20121105 伊豆 前編

テーマ:
 
11月3日午前7時。東名高速上郷PAで彼女と待ち合わせ。
彼女と長距離を走るのは淡路島以来なのでかなり久し振りです。
ずっと行こう行こうと思いながらなかなか行けなかった憧れの伊豆。
 
今回も新東名を走ります。
東名は7時の時点で渋滞が始まってました。
新東名は全く混む事もなく、新富士で休憩を取ります。
新富士で売っていた「富士山メロンパン」です。
イメージ 1
雪の部分はホワイトチョコでスイーツ好きの私が大好きな味です。
ただ大きいのでかぶりつくのは難しいです。
 
新東名のSAは当然綺麗だし規模も大きいんですが、ダメな点がありました。
バイク停めるとこ少な過ぎです。置けても5台くらいがいいとこです。
どこのSAでも縦列駐車か歩道に停めるしかなくなります。
でも、あの道の良さはほんとに画期的なんですよね。
 
11時に沼津長泉で降り、大渋滞のR1→R136→K11で最初の目的地である
伊豆スカイラインを目指します。
始点の熱海峠から伊豆スカイラインに乗り、ぐんぐんと山を登って行きます。
駿河湾、富士山、熱海の町が見渡せる展望台です。
残念ながら富士山は裾野しか見えませんでしたが、雲がない日は絶景でしょう。
私もここに停めて写真撮りたかったんですが、
下が禁断の土なので止めておきました。
イメージ 2
ここから先、更に良い景色を求めて走ったのですが、
なかなか絶景が見つからず、諦めて冷川で降り、K12→R136で西伊豆へ。
寒いと思っていたのですが、ぽかぽか陽気で気持ち良くて
何度寝そうになった事か。
車の運転だと睡魔に襲われても大丈夫なんですが、
バイクだと何故か太刀打ち出来ません。
途中、道の駅で金箔ソフトを食べ休憩。すいません、眠過ぎて具体的にどこかは
記憶にありません…土肥のどこかです…
この時点で既に15時回ってました。
この日のメインはサンセットの瞬間を撮影する事なので急いで海岸線へ出ます。
 
ほんとに日が短くなったものです。16時前なのにどんどん暗くなるので
何も考えずに「恋人岬」へやって来ました。
休日の名所…人で溢れ返っています…
ここで写真を撮りたかったんだけど、恋人岬でおじさん2人がいつまでもたそがれていて
無人では撮れなかった。
ほら…
イメージ 3
バイクを主役にしたいのにおじさんの哀愁が強すぎてどうやってもおじさん主役に
なっちゃうんですよ。でも、こうやって見てると悪くない気がして来ます。
イメージ 4
どこの海へ行っても思うのですが、どの海も不思議なくらい雰囲気が違います。
時間的に移動して写真撮る余裕がないのでサンセットはここに決めました。
イメージ 5
実際には恋人岬までは数百メートルの遊歩道があり、
山の中を進んで行きます。
皆さん先端にある「愛の鐘」を鳴らしに行くのですが、どう考えても道の途中からの
景色の方が良かったので途中で足を止めました。
この薄曇りの空でもサンセットの瞬間が見れたんです!
これは私のデジカメで撮った写真です。
まあそれなりに綺麗には撮れてますが…
イメージ 6
こっちは彼女のEOS60Dで撮った写真です。
標準設定なのにデジカメとデジイチではここまで差が出ます。
イメージ 7
ここまで日が落ちると、水平線に沈むまであっという間です。
最後は吸い込まれる様に一瞬にして消えました。
なかなか見れないので、運が良かったです。綺麗な夕日でした。
 
暗くなった西伊豆の港町を走り、宿へと向かいます。
今回の宿は浮島のサンセットリゾートです。
宿の目の前が小さなビーチになっており、ダイビングをしてる人が大勢いました。
夜は彼女のゼファーにタンデムで町へ出てお好み焼きを食べ、
早い時間に寝てしまいました。