20150719 関東へるちょうさん

テーマ:
 
こんばんは…
今日はほっし~さんから蒲郡近辺の怪しい農道ツーに誘われており
早朝3時半に起床。
佐渡島から帰ってチェーンメンテをやっていなかったので
早朝からチェーンメンテをして出撃に備えていた。
 
すると、天気が怪しいとほっし~さんからラインが。
 
雨雲ズームレーダーを確認すると午前中には雨雲がやって来ると
分かり、場所が場所なだけに私はパス。
 
案の定「激晴れです!!」とラインが来ました…
 
途中参加しようかと悩みながら、気が付けば夕方まで寝てました…………
 
という事でこれから書くのは、先週の記事です!!
 
どうでもいい事ですが、記事を更新した時間がいつも実際に投稿した時間より
数時間早く表示されています。
今回だと17時半くらいに投稿した事になってますが実際に投稿したのは
22時半過ぎです。
最近このヤフーブログの調子が悪いのかPCの調子が悪いのかグーグルクローム
の調子が悪いのか分かりませんが記事を書いてるといきなりネットが
遮断されて全て消えます!!!!!!!!!!
その対策として最初に記事を公開しない設定にして少しずつ保存しながら
書き進めて行くんですが書いてるうちにそれを忘れて書き進めていくと
また遮断!!!!!!!!!
 
これの繰り返しで2時間もあれば書ける記事が5時間あっても書けないという
地獄の苦しみを味わっています。
今日も更新を諦めかけましたが何とか頑張りました…
特に私が多様する「!!!!!!!!!!!!!」がネックみたいで、
「shift+!」で連打してると遮断されます…
 
もう疲れ果てました…
更新がない日曜日は「!!!!!!!」のやり過ぎで更新出来なかったんだなと
思って下さい…
 
さて本題です。
 
7/11日、朝5時半佐渡島両津港。この日も快晴だ。
佐渡島が良過ぎて未だに佐渡島の光景が頭から離れない私。
イメージ 4
ときわ丸で佐渡島を後にした。
さらば佐渡島、ありがとう佐渡島!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
また必ず来ます。
イメージ 1
8時に新潟港着。
いつもなら寄り道はせずに真っ直ぐ帰宅する私ですが、この日は
新潟亀田から北陸道~関越道~上信越道と乗り継ぎ、260kmほど先にある
 
このヤフーブログで2年くらい交流させて頂いているへるちょうさんと
合流です。
イメージ 2
時刻は11時前。
この時点で既に30℃を軽く超える灼熱地獄。
へるちょうさんは「今日走る自信ないかも…」と既にお疲れの様子(笑)
 
今回はへるちょうさんのお気に入りコースでしかも私が走った事のない
道を案内して頂きます♪
 
この日、最も驚いたのはへるちょうさんが過去に私が走った事のある道を
私以上に把握している事でした。
「あ、メルさんまだこの道走った事ないから!!」という感じで、
わざわざ私の知らない道でルートを組んでくれたのです!!!!!!!!!!!!!!!!
 
この人凄過ぎる…
 
あまり日陰から出たくないんだけどというオーラを発している
へるちょうさん(笑)
しかし、既に昼なので無理矢理走り出して頂きます♪
 
ここから先のルート情報はへるちょうさんブログに書いてあったのを
丸写しです♪
 
R254を走り出して間もなく、ガソリンがない事に気付く私。
基本的にガソリンがなくなるまで休憩しない事が大半なので他県の
誰かと一緒に走る時は大抵こうやってご迷惑をおかけしてしまいます…
 
山に入って偶然あったスタンドのレトロなハイオク給油機。
イメージ 3
ここからk45でいきなりの快走路を満喫♪
もうここだけ走っとけば満足という位の快走路でした。
 
