20141109 七宗町

テーマ:
 
こんばんは。やっとバイクに乗れた昨日。
昨日バイク乗れなかったら恐らく胃潰瘍で入院していたであろう
メルメルです。
 
十津川村以来久々に1日中満喫した昨日の記事を書きます。
 
土曜朝6時前、ガソリンを満タンにして薄暗いR153~k39~R153で
香嵐渓~個人的にはあまり好きではないR420で設楽へ向かいます。
香嵐渓~設楽までのR420は私の中では愛知の酷道なんです。
狭いのはいいんですが、濡れてる所が多いので。
 
気温6℃
早速紅葉を見つけました。
イメージ 1
香嵐渓の紅葉はまだまだでしたが、
山深くなるに連れて山は綺麗に色付いています。
 
俳句の季語に
山笑う(春)
山滴る(夏)
山装う(秋)
山眠る(冬)
という表現があります。
 
山と言えば奥三河
三河は私が最も四季を感じている場所であり、
山装わんとする今から山眠らんとする頃までが走りには適さなくても
一番好きな季節なのであります。
 
設楽に抜け、R257沿いのコンビニで本日最初のフクピカ♪
するとbonuさんから「もうじき着きます」と連絡が入りました。
今回はbonuさんとk10だけをご一緒します。
 
設楽警察署の前で合流し、k10へ進入。
今回はbonuさんのアクションカムでk10走行映像を激写するという事なので
撮って頂いたのです♪
 
カメラセット中。
イメージ 2
メルメルも遂に動画に映る時が来ました。
撮られるというだけでちょっと緊張します!!
私も動画を撮りたいんですが、カメラを買ったところでPCが最弱スペックなので
編集出来ないんです…
 
私には誰かに撮って貰って編集して貰ったのをブログに載せるという
「ハイエナ方式」しかないのだ!!!
 
それではk10を動画でご覧下さい。
著作権 bonuson)
 
北上コースには「魔の第一ヘアピン」というのが私の中にあって、
動画でうねっ!!とハンドルを取られた様子が分かると思いますが、
何度走ってもあそこが連続ヘアピンの始まりという事を忘れて進入するので
毎回何かしらひやっとします。
 
今回はk10限定なので撮影場所などほとんどなく、
k10で私が撮影場所にしているのは川沿いヘアピン途中の広い路肩か
ここです。
イメージ 4
「ここが撮影場所です」と言わんばかりにスペースがあるのです。
イメージ 3
 
イメージ 5
bonuさんを私が写真撮りたいが為に無理矢理付き合わせてる訳じゃ
ありません。bonuさんも撮りたいので大丈夫です。
二人してかなりくどく撮影し続けました(笑)
イメージ 6
遂に走り納めとなりそうな雰囲気でしたが、
去年は12月でも走れたので落ち葉にさえ気を付ければまだ大丈夫でしょう。
 
ここからはまたbonuさん先頭でk10終点へ。
イメージ 7
僅か25kmの県道ですが、
何度走ってもドラマチックな道の構成がたまらないのです。
早朝の交通量がない時間に無心になって走ると
どうドラマチックなのかが良く分かる究極の道なのです。
 
あのはっきりとした起承転結をあなたにも感じて欲しい…
 
魅惑のk10を走り、どんぐりの里で休憩。
ここでbonuさんから「今度フナ寿司ツー行かない?」と言われましたが、
ふ…フナだけは勘弁して下さい!!!!と返事しました(笑)
 
サバ寿司が食べれない私にはレベルが高過ぎるのです…
でも、一口だけ食べる事が許される場所であれば参加したいですね(笑)
 
しばらくお喋りしてbonuさんは茶臼山へ紅葉探索へ。
動画ありがとうございました♪
 
私は次なる目的地に向けてR153~k19~k11という最近お気に入りの
ルートを走り、また休憩。
イメージ 8
R153~k11までの区間のk19は恐ろしいくらい快走路なんですよ。
綺麗過ぎて不自然なくらい。
ローカルネタばっかりで申し訳ないんですが…
 
k11~グリーンロード~東海環状~東海北陸道と走り、
関ICを降りた所で彼女と合流し、すぐそこのコンビニで
前回奥三河をご一緒したゴエモンさんと奥さんと合流!!
イメージ 9
ゴエモンさんの奥さんは半年程前に普通二輪を取得し、
最近大型も取得されました。
現在はVTR250で特訓中です。
今は毎週岐阜エリアを走っており、大分慣れて来た頃でしょう。
気さくで明るい方でしたので良かったです♪
 
今回はゴエモンさんにお気に入りのお散歩コースを案内して頂きます。
 
平成こぶし街道k58~k64~R41
常に心地よいワインディングが続くコースで、
夕暮れ時の田舎町の綺麗な景色が広がっていましたが
写真はありません(笑)
 
悪夢のk63がめちゃ近いエリアです!!
 
ゴエモンさんに「ロックガーデン七宗って行った事あります?」と聞かれ、
知らない名前だったので行った事ないと思ってたんですが、
着いてみたら高山方面行く時に毎回寄ってる道の駅でした(笑)
 
いつも店が閉まってる時間にしか来なかったので開いてる時にという
意味では初めてだからいいのです。
イメージ 10
お店の裏には可愛いトイプードルちゃんが♪
イメージ 11
私はこの道の駅をずっと「飛水峡のとこ」と呼んでいたので
名前を知りませんでした…
ここからの眺めはいつ見てもいいですね。
イメージ 12
ここでゴエモンさんおすすめのたこ焼きを頂きます。
更に奥さんの手作りドーナツ風ケーキもしくはケーキ風ドーナツ&紅茶♪
 
なるほど、こういうのがあるだけで更にツーリング気分が高まりますね。
ご飯と海苔を持参してネタを現地調達する
「手巻き寿司」ツーリングというのも出来るな…
イメージ 13
奥さんはまだ大型の車種を検討中でなかなか決められないとの事ですが、
フルカウルが有力な雰囲気でした。
イメージ 14
当然私はニンジャシリーズ推しですが、
ノーマルの時点での足着きを重視するならW600とか800もいいですね。
 
バイクを交換して撮影。
イメージ 15三人乗り写真を撮りたいという彼女の要望に付き合わされる二人。
イメージ 16  
ここからまた集合場所のコンビニに戻り、解散となりました。
 
女性ライダー同士で、しかも近所でとなるとなかなか友達出来ないですよね。
ゴエモンさんと知り合って奥さんもバイク乗ると知った時、彼女と友達に
なれたらなぁと思っていたので実現して良かったです。
 
どんどんバイクに慣れて女同士のツーリングも楽しんで欲しいですし、
また4人で走りたいですね!
 
帰り際、写真を撮って頂きスケッチ風にしたのを頂きました。
イメージ 17
久々に朝から晩までバイクに乗れて満喫した一日でした。
ゴエモンさんご夫妻、ありがとうございました♪
イメージ 18