20131205 富士山ミーティング

テーマ:
 
外に出るのが億劫な寒さだった今朝。
ジャケットの下に5枚着込んで半ば無理矢理走り出した。
イメージ 1
午前6時前、東名三好インター前のコンビニ。
肌を切る様な寒さの中、フクピカをしているとZRX1200の
ほっし~さんがやって来た。
今回、SV1000で参加予定のヒサKaoさんが仕事で来られなくなり、
ZX-14Rの集まりに結果的に1台だけ他車種で参加させられた
ほっし~さん。
 
やがてぶいちっくさん到着。
まずは3人で東名高速を走ります。
イメージ 2
夜も明け切らぬ寒空の下、3人は新城PAに向かった。
 
集合時間は7時だが、皆時間前に到着。
体育会系だ。
集結した愛知チームのメンバーは、
 
ぶいちっくさん
ちょー太さん
ダンクさん
bonuさん
dondonさん
loodbichさん
ほっし~さん
そして私の8名。
 
あまりの寒さに震える男達。
イメージ 3
そう、今回は私が先頭を走るという非常に危険なツーリングなのだ。
一歩間違えば一般道で遭難し救助隊を待つ事になるかも知れない
キャンツー(キャンプツーリング)ならぬ
ギャンツー(ギャンブルツーリング)という新ジャンルだ。
 
そうならない様に先週下見したんですがね。
 
全員揃った所でいざ出発。
昨夜の強風も収まり、新東名へ入り浜松SAへ。
 
ZX-14Rの中に1台だけ他車種がいる場合に行われる
恐ろしい儀式があります。ほっし~さんは慣れっこですが、
この様に、強制的に真ん中に置かされて写真撮られます。
イメージ 4
ほっし~さんがこの儀式から逃れる為には14Rに買い替える以外に
手はありません。いつまでもやらされるのです。
 
そして一気に静岡SAへ。
残念ながら12時までに帰宅しなければならないほっし~さんとは
ここでお別れです。
ほんの僅かな時間だけでもと、ここまで来て頂きました。
何か、無理矢理参加させたみたいになっちゃってすいませんでした(笑)
イメージ 5
ほっし~さんを置き去りに、我々は最初の目的地である
日本平へ向かいます。
 
前回と寸分違わぬルートで日本平パークウェイへ。
やはり路面はガタガタだ…
一番の悪路ゾーンで運良く遅いトラックが現れたのでゆっくり
走れました。
 
日本平に到着し、展望台へ。
前回霞であまり見えなかった富士山。
しかし、今日の富士山は凄かった。
写真は最後にしますね。
 
やがて、関東から
 
青忍者さん
ちょくっぺさん
ともCHANさん
スーパーよしひろさん
 
の4名が合流。
イメージ 6
11台となり、ここから世界遺産三保の松原へ向かいます。
 
前回と寸分違わぬルートであっけなく到着。
前回よりも空いてました。
駐車場がジャリジャリだという事で、ちょくっぺさんが
全員分のサイドスタンド用木板を用意して下さっていました。
素晴らしいお心配りに感激です。
 
遊歩道を歩き、浜に出ます。
イメージ 7
無駄にはしゃぐ男達。
イメージ 8
三保の松原からの眺め。
まさに観光案内の写真そのままの景観。
イメージ 9
 
イメージ 10
ここへ来てほんとに良かったです。
皆さんが楽しそうに過ごしているのを見て、
安心しました。
イメージ 11
時刻は11時前。
急いだ訳ではないけど、予定よりかなり余裕があったので
ここで休憩にします。
次の目的地は焼津さかなセンター。
 
「次はご飯だよね??」
 
なんて言いながらも育ち盛りの男達はおでんの誘惑に
勝てなかった。勝つ気すらない。
名物、羽衣の味噌おでん。
私は糸こんと豚もつ。独特の味噌がとても美味しいです。
イメージ 12
ちょっとだけ腹ごしらえをして、
下道で焼津さかなセンターへ向かいます。
さすがに常時連なって走るのは無理なので中間にぶいさんに
入って貰い、出発。
 
それでもはぐれてしまいましたが、
大抵の人がナビ持ってるんで大丈夫でした。
 
駐車場は満車で入り口で警備員に跳ね返され、周辺をグルグル…
しかしバイクは余裕で停めるスペースがあったので
結局は入れました。
 
先週私が食べた市場の中のお店は当然満員。
仕方なく大食堂で昼食にしました。
 
富士山丼やらまぐろステーキやら海鮮丼やら、
結構メニュー豊富です。
私はねぎとろ丼と桜えびのかき揚げ。
 
育ち盛りの男達はとても礼儀正しいのだ。
イメージ 13
昼食後、駐車場でしばし談笑。
関東の4名様とはここでお別れとなります。
こんな短い時間ですがお付き合い頂いて感謝感激です。
 
そして、7台となった愛知チーム。
ここから先、下道混むんで高速で最終目的地御前崎を目指します。
午後になると一気に風が強まり、風にバンバン叩かれながら
御前崎に到着。
 
台風の様な暴風で海は大荒れです…
イメージ 14
ここの駐車場でコーヒーブレイクの予定でしたが、
あまりの風と寒さで耐えられないのですぐそこの
なぶら市場へ避難。
イメージ 15
ちょー太さんにおつまみを買って頂き、
寒い寒いと言いながらも育ち盛りの男達は
デザートを食べずにはいられないのだ。
 
白いのは「しらすソフト」です。
ソフトクリームなのに魚の味がするなんて私には怖くて
食べれません。でも、美味しいらしい。
私は煎茶ソフトです。
脱落者が2人いたので5人で食べます。
イメージ 16
時刻は16時前。
順調に予定通り全工程を終えて帰ります。
先週は菊川ICから東名乗りましたが、そこまで渋滞が酷かったので
バイパスで相良牧之原ICから東名へ。
 
浜名湖SAまで並んで走り、
来年の計画について語り、ここで流れ解散となりました。
 
トラブルもなく皆さん無事にご帰宅され、一安心。
皆さんのおかげでとても楽しいツーリングになりました!
30代~50代まで、世代の差など全く感じませんね。
ほんとにバイクって素敵な乗り物です。
イメージ 17