20130503 九州

テーマ:
 
GW真っ只中の5月3日。
私と彼女は4連休なので、今回は宮崎、鹿児島へ行きます!
3日午前10時半に東名三好~僅か数分で渋滞25kmの表示を目にし、唖然。
1秒でも停まっている余裕はないので25kmすり抜け続け、
12時前に待ち合わせ場所である養老SAに到着。
この先も渋滞が不安なのですぐに走り出し、大阪南港を目指します。
で、あっけなく15時くらいに到着。
イメージ 1
今回乗るフェリーはこちら、宮崎エキスプレス。
私、フェリーは初めてです。釣り船に乗った時に一瞬で酔って9時間船の上で
寝てた事があるんでかなり不安な旅の幕開けです。
 
18時頃からバイクの乗り入れが始まり、遂にフラップを渡る瞬間が来た。
ドキドキドキドキ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
100%鉄の上り坂を走るなんて、恐ろしい…
無事に進入成功。
宮崎エクスプレスは壁にタイヤを当てて後輪に輪留め、
ハンドルは真っ直ぐでハンドルバーにこの様にロープで固定する方式でした。
車間は割と余裕があるので安心です。
イメージ 10
そして今回のお部屋。
ツーリストベッド12人の部屋です。
プリズンブレイクみたいで、狭いとこが好きな私は全く苦になりません。
イメージ 2
甲板に出て、初めてのフェリーの雰囲気を味わいます。
夕食はバイキング。船の揺れはあまり感じる事無く、無事就寝。
イメージ 11
翌朝8時40分に宮崎港に到着。
降りる時は意外と緊張しません。
 
まず最初に向かったのがR220ですぐの鬼の洗濯岩です。
もう、愛知の海とは比べ物にならない南国の雰囲気が広がっています。
イメージ 12
ここから高速で人吉に向かい、高速近くのコンビニであの人を待ちます。
南九州案内人のもっち~さんご夫妻です!
イメージ 13
いちご農園が忙しい中、熊本からタンデムで奥さんも来て下さいました!
もっち~さんはTHE九州男児で身体は大きく心は優しい方です。
 
早速もっち~さんに先導して頂き、R221でえびの高原を目指します。
途中のループ橋で撮影。
カスタムの話をしてるとこ↓
イメージ 8
奥さんが「メルのやつ…旦那に余計な事を吹き込んでる…」って
思ってるだろうなぁと思いながら喋ってました(笑)
 
もっち~さんと走ってるとこを彼女に撮って貰いました。
イメージ 14
奥さんがタンデムされながらかなり沢山の写真を撮って下さったので
少しだけ使わせて頂きます。
 
~奥さん命懸け写真集~
イメージ 15
ツーリング!っていう感じがひしひしと伝わる1枚。
我々が走っている姿を自分では撮れないのでほんとに嬉しいです。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 3
躍動感溢れる写真をありがとうございました。
 
そして、辿り着いたえびの高原。
自分が宮崎まで来てるなんて、夢のようです。
イメージ 4
で、載せると約束した記念写真。
もっち~さんご夫妻のも撮りましたが、奥さんは「恥ずかし~」と言ってました(笑)
イメージ 7
すぐ近くの道の駅で休憩して、またカスタムの話。
もっち~さん「おい、次はこれ着けるぞ!」
 
奥さん「…」
 
奥さん、どうかお許し下さい。
 
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、そろそろ宿を目指さねばなりません。
農園が暇なのは6月以降と聞いていながら5月に訪れてしまいすいませんでした。
そう易々とは来れない土地の仲間に会えて感激でした。
もっち~さんご夫妻、ありがとうございました!
 
ここから我々はR223で峠を越え、桜島近くの加治木へ向かいます。
ここは御池でしょうか。綺麗な景色だったので停車しました。
イメージ 5
そして霧島温泉郷
イメージ 9
 
イメージ 6
すっかり日の落ちた真っ暗な峠道を抜け、
20時頃にファン・コートランドホテル到着。
 
この日の気温は25℃
ほとんどが山だったので上下革、インナーは半袖1枚でちょうど良かったんですが、
街中は暑くてたまらなかったです。
そろそろ衣替えの時期ですね。
 
こうして初日が終わりました。