20121105 伊豆 後編

テーマ:
 
翌朝、6時過ぎに起床。
窓の外は青空で、既にダイバーが海に潜ってました。
この景色が部屋から見えて、窓を開ければ波の音が聞けて、
何ていいとこなんでしょう。
イメージ 1
間違いなく海沿いの一番良い景色だと思ったので朝からここで撮影です。
イメージ 2
 
イメージ 3
この日も朝からぽかぽか陽気でほんとに心地良い朝です。
何度も書きますが、私は写真撮られると身体が硬直して変な姿勢と変な顔でしか
写れません。
しかし彼女が何枚か撮った中に奇跡的に自然に見える写真がありました。
実際には歯が粉砕されるくらい歯を食いしばって手の平に爪が突き刺さるくらい
強く拳を握っています。
イメージ 4
参考までに今回の冬装備を書いて置きます。
下はヒートテック、防風のジャージ、革パンの3枚重ね。
上はヒートテック2枚、適当なシャツ、タートルネック、ネックウォーマー2枚。
今回は不要でしたが、12月もこれで行けそうです。
ただ、動きにくい事この上なし。着てるだけで疲れます。
革ジャンはデグナーの肘、肩、背中にプロテクター入ったもので、
オーソドックスな見た目でプロテクター入りなのが気に入っています。
革パンはhyodのSMP009Nの未使用に近い中古品で半額以下でした。
 
今日の最初の目的は松崎町にある「なまこ壁通り」で彼女の年賀状用の写真を
撮る事です。松崎町はここから数分。
8時なので運良くまだ観光客はいませんでした。
なまこ壁の由来は目地の白く盛り上がった部分がなまこみたいに見えるからそう
呼ばれるそうです。
イメージ 5
この風景にはゼファーの方が溶け込みますね。
ゴールデンブレイズドグリーンには無理がありました。
イメージ 6
一応年賀状用の写真が撮影出来たので、次の目的地である天城越えを目指します。
松崎町からK15→R414
R414は上河津郵便局があるT字路まで狭く険しい道が続きます。
酷道入門編という感じです。
T字路を左折すると、それ以降はやはり観光地ですので道も綺麗になってます。
現在R414は車線増幅の工事を行っているので更に走り易くなると思います。
ループ橋をぐるぐると上がりしばらく走ると道の駅天城越えがあります。
 
ここで早い昼食。私はカレーそば、彼女はわさび御膳。
時間は既に11時で東名の渋滞が恐ろしいので早々に最終目的地へ向かいます。
イメージ 7
最後を締めくくるのは無料となっている西伊豆スカイライン
事前に入り口をしっかり調べておくかナビがないと発見が困難な場所にありました。
 
R414→R136でK127に入ります。
R414→K59→K411というルートもありましたが、近い方を選択しました。
時間に余裕があれば後者の方が面白そうです。
K127に入ると案内があるのですが、道は全く整備されておらず丸太とか転がってます。
入り口があれでは人来ないかなとも思ったんですが、
スカイラインは長野のビーナスラインを彷彿とさせる景色もあり、伊豆スカイラインよりも
良かったです。
走っていると、突然ミラーから彼女の姿が消え、不安になり路肩に停車。
彼女はいいとこに停車して写真を撮ろうとしていたのですが、電波が届かないので
電話が通じず…私はいいとこを完全に見落としていました…
 
スカイラインを降り、K18→R136で高速へ。
高速まではおよそ50kmですが、伊豆の動脈R136はまた大渋滞。
沼津長泉まで2時間かかりました。
途中、富士山が100%見えたのでSAから撮ればいいやと思い休憩も兼ねて
最初のSAに入りましたが、富士山が見える位置になかった…
 
しばらく走ると右手に夕日に赤く染まる富士山が!
これは撮れると思い次のPAに入りました。
手前の山の向こうに富士山頂が3ミリくらいちょこんと頭出してるのしか見えなかった…
写真はいいと思ったらすぐじゃないとこうなりますね。
 
新東名~東名に入るとやっぱり大渋滞始ってました。11km…
クラッチの左手が砕けそうになります。
すり抜けしない私ですが、彼女は平気なので彼女の後を付いて行きます。
他のライダーも続々と後を付いて来ます。
渋滞区間はいつも一定なんだから、渋滞区間だけでいいから二輪専用レーンを作って欲しいです。
まともにあの中を走ってると体力消耗して操作不能になりますよね。
 
上郷PA到着18時。
愛知に入るとかなり寒かったので肉まんを半分こします。
私も彼女も小食なので基本的にいつも半分こです。
 
帰りにレッドバロンに寄ってオイル交換。
ZX14Rのお客さんも増えて来たそうで店長さんがカスタム情報を欲しいと長話。
走行距離12000kmを超えて「こんなに喜んで乗ってくれる人がいるのが嬉しい!」と店長さん。
オイル交換の度に私を「最強」と言ってくれますが、
多分最強な人は私の倍走るんでしょう。まだまだです。
 
今回、東伊豆は今年の頭に熱海旅行をしたのでパスしました。
東伊豆の方が人気があるそうですが、西伊豆もいいです。
2日間1滴の雨にも降られずぽかぽか陽気でほんとにいいツーリングとなりました。
天橋立ツーリングでの汚名返上です。
イメージ 8
久々に一句出来た。
 
写真には
     バイクがなけりゃ
              気が済まない