20121011 恵那

テーマ:
 
「俺もブログに登場したい!」
と、かれこれ10年くらいの付き合いになるCB400SSのNむさんからそんなメールが来た。
去年免許取ってすぐにNむさんの案内で福井に行ったのと、
14Rに乗り換えて三河湖まで行ったのと、意外と一緒に走っていないNむさん。
 
そんなNむさんと今日はちょっぴり奥三河開拓ツーリングに出掛けました。
14時に近所のNむさん家に集合。
Nむさんは地図を読むのが日課なので新しい道を開拓するのが大好き。
特に目的地はないが、やっぱり三河方面へ。
K58→R419→K349で立ち寄った猿投神社。
Nむさんは黄色い鳥居の写真を撮りたかったらしい。
 
イメージ 1
調べてみるとここは愛知のパワースポットらしいです。
イメージ 2
地味な場所にありますが、かなり立派で敷地も広かったです。
 
ここからR419に乗り、市役所の辺りでK33へ右折。
瀬戸寄りの戸越峠の辺りも面白そうですが、今回は走っていません。
しばらくすると現時点で私の中で奥三河ロード第5位までには入って来るであろう快走路、
K11にぶつかります。
 
笹戸温泉を通り越し、一つ目の橋を左折。
橋を渡ると細く薄暗いK354の非常に怪しい入り口があったので行ってみた。
狭路急勾配の途中にも民家があり、どの家にも小さな橋がかかっている。
停まれれば写真撮って住人の方に「何故遇えてここに家を建てたのですか?」と
聞いてみたかった。
 
K354を抜けるとまたR419に出た。
右折し、しばらくしてまた右折してK19を走ってみる。
福井の二枚田幹線林道を彷彿とさせる道だったので頂上で絶景が見れるんじゃないかと
期待したけどここはやっぱり奥三河
微塵も視界が開ける事はありませんでした。
 
「もうあの道二度と走らん…」とNむさん。
しかし奥三河案内人になるには知る必要があるのです。
地図見てると付近のK351、K20も気になります。
 
で、K19走ってたらまたK11に出た。
このままだと何の収穫もなく終わってしまうので目的地を何となく「日本大正村」に
設定してみた。
このままK11を北上し、途中の川沿いで撮影。
イメージ 3
三河の難しい所は、間違いなくいい景色を見ながら走ってるのに道が狭くて停まれないとこ。
高いとこから谷底を流れる川を眺めながら走るシチュエーションが結構あって
凄く好きな景色なんですが、そういうとこに限って停まれなくて結局この程度の場所でしか
撮影出来ないんです。
イメージ 4
ここまで来ると恵那になるのでもう奥三河とは言えなくなるな…
 
16時頃、大正村に到着。
平日なので来場客はほとんどいません。敷地内にバイクで入れなかったのが非常に
残念でした。
夕暮れ時の古い街並みが綺麗でしたが、
お腹が減って来たので敷地内にある喫茶店「千路」さんへ。
イメージ 5
2人共パスタを注文。イタリアンとバジルです。
イメージ 6
食べ終わる頃にはかなり日が傾いていたので大正村の散策はせずに帰ります。
 
帰りはR363から帰って来たのですが、猛烈に寒かったです。
やっと秋が来たという感じでした。
三河を走れるのも年内は後1カ月弱でしょうか。
 
寒すぎて途中のコンビニで温かい飲み物を。
夕焼けが綺麗でした。
イメージ 7
本日の走行距離約130km
なかなかK10を超える素敵な道には巡り会えませんね。
Nむさんは今頃最近お気に入りのグーグルマップで奥三河の新たな可能性を
追求しています。