20160618 岐阜

テーマ:
 
こんばんは。
今日も仕事を終え、乗るか乗らないか…迷いながら先週の記事を
書こうとしています。
 
バイクには乗りたいんですがね。
連休がないと本格的なツーリングって出来ないんですよね…
ブル男さんに乗り出してから何かリズムが狂っちゃって、
全然思うように走れてないんです。
 
11月に納車されて約8カ月。
ソロツーらしいソロツーが一度も出来てません。
かと言って、時間があったら意地でもまだ行けていない遠いとこに行きたいかと
言うとそういう気分でもないんです…
 
複雑です。
 
GWに外れクジ夜勤をやらされた時、
必ず復讐の有給を突き付けるとここで宣言したので、
今年もやってやりましたよ。
 
7月の4、5日と有給を出し、2~5の4連休を獲得しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
去年は同じ時期にこれで佐渡島に行った訳ですが、
今年は…
行きたいとこは数あれど、その全てがあまりに遠く、
天候の事も考えるとなかなか計画も立てられません。
梅雨だって分かってるのに我慢出来なくなってこういうタイミングで
取ってしまうんです…
 
まあ、直前になってから考えます♪
私の場合4連休でも4日目は何もせずに休みたい人間なので
マックス3日。
全部奥三河で過ごす可能性もありますね。
 
さて、先週12日の日曜の記事です。
久々に4時半起床。
今回はゴエモンさん主催で岐阜県内の近場を案内して頂くマスツーです。
 
あ、これまで彼女の事をそのまま彼女と書いて来ましたが、
本人からニックネームを考えたと申告があったので今後はこう呼びます。
 
nun(ぬん)
 
だそうです。
 
そんなnunと合流し、東海北陸道で美濃IC近くのコンビニへ。
集合時間は6時半。
愛知県組は皆さん4時台起床でしょうか。
 
実はこないだの佐久島旅行に行く前にnunが熱を出し、
2週間ずっと調子が悪くてこの日も体調極悪だったんですが
無理矢理参加したので私は不安でした。
イメージ 2
今回の参加者は
 
まゆゆさん
Tさん
ほっし~さん
nun
メルメル
くりさん(友情出演的にちょっとだけ参加)
そして、当ブログ初登場となる
Ninja250Rの「ゆみっちさん」です!!!!!!!!!!!!!!!!!!
イメージ 1
同じくヤフーブロガーですが記事は限定公開にされています。
 
身長が私と同じで、脚が鬼のように長いモデルみたいな人でした♪
 
ゆみっちさんにnunを紹介させて頂いたのをきっかけに
まゆゆさんも交えてちょっと前に女子ツーも開催されていました。
 
最後に登場したくりさん。
イメージ 3
くりさんは、マスツーが苦手である。
因みに、私も苦手です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも、たまにはみんなで走りたいとも思うんです。
 
割合としては
ソロ 5
2人  4
マス 1
というのが理想ですが、ツーリングなんてその時の気分次第で
どうしたいかは変わるので最近は楽しく過ごせればそれでいいと
思ってます。
 
くりさんはコンビニで我々を見送った後、一人で自由に走るつもりで
ここに来たのだが、優しいゴエモンさんからちょっとだけでも一緒に
走りませんか的な言葉を掛けられ断るに断れなくなる恐らく本人も
想定していたであろうパターンが見事成立。
 
こないだゼファーで来た美濃橋を通り過ぎてk81を走り
(アクションカムをゼファーに付けて録ったらそもそも設定をムービー
じゃなくてフォトにしてて動画が1秒も録れてない代わりに数百枚の
写真が撮れていた)
イメージ 11
まず最初に向かったのはここ。
イメージ 4
何故か突然有名になってしまったモネの池です。
 
「くりさん、ここがモネの池ですよ!!」
 
「は?何それモネおるの?」
イメージ 5
 
イメージ 6
若干、濁りが入ってて透明度は低かったのが残念。
イメージ 7
散歩に来ていたコーギーが可愛かったので撮らせて貰いました♪
イメージ 8
 
イメージ 9
ブル男さんに乗るのは5月1日に皆さんと奥三河を走って以来です。
あれまで悪夢のようなエンジン掛からない現象が続いてましたが、
今では国産車並みに一発でかかる優秀なバイクに変身。
 
それはそれでちょっぴり寂しい気がしなくもない…
やはりイタ車ってのは走る不具合であって欲しいとさえ思うように
なってしまった自分が悲しい。
イメージ 10
ここから、あじさい街道を走って次に向かったのは
川浦(かおれ)渓谷。
 
