいそうです。
イメージ 4
今日だけは
      勘弁しとくれ
             プレクサス…