20150819 ドライブインよしだ

テーマ:
 
こんばんは………
相変わらず暑いですね………
メルメル季節基準では10月一杯までが夏なので後3カ月も地獄が
続きます…
 
皆さんは既にお盆休みでしょうか。
10連休の人もいれば0連休の人まで様々でしょうが、
メルメルは13日から4連休です…
 
しかも全国的に天気悪そうな予報です。
プチ長距離を予定していましたが乗れずに終わる予感がします…
 
お盆休みが始まって浮かれまくっている人達でどこも溢れ返っているなんて
事は全然考えずに今日は朝7時半、養老SAでゴエモンさんと合流。
 
とてつもない混雑っぷりで暑さ100倍。
SAに着いた途端に気温が10℃くらい上がった気がした。
今回の目的地はここからあまりにも近い場所にある為、いきなり
うだうだ休憩。
 
目的地のゲートが開く時間に合わせてSAを出発。
数キロ先の関ヶ原ICで降りてR365へ。
 
10分足らずで到着した本日のメインだった道、
伊吹山ドライブウェイだ。
イメージ 1
ここの知名度が全国的にどれくらいのものなのかは知らないが、
通行料が高額な為これまで走ろうと思った事が一度もなかった。
カーブが急な為全区間で制限速度は30km/h
所々20km/hという非常に険しそうな道だが、実際に走ってみると
別に普通でした。
 
通行料は普通車3,090円
二輪2,160円
マイクロバス7,710円
大型貨物、バス12,340円
という鬼のような料金。
まさしくセレブ限定ドライブウェイだ。
 
17kmを往復するだけでこんなに高い理由が気になって調べてみたところ、
料金が安いと登山客が増え過ぎて山が荒れるとか
頂上に水を引けないのでトイレの維持費だけで年間500万かかる等の
理由があるみたいです。
 
山頂の少し手前で撮影。
イメージ 2
そもそも何でここを選んだかと言うと、
伊吹山なら寒いくらい涼しいんじゃないかという期待を込めて
断腸の思いで2,160円を支払った訳です。
イメージ 3
山頂の気温は19℃となっていました。
ゴエモンさんは涼しいと言ってますが、寒がり&暑がりな私には
下界と大差ない暑さです…走ってると涼しいけど止まると激暑。
 
「寒いっすね!!」と言ってたライダーもいましたが、
私には極暑でした!!!!!!!!!!!!何故だ!!!!!!!!!!!!!!!
 
標高1,260m地点スカイテラス駐車場からの眺め。
頂上までは数百m歩かねばなりませんが我々は当然歩きません。
イメージ 4
茶臼山からの眺めの方が上な気がする…
ここに来るなら日の出の時間に来るべきですね。
通常は8時にゲートが開くんですが、夏は3時から開いてるみたいです。
 
3時集合にすれば良かったかな♪
 
伊吹山ドライブウェイは通り抜けが出来ないので来た道を引き返します。
イメージ 5
関ヶ原ICへ戻り、敦賀まで高速でワープ。
 
因みにこちらの通行料は
普通車1,040円
二輪730円
イメージ 6
車で走った時にバイクでも走ってみたいと思った道でしたが、
カーブ中のギャップが随所にトラップの様に仕掛けられており、
こける寸前でした…
 
先週に引き続き今日もこれ見よがしに晴れてくれてありがとう!!!!!!!!!
という感じです。
イメージ 7
どこで停車してもとにかく暑いので景色を見ながらまったり過ごす
とかいうのは無理です。
どのポイントでも長居は出来ません。
イメージ 8
時刻は11時。
二人とも朝食を食べていないのでレインボーラインを下って
すぐの場所にあるお店へ入りました。
 
ドライブインよしださんです。
この辺りを訪れるライダーのブログにはかなりの確率で紹介されている
お店なのでご存知の方も多いでしょう。
 
ここで名物イカ丼を頂きます。
人様のブログでこれを見る度に思いました。
「ただイカがご飯に乗っかってるだけでそこまで美味しくはないでしょ」と。
でも、誰もが絶品だと書いてるので今更ながら私も食べてみます。
イメージ 9
イカ、鶉の卵、大葉、とろろ、特製のたれで成り立つイカ丼。
見た目はかなり美味しそうです。
 
「しまった…大葉抜きにすれば良かった…
大葉が入ってると全てがまずく感じる」と言いながら大葉除去作業に
奮闘するゴエモンさんを尻目にイカ丼を頂きます。
 
これは…味音痴の私をも唸らせる一品です。
かなり美味しい!!!!!!!!
とろろとイカが絶妙な味と食感を生み出しています。
私にとっては2人前くらいの量がありましたが完食出来ました。
単品でうにがあったのでうにを乗せて食べるべきだったか、
ちょっと後悔してますが、
とにかくこれは美味しかったですね。
 
ここでゴエモンさんからメタセコイア並木と湖岸道路に行ってみたいという
リクエストがあり、
k216~R162~k22~R303~R161でメタセコイア並木へ。
 
三方五湖から50km弱あるんですが、このルートがとても良かったので
使えるルートですね。
イメージ 10
そして湖岸道路~奥琵琶湖パークウェイで展望台へ。
この道、何度走っても苦手ですが琵琶湖に来たら必然的に走る事に
なってしまいます。
イメージ 11
パークウェイを下り、私のお気に入りの場所へ。
琵琶湖は春か秋に来る事が多いのでいつもこの場所でゆっくり
するんですが日陰がないので夏は拷問ポイントです。
イメージ 12
でも、この月出漁港からの眺めが大好きなんですよね。
波のない海みたいで。
イメージ 13
時刻は14時過ぎ。
帰り道はゴエモンさん先導でR365~関ヶ原ICへ。
 
暑さで喉が渇いて仕方ないので近いけど休憩を入れて水分補給。
420kmのツー。先週の3分の1以下の距離でしたが後半は
ヨレヨレでした。
 
ゴエモンさんも連休がなかなか取れないので日帰りツーメインですが、
近場だけど行った事がない場所を探して走るのも楽しいものです♪
今日もお付き合いありがとうございました♪
イメージ 14