20130428 八百津

テーマ:
 
昨日はけんさんおすすめのR418丸山バイパスへ行ってみました。

朝8時出発、久々に中央道~東海環状を走り可児御嵩~K83~R418
因みにK83は確か極悪な道でした。
下りの激細ヘアピンの連続です。丸山バイパスに出れば快走区間が始まります。
イメージ 1
これが迫力満点な新旅足橋(しんたびそこばし)です。
新丸山ダムの完成で洪水時に冠水する恐れがある為にここまで高い橋にしたそうで、
これは一見の価値があります。
イメージ 2
GWとは言え、場所が場所なだけに交通量はほとんどありません。
不安になるくらい人がいません。丸山バイパス最高です。

そしてそのままK353~K402
気になるバス停発見。
最近知らない土地にツーリング行く度に必ず悪路を走るハメになるのは
何故だろうか…K353も悪路でした。
イメージ 3
この辺りは奥三河と非常に似ていますが、何かが違います。
景色の開け具合が断然広いですね。

そして、日本の棚田百選に認定されている坂折棚田。
イメージ 4
絶景なのでいい撮影ポイントを探したのですが、
バイクと棚田を一緒にと思うと妥協せざるを得ませんでした…
イメージ 5
ここから快走区間K68を走り、恵那から高速に乗って3時間のプチツーリングでした。
やはり山間の村なんかを走ってると、
日本!って感じがします。
 
K366も走りたかったんですが、変なルートで行ってしまったので
今回はパスしました。
県道は快走路か悪路かの見極めが難しいです。
毎回賭けで進入してほぼ100%の確率で悪路ですからね。