20130817 能登

2013-08-17 15:55:57

テーマ:日記

2013/08/13/17:20

5日間限定の奴隷解放宣言が発令された。

会社から帰りシャワーを浴び、すぐに走り出した。

 

名神上り線は鬼の様な渋滞。

渋滞を横目に東海北陸道へ入り、高山へ。

今回の行先は能登半島です。

本来なら日帰りか1泊の距離(900kmくらい)なんですが、

もう体力がないに等しいこの夏。しかもお盆とあって連休開始前夜から

余裕を持って動きます。

 

21時にホテルアルファーワン高山バイパスへチェックイン。

   

ぐったりとした身体をベッドに横たえ、翌日4時過ぎにまた東海北陸道へ。

早朝の高山は気温17℃

極楽浄土です。

5時半、道の駅万葉の里高岡で前日から富山にいた彼女と合流。

   

今回は定番と思われる金沢から時計回りで能登半島というルートではなく、

少しでも涼しい山を通って最北端を目指します。

R8~K18

K18の峠は常時快走路でした。

7時、石川県中能登町の眺め。

   

R8~K23~R249

R249に出た瞬間、何も考えずに金沢方面へ走り出した私。

彼女に「普通、海に出たら北に行くんだよ」と言われましたが、

ただでさえ東西南北が分からない私に見知らぬ土地で北がどっちかなんて

判別不能です。

三河では知らない場所でも迷子になんてならないのに…

 

しかし私が間違えたおかげで機具岩(はたごいわ)に立ち寄れました。

昔、織物を広めた人が山賊に遭遇し、機織りを海に投げ込んだら

機織りがこの岩に化けたという凄まじい伝説を持つ岩です。

 

 

上の写真は土砂崩れ防止の堤体に強引によじ登って撮ったんですが、

強引に飛び降りたらグキッ!!と左足の小指に激痛が…

爪が内出血をしていました…

いきなりの負傷ですが、気にせずツーリング続行です。

 

海岸沿いを走っているとジリジリと暑くなって来ました。

R249沿いのコンビニの日陰で休憩。一旦休むと動きたくなくなりますが、

旅は始まったばかり。

 

次に立ち寄ったのは輪島の朝市。

   

 

更にR249を北上し、名所である千枚田ポケットパーク。

現在、道の駅が工事中で臨時駐車場から少し歩かねばなりません。

本来ならバイクも一緒に撮影出来る筈なので残念ですが、

なかなかの絶景です。

時刻は10時半ですが、暑さ全開…

 

14R「おいメル、暑過ぎるぞ…」

 

私「ほれ、ブルーベリーソフト食べろ」

 

14R「ムニャムニャ…お…おいちい!」

   

そしてちょっと走った所にある窓岩。

この角度からでは確認出来ませんが、岩が窓の様にくり抜かれてます。

 

 

うだる様な暑さの中、動く必要もないのに能登半島だから頑張らなきゃと

頑張ってこういう写真も撮りました。

時刻は11時過ぎ。

前編の記事はここまでにしときます。