20130428 針江地区

テーマ:
 
いつか雑誌で写真を見た時、必ず行こうと思った場所。
しかしそれが滋賀県にあるという事以外何も思い出せないまま月日は流れ、
先日ふとまたあの映像を思い出し、
「滋賀  水と生きる」で検索してみたらあっさりヒットした。

場所が判明したので行ってみよう!

午前8時、養老SAで彼女と待ち合わせ。
既に交通量の多い名神で木之本へ。
R8~R303~K557~R161で滋賀県高島市にやって来た。
イメージ 1
琵琶湖周辺は晴れるとほんとに爽快です。
気温も程良く、春真っ盛り。
イメージ 3
いい風景なんですが、ここではないんです。
この辺りを少し彷徨うとそれらしき地区に辿り着きました。
イメージ 6
 
イメージ 4
ここが針江という地区です。
湧水を利用し、水路を張り巡らし、
その水を利用して生活している訳です。
水温は年間通じて13℃を保ち、
食べカスなどを流しても水路に生息するコイなどが全て浄化し、
水が腐る事はないそうです。
イメージ 9
 
イメージ 10
詳しくはこちらをどうぞ。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/針江区

私が雑誌で見た風景はまさにここでした。しばし撮影タイム。
イメージ 5
こういう写真は私が撮ってと言ってる訳じゃありません。全て彼女の案です。
座り方、足の投げ出し具合、角度、目線、全て細かく指定されます。
ヘルメットを脱がないのが私の小さな抵抗ですが、
シールドとインナーバイザーを閉めて写ろうとしたらそれはダメと言われました。
イメージ 7
でも、悪くないです。

ここから風車のある道の駅で食事して、
奥琵琶湖パークウェイへ向かいます。
その途中、お互いのバイクにタンデムしてiPhoneで動画を撮ってみたら、
かなり自由度の高い動画が撮れる事が判明。
前後左右上下、縦横無尽です。
今回はただ試しただけなので、またちゃんとしたの撮ったら
アップしたいと思います。

奥琵琶湖パークウェイは通行止めでした…

何か景色を撮らなきゃ納得出来なかったんで、釣りで何度か行った事がある絶景ポイントへ。
イメージ 8
ここは月出のとある場所です。
山桜が咲いた綺麗な山と琵琶湖。
今回も雲ひとつない琵琶湖。
ここまで晴れるとバイクの色が綺麗に出ます。
やっぱり琵琶湖は何度来ても好きです。
イメージ 2