20160603 風になるとき

テーマ:
 
こんばんは。
日曜にアップするか土曜にアップするか、
どっちが多く人目に触れるのかなぁなどと考えながら、
暇なのでもうアップしてしまおうと思います♪
 
せっかくブル男さんも帰って来たし、以前なら土曜休みの金曜夜には
どこかへ走りに行くのが当たり前だったんですが、
せっかく時間が出来ても身体がしんどくて乗る力がないので暇なんです…
 
まず、今回写真を送って下さった方々、
誠にありがとうございました。
歌の背景に皆様の写真を並べて行ったのですが、
いい写真ばかりで私がこの歌用に自分の写真を撮りに行く必要なんて
なかったのです。
 
音楽を十数年封印してましたが、去年の事故をきっかけに心境の変化が
あったのか、ライダーという人生を歌にしてみたいと思うようになりました。
 
今年の年始頃から鍵盤に向かいイメージを膨らませ、
久々に形になりそうな歌が出来たんですが、
自分の中ではありがちな感じの歌で歌ってみても聞いてみても
臨場感みたいのがなくて気に入らず一旦ボツにしました。
歌詞も無理矢理歌おうとしてる感があって、
全然気に入らなかったんです。
 
そこから何もしない日々が続き、「歌を書きます」とか言いながら
もうお蔵入りになりかけてました…
 
数か月が経過し、断片的に歌ってみたいフレーズがちらほらと
頭を過り始め、思い付く度にそれをスマホに書き込んで行く作業を
始めました。
 
これ歌ってみたいと思える歌詞が出来たので5月に入ってから遂に本気を
出したのです。
 
ここから苦悩の日々が始まりました。
弾けると思って弾いている鍵盤が、録音してみると死ぬほど下手地獄…
 
練習しても練習してもキリがなかったので伴奏は下手なままで妥協しました。
 
更に歌えると思って歌ってみたら、泣くほど下手地獄…
やはりブランクというのは恐ろしいもので、
リズムもピッチも最悪だったので連日スタジオに通って自分なりに補正。
 
それでも完成版は若干ピッチが甘いですが、別にプロじゃないので
妥協です。
 
当初は曲が出来たら曲だけアップして終わりのつもりでした。
私の中から生まれた歌だし、私が思う事を歌っただけの歌でしかないんですが、
ライダーに限定しても皆さんそれぞれの人生があり、
走る時には色んな事に思いを巡らせて走ると思います。
 
完成した歌を聞きながら、
みんなこんな事思いながら走ってるのかも知れないなぁと考えていたら、
皆さんの写真が欲しいという無謀な結論に至りました。
 
何十年も前の写真を引っ張り出して来てくれた方、
大量の写真を送ってくれた方、
これの為にわざわざ写真を撮りに行ってくれた方、
皆さんのおかげで私がイメージしていたよりずっといい歌になった、
自分の為の歌ではなく、ライダーに捧げられる歌になった気がします。
 
ありがとうございました。
 
ソフトはWindowsムービーメーカーなんですが、
何も知らずに作ったらせっかくの綺麗な写真が全景モザイクみたいな
カクカク画像になっちゃって猛烈に焦りました…
いろいろ調べてHD対応まで持ち上げる事に成功したので是非大画面で
ご覧下さい。
 
※音量がかなり小さいです…
 
では、こちらからどうぞ♪