20130414 尾道 後編

テーマ:
 
尾道に戻り、ホテルアルファーワン尾道にチェックイン。
夕方は暑く汗だくになってしまったのでシャワーを浴び、
日が傾きかけた頃に徒歩で尾道の街並みを散策します。

尾道という名前だけで風情を感じさせる場所だと思います。
イメージ 5
尾道と言えばやはりこの眺めです。
実際に歩いてみるとかなり過酷で、想像以上に標高があります。
階段が水平ではなく坂になってるんで非常に歩き難いし下りは小走りになってしまうくらいで、
何だか身体に悪そうな階段です。
イメージ 6
大嫌いな階段ですが尾道なんで頑張って上ります。
もう息切れが凄まじくて信じられないくらい心臓がバクバクするんで
しんどくてしんどくて、多分物凄い形相してたと思います。
イメージ 7
イメージ 8
縦に連なる家の間にあるのはこの階段と数件置きにあるこの様な歩道。
どの道も人1人分の幅しかありません。
イメージ 9
 
イメージ 10
頂上付近からの尾道水道の眺め。
不思議な土地です。ほら、相当高いとこまで頑張ったんですよ。
ロープウェイという非常に便利な物があるのを後で知りました。
イメージ 11
映画に出て来そうなロケーション。
小学校の窓の作りが洒落てますね。
イメージ 12
この様な道がそこかしこにあって、民家がひしめき合ってるんで
間違うと人の家に入ってしまいます。
かなりの急斜面に建っているので傾いて廃屋になっている家も多いです。
イメージ 1
初めて訪れる場所ですが、
何故か懐かしく感じる場所でした。
イメージ 2
 
イメージ 3
日が沈むまで、珍しくツーリング先で歩いてみました。
 
予報では今日午後から広島~愛知が雨になっていたので、
7時に出発。
非常に名残惜しいです。
 
最後に尾道水道向島を背景に。
イメージ 4
今度はしまなみ海道を渡りながら島々を訪れてみたいです。
尾道、いい所でした。