20130303 渥美半島

テーマ:
 
渥美半島
愛知県ライダーの多くはこの地を「つまらん」と言う。

道が単調過ぎるから。
交通の便も悪い事から、何かと知多半島へばかり行ってしまいがちです。

去年の真冬に走った時、確かに走りに特化したツーリングにはならなかった。

しかし、ほんとにつまらないだろうか?ふと、疑問に思ったのだ。

という事で、渥美半島をもっと掘り下げて走る事にしました。

3月2日午前8時、東名三好インター。
豊川で降り、R151~R259

渥美半島=R259で反時計回りかR42で時計回りというルートが定番なので敢えてK28で半島を横断。
R42に出て大石という交差点を左折し海沿いに出ました。

ここは絶好の撮影スポットです。
イメージ 1
バイク停めて写真撮るとこ専用ってくらい、絶好のポイントです。
イメージ 2
サーファーが集まる場所でビーチが続いていますが、
すぐに海沿いの道は終わってしまいまたR42へ。

しばらく走ると渥美半島の絶景スポット、日出の石門へと降りる階段からの眺め。
イメージ 3
ここは東尋坊並に迫力があります。
崖の高さはかなりのものです。
イメージ 4
この断崖絶壁からの景色はまさしく大パノラマ。
10年くらい前、眼下にそびえ立つ日出の石門に登った事がありますが、
もうそんな元気ないです。
浜まで階段で降りて行けるのですが、しんどいんで止めときました。
イメージ 5
ここから伊良湖岬まではすぐなんですが、伊良湖ビューホテルのある右コーナーを抜けた瞬間に
見下ろす景色もかなりテンションが上がります。
こんな晴れた日なら尚更です。

ただ…春一番が吹いてます。
叩きつけるような風吹き荒ぶ中、信号待ちでもしっかりと両脚着いてないとフルカウル重量級は危険です。
しかも下道でも真っ直ぐ走れません。

伊良湖岬近くの広い駐車場で突風の中一服し、ここからが肝心です。

このままR259で戻ってしまっては意味がありません。

R259を宮下交差点で左折し、休暇村を右手に、海を左手に走ります。
ここは見渡す限りストレートです。
風がなかったら最高速アタックとかやる人絶対います。

しかも誰一人走ってません。
何故??こんな気持ちいい道なのに。
イメージ 6
風車からしばらく行くと行き止まりでした…

ワインディングの方が当然楽しいですが、この景色も格別だと思います。
イメージ 7
この後もK421、K2などでR42とR259を行ったり来たりしてみましたが、
知多半島よりも景色、道共にいいんじゃないでしょうか。
意外にも絶景ポイントが多いです。

さて、そろそろ長距離の季節到来です。もう待ち切れません