20150301 淡路島

テーマ:
 
しゃっくりが4日間止まらずに睡眠不足で不機嫌だった火曜~金曜を
過ごしてようやく止まったので弾丸ツーを再開したメルメルです。
 
10年以上前にしゃっくりが3カ月続くという地獄を味わって以来、
頻繁に起こるようになったしゃっくり。
当時は病院に行っても「しゃっくりは特に問題ない」と言われていたが
最近は病気が潜んでいるとかって記事も見かけるので気にはなりながらも
結局病院に行ったとこで「大丈夫」としか言われない気がするので
行く気が起きません。
 
極端に疲れていたり気が滅入っている時によくなる傾向があるのは
自分でも分かっているのでストレス性のものでしょう。
 
そんな中途半端なコンディションでしたが、
久々の土曜休みだったので強引にでも行こうと決めました。
 
土曜午前2時のアラームが鳴った。
淡路島の朝焼けを拝むべくこの時間にアラームをセットしたのだが、
あまりのだるさに断念。
 
午前3時のアラーム。
もうこのまま眠り続けたいと思いながら結局寝た。
 
午前4時のアラーム。
出発するかどうか迷いながらもやっぱり寝た。
 
午前5時のアラーム。
もう嫌々に近い状態で何とか起きた。
 
午前5時半。ようやく出発する。
 
名二環~伊勢湾岸~東名阪まではいつも通りなんだが
新名神に入りしばらくすると…
 
雪が降っとる!!!!!!!!!!
辺りは銀世界と化していたのだ。
トンネルを抜ける度にヒヤヒヤしながら、名神に合流するまで雪は
続いた。
 
いつもと比べて時間が遅いせいか交通量が多くペースは上がらず、
淡路島到着は8時。
イメージ 1
今回は淡路島を完全に一周したいのでまずはスタート地点の道の駅あわじへ
行くもまだ開店前だったのですぐ近くのコンビニへ移動し休憩した。
イメージ 2
淡路島は2012年に彼女とツーリングに来て、
泊まり先の駐車場で見知らぬ子供にヘルメットを落とされるという
悲しい過去のある土地なのだ。
 
あの時は海岸線ではなくどちらかと言うと島を縦断するツーリングだったので
今回は外周を走ろうと思ったのである。
一周に要する距離は155kmと意外と短い。
 
時計周りでひたすら海岸線を走る旅が始まった。
最初に断っておきますと、海の写真しかないので同じような写真ばっかりです。
 
走り出して間もなく、衝撃的な光景が目に飛び込んで来た。
こ…これがあの世界平和大観音像(高さ100m)か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 3
所有者の死去によって2006年以降廃墟化が進んでいるそうだ。
ここは宗教施設というよりも、像の足下にある建物の中はレストランとか
所有者の趣味で集めたクラシックカーなどの博物館らしい。
 
廃墟好きのメルメルですが先を急ぐのでここは我慢しました。
島の南側を走るR28~k76へ。
一部峠区間を走りますが路面は良好です。
イメージ 4
この島を堪能出来るのはこの峠を抜けてからです。
k76はパラダイスロードだったのだ!!
イメージ 5
最南端である鳴門大橋の少し手前まで快走区間は途切れる事無い。
確かにこの道沿いに観光施設や道の駅は見当たらなかったが、
この島に来てこの道を走らないなら来ない方がいいという位の道だ!!
イメージ 6
交通量はほとんどない。
ライダーも1台すれ違っただけだった。
イメージ 7
南へ向かう程にクネクネ度は程良く増して行き、
まるでマン島を走っているかのような錯覚に陥る(行った事はない)。
暫くクネクネを走っていないから余計にそう思っただけなのかも知れないが、
太平洋側の海岸沿いでこんなにも長く堪能出来る道は初めてだった。
 
「日本のマン島」と名付けたいと思います!!!!!!!!!
 
当然の事ながらマン島区間で写真を撮る余裕はありませんでした。
 
出来るだけ外周を走りたいので一旦k76を外れ、
淡路名物ホテルニュー淡路がある道を通りk25へ。
イメージ 8
これで鳴門岬まで行ける訳だが、快走路は続く。
北端から鳴門岬までこのルートで走ると90kmくらいだった。
R28の前半が多少混雑する以外は一切のストレスがない。
 
道の駅うずしおから鳴門大橋を撮影し、一瞬で立ち去ります。
イメージ 9
ここからは島の北側を走るk25~k31へ。
遮る物のない南側とは景色も道も少し変わり、交通量も多少増えますが
旅の後半戦なのでコンビニなどが頻繁にあった方が助かります。
イメージ 10
五色浜。
イメージ 11
 
イメージ 12
北側は島の形状からも分かるように距離が短いのでスタート地点まで
割とすぐに戻れてしまいます。
 
明石海峡大橋が見えて来ました。
イメージ 13
撮るものがないのでいちいち構図を変えます。
何だか…
予想していたよりもあっけなく旅が終わってしまった。
イメージ 14
正直なところ、一周するだけでは物足りない感じでした。
 
とりあえず道の駅あわじへ入り、淡路牛バーガーを食べてみた。
イメージ 15
美味しい以外に何の表現も出来ないところが残念です。
 
帰るにはあまりにも時間が早い気がしたが、渋滞もあるしまあいいかと
高速へ。
長時間休憩とフクピカで時間を潰し、今度は四日市港へ。
イメージ 16
四日市港で夜景写真を撮りたいという物好きな男達が現れた。
たっち号とワンワン号である。
イメージ 17
エクスペリアのカメラではどうにもこれが限界です。
後方から光が入り込むとまともに映らないので変な角度でしか撮れません。
ワンワンさんのソニーRX100がずっと欲しいと思っているんですが、
この写真を見てその決意が固まりました。
 
長時間露出でこんなに煌びやかに!!!!!
イメージ 18
やはりちゃんとしたカメラがないとツーリングが勿体無いです。
 
エクスペリアは近くでしか撮れない…
イメージ 19
と、こんな夜景撮影会を終えて今度は亀山まで戻り
初めての「亀八食堂」へ来ました。
 
豚肉、ホルモン、キャベツ、もやしを味噌で炒めるだけの亀山名物?
一見粗雑にしか思えない料理なんですがこれが非常に美味しいのです。
イメージ 20
これを全部は食べ切らない状態で最後にうどんを投入するんですが
それも不思議とマッチします。
味噌の味は五平餅に使われる味噌と似た味がするので
名古屋人なら大好きな味だと思います。
 
本日の走行距離750km
シーズン最初に程良い内容でしたが、久々に疲れました。
 
例年なら1月の鳥羽ツーで開幕なんですが今年はかなりスロースタートです。
走行距離も51,000kmを超えているので今年は無駄に距離を走らず
計画的に全国走破を進めて行きたいと思います♪
イメージ 21