R299で志賀坂峠を走り、
名物であるわらじかつ丼を頂きにやって来たのはレストランイデウラさんです。
ここのオーナーであるイデレスさんはGSX-R1100にお乗りで
へるちょうさんのお友達。
いろんな人のニックネームが飛び交うバイク乗りならではの会話が
繰り広げられます(笑)
イメージ 5
雰囲気はライダーズレストランですね♪
そしてわらじかつ丼がやって来ました。
15cm×8cm×1cmくらいのかつが2枚。
結構な大きさです。
普段、かつは味噌派の私ですがこのソースかつは名古屋人好みの
濃い味で非常に美味しく頂けました♪
イメージ 6
ようやくまともなグルメ情報が掲載出来ました…
私はソロだと基本的に絶食ツーになってしまうので誰かと走らないと
グルメ情報が掲載出来ません…
 
記念撮影。
イメージ 7
ここからR299~k53~R411で奥多摩湖へ。
しばらく前が詰まりノロノロ運転が続いたのと強烈な暑さで
瀕死状態。
山を走ってるのに最高気温35℃をマーク。拷問です。
 
関東ライダーが集うという大麦代駐車場で長時間休憩。
売店の冷蔵庫でジュースを選んでる振りをしながら身体を突っ込み
クールダウン…
 
旅好きなへるちょうさんと地図を見ながら次に行きたいエリアはどこか
なんて話をしながら休憩し、
本日のメインとなりそうな雰囲気を醸し出す奥多摩周遊道路へ。
イメージ 10
月夜見駐車場からの眺めは残念な天気で霞んでしまいました。
イメージ 8
 
イメージ 9
ここから奥多摩周遊道路終点まで私が前を走る事に。
この道、やはり激アツロードでした!!!!!!
走り系の車とバイクしか走っていない(笑)
 
既に夕方でしたが朝から晩まで地元のライダーが走りまくっている感じの
道でした。めちゃ楽しい道です。
小排気量車の独壇場という感じの道でまったり走ってると
250ccとかにぶち抜かれます(笑)
 
忘れない内にタイヤ、エンジェルGTのインプレを書いておきますと、
私にはこのタイヤで充分過ぎます。
M5と同じ感覚で寝かせても何の不安感もなかったし、
ツーリングタイヤでもスポーツ寄りの位置付けなので違和感もありません
でした。
佐渡島と合わせて2,200kmくらい走りましたが、
M5だと一気に減ったのが分かる距離なんですがエンジェルGTは
ちょっと減ったかな??という感じの減り具合です。
まあ当たり前ですが、私は次もこれを履きたいです♪
 
迷走するといけないので周遊道路終点ですぐにへるちょうさんと交代し、
k33~R20~中央道上野原IC~都留IC~R139~k24道坂峠を走り
R413~k730で山中湖のパノラマ台へ。
イメージ 11
日暮れ間際に霧が立ち込める幻想的な雰囲気ですが
富士山はほぼ見えず、かろうじて山頂が写りました。
イメージ 12
ここでリアホイールブレーキ側に何とも言えない不気味な汚れを発見。
マシントラブルによる何かが飛散した汚れだったらやばいと思い、
一瞬だけフクピカ♪へるちょうさんに撮影されました(笑)
イメージ 13
ここから三国峠を走り、山を下り出すと前を走るへるちょうさんの
テールライトすら見失うレベルの濃霧に見舞われ恐怖を味わいながらも
無事に下山…
 
そして目的地である御殿場ICに到着。
時刻は驚愕の20時!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!翌日が仕事だったらメルメルの
精神は崩壊しています(笑)
イメージ 14
すっかり涼しくなったこの場所でしばらく休憩し、
へるちょうさんは東へ、私は西へと走り出したのだった。
 
これで関東の主要峠をかなり走った事になるのでしょうか♪
道を知っている人と走らないと自分では組めないルートでした。
へるちょうさん暑い中お付き合いありがとうございました!!
イメージ 15
そうそう、この日へるちょうさんとも話をしていたんですが、
ヤフーブログの「カオナシさん」という14R乗りの方の更新が
1年止まってまして、とても面白い記事を書く方だったので
どうしちゃったんだろうと…ちょっと心配しています。