奇跡的にまだくりさんがいます。
イメージ 18
ゴエモンさん「メルさん、ここから1.2kmくらい歩くけどいいですか?」
 
「(え…往復2.4kmざっと40分も歩くんですか…)い…いいですよ!!」
 
眼下には険しく美しい景色が広がる。
300mくらい歩けば充分満足な景色が見れるのだ。
イメージ 12
極端に細くなる流れがいいです。
下に降りてみたくなりますね。
イメージ 13
更に奥へ進もうとした矢先、
落石による通行止めにより真のビューポイントには到達ならず。
言い換えれば、歩かなくて済んだ事になる。
イメージ 14
私は高所大好き症なのでこういうとこには登りたがるのだ。
どうやら、ゆみっちさんも高所大好き症らしく同じ事をやっていた。
イメージ 15
結局のところ、歩かなくてもスタート地点の橋から見る光景が
一番という結果に終わったのだった。
めちゃ高いんです。夜来たら凄そう♪
イメージ 16
若干肌寒いのですが、ほっし~さんは今日も半袖でした。
この後、いくつもの極寒トンネルを走る事になるんですが、
それはさすがにつらかったらしい。
イメージ 17
ここから21世紀の森へ移動し、トイレ休憩。
イメージ 19
ここでnunのゼファー1100ファイナルの価値が如何に凄いかを
ほっし~さんが熱く語り出し、私もそこまでの価値があったとは
知りませんでした…
 
Tさんの「これに代わるバイクがないよね」という言葉に痛く感銘を受けた
というnunであった。
 
私も何とかしてゼファーを維持したいです。
 
辛うじてまだ同行しているくりさん。
ここでもくり柴は大人気である。
徐々に耳が潰れつつあるくり柴。
全員でくり柴を買ってバイクに乗せて撮りたいです♪
イメージ 20
ここから郡上八幡に向かい、丸一精肉店というとこで
飛騨牛コロッケを全員で頬張ります。
イメージ 21
この通りには撮影スポットが目白押しだったんですが、
交通量が多く移動させるのがめんどくさかったので
おとなしくしてました。
イメージ 22
ご飯と一緒に食べたくなるサクサクコロッケです。
イメージ 23
ここでくりさん「メルちゃん、俺そろそろいなくなるから後よろしく♪」
 
先導のゴエモンさんにだけは伝えておこうとこっそり伝えたつもりが、
結局全員がくりさんにお別れの挨拶をしに行ってしまうという
くりさん的には大惨事になってしまった。
 
「メルちゃん言うの早いって!!こっそりいなくなろうとしとったんだて!!」
 
こういう人だから、我々は余計にかまって欲しくなるのだ。
 
ここから、せせらぎ街道などの快走路を繋ぎ、次に向かったのは岩屋ダム。
イメージ 24
午後から降水確率80%
雲行きはかなり怪しい…
イメージ 25
 
イメージ 26
何となく岩に登って写真撮ってたら、
ゆみっちさんに「メルメルさんも私みたいなピーンってポーズで撮りましょう」
と言われたのでさり気なく逃げました。
ゾンビみたいなポーズは得意なんですがね♪
 
今度は全員がヘルメットを被ったままゾンビみたいなポーズして
撮りましょう!!!!!
イメージ 27
時刻は12時。
雨雲が迫っているので美濃へ戻り、柳屋食堂という
美濃名物とんちゃん焼きの店で昼食です。
イメージ 28
とんちゃん、野菜、ご飯を7人前注文。
イメージ 29
キムチが効いててかなり私好みの味です。
ご飯と一緒に食べる前提というくらい、味付けは濃いです。
1人800円くらいになると思ったんですが、
 
「600円でいいわ」
 
どんぶり勘定最高です♪
イメージ 30
店を出ると、この店のお子さんでしょうか。
「君は毎日とんちゃんを食べているのかね?」と聞きたくなる恰幅のいい
少年がサンダルを片方だけ履いて自転車に乗り、
何故か途中でサンダルを投げ捨てて謎の遊びをし出した。
 
最後は少年と店の人々が手を振って我々を見送ってくれたのだった。
 
高速手前で集合写真を撮り、愛知組は軽く雨に降られて全員無事帰宅。
nunは更に体調を崩し、数日前にようやく元気になりました(笑)
 
案内役のゴエモンさんはじめ皆さん、楽しいひとときを
ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!
イメージ